Nicotto Town


すずき はなこ


今年の予定。

鈴ちゃんと結婚して、3回目のクリスマスが来ました。
今年は・・・、「ちょっとクリスマス、お休みします」に、
しようかと思います。

いやいや、デコレーションの話し。
クリスマスツリーを出して、
飾りつけして、
キャッキャッとやって、
楽しかったね~っていう余韻に浸る暇もなく、
ショーガツが、駆け足でやってくるからです。

正しいクリスマスは、日本には不向き。

アメリカでは、正月という行事が特別にはないので、
モミの木は、大体2月頃まで飾られていました。
つまり、クリスマスの余韻は、
春の気配があるまで続くんですよね。
頂点がクリスマスなので、
そのままなだらかに春が来るのですが、
日本では、クリスマス速攻、初春がやってくる!
これが、もう、西洋いきなり和風っていう変わり身の早さで、
ついて行くのが大変。

大掃除をやって、
クリスマス飛び越して、
大みそかを楽しんで、
正月気分になろう。

うん。

あー。
楽になった!
そう考えただけで、楽になったー!

さ~、
歳末買出し大作戦を立てるぞー。
まずは、食品庫の棚卸だーっ!

アバター
2013/12/03 08:43
近かったらねー、
「遊びにおいでよ~♪」って言いたいところですが。

来る?
アバター
2013/12/03 00:01
う〜ん。駄目じゃないっす。

でも独りで過ごす大晦日、最後はいつだったろう。

まあ老父母と紅白観るのもまた良いかもです。
とにかく実家に戻った私を喜んでくれる人がいるだけで
救われてます(笑)。
アバター
2013/12/02 20:20
やまぐちさん、こんばんは。

うち、クリスマスも、大みそかも、お正月も、
仕事だから、休みはないんですけど。

まあ、仕事が、遊びみたいなものだから・・・。
ね、そう考えると、
お一人でも、しっかり休みのほうがいいじゃないですか?
だめ?
アバター
2013/12/02 17:03
ははは、わかるわかる〜。
私の住む街は門前街なので、その傾向が強いです。

クリスマスの飾り付けよりも柳餅飾りの方が目立ったり。
BGMも26日になると新春系に様変わり。

にしても・・・今年のクリスマス&年末は独りかあ。

たぶんバイク仲間の独男さんたちと飲んでることでしょう(笑)。
それもまた善しです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.