Nicotto Town


すずき はなこ


むちゃくちゃ、忙しいやんかーっ!

新年度になりました。
慌ただしい限りです。

朝5時仕事開始ですが、
終業は、たった今、これはもう労働基準法違反ですな。
「吹け飛び」株式会社は、ブラック企業でしたね~。

ああ、しんど。

アバター
2022/03/12 19:16
他の誰のためでもない、にこるちゃんが、自分のために生きないと意味がない。
他の誰かに影響されて、そのことを考えすぎる、(いや、ざるを得なくなる)のは、
あなたにとって損失です。
ラクになる練習をしてみよう、きっと、ずっとラクになるから。
生きていくのは大変だから、ラクに生きていける方法を考えましょう。
あなたが、そうしたいなら。
アバター
2022/03/12 08:59
お仕事や病院など、お忙しい中、アドバイスくださってありがとうございます。
お薦めくださった本を探して読みたいと思います。
昨日から暖かくなって、花粉症(否、1年中鼻かんでる気が…)みたいです。
みなさま、お身体お自愛ください。
ありがとうございます。
アバター
2022/03/11 13:08
はい。処方箋本は「反応しない練習」
反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 単行本 –です。
ちゃんと読んで理解できれば、一発で効きます。
速攻です♪
アバター
2022/03/11 11:56
説明が長くなってしまったので、分けました。
説明文7行目「大声」、一番最後の行に「他の通所者の方達が」、「それだけは」
が抜けています…補足してください…

現在の悩みは⑤です。求人の減少もあります。

今までのことを色々思い出す内に「怒鳴る人」にいいようにされていた、
と思います。
自分の人生に関して、世間知らずで、甘いと思います。

乱筆乱文失礼しました。
アバター
2022/03/11 11:36
お返事、ありがとうございます。
夜遅くまでお返事を書いてくださって、ありがとうございます。

スーパーとホームセンターの説明が足りませんでした。
スーパーはリワークに行く前、4月頃…1ヵ月くらい勤務しました。
家から徒歩で5分ほど、個人経営で、オーナーと店長は夫婦です。
主な客層は近所の人、遠出しない高齢者が主です。
オーナーは従業員に対して、声で怒鳴ってばかりでした。
「〇〇をしてくれ」→「どうして〇〇をしていない」など、自分の思う通りにならないと、
お客がいても怒鳴ります。
私がしていたのは朝の品出し(パン、弁当など)とレジ作業です。
最低賃金、交通費ナシ、レジマイナスは給料から引かれます。
これは店長(奥さん)から言われました。実際、引かれました。
期限切れの食品が休憩室、ロッカールームにあふれていました。
期限切れのパンを調理場の人に半額で買わせていました。
辞めた後、店のエプロンを近所のクリーニング店に持っていった所、店の人から
「あそこは大変だったでしょう」と言われました。
私が客として利用しなかったために知らなかっただけで、
近隣では「ブラックスーパー」として基礎知識だったようです。
2021年春頃に閉店しました。かなりの負債があったそうです。

ホームセンターはNPO紹介です。
・「品出しのみ」という業務で職場体験。9~5時。無給、交通費ナシ
・「スタッフは全員、グレーの服着用」だが、持っていなかったので自費購入
・売り場が広く、お客が次から次へ「〇〇はどこ」と聞かれる
・5日間勤務後「レジの出来る人がいい」と断られる

リワークも「職場に戻る正社員」「職場が休職、リワークへ通所する理解がある」を
対象にしていたように思います。
プログラムが4段階なのですが、職に就いていない人は途中から進むことは無かったです。
自分のメンテナンス法を学んだり、他の通所者と会話したりして気分が楽になったり、
仕事が決まったことをとても喜んでくれて、嬉しかったです。
アバター
2022/03/10 22:03
でね、でね、も一回最初から読み返して考えてみたんだけど、
にこるちゃんの悩みって、なに?
3月7日のコメントの⑤が、相談したい内容なのかな?
にこるちゃんの悩みは、⑤でいい?

⑤これからも仕事に就くたびに「入社→短期で辞める」「ハラスメント」が続くのではないか。
嫌なことを思い出すのが辛い。忘れることが出来ない。
嫌な人間と再会しなくなっても、その人にされた嫌なことを思い出して、何度も辛い…

イヤなことを思い出さない、考えないようにするのは訓練です。
これは、前回、お薦めした本「無」に詳しくその方法が書かれています。
まだ起きていない未来のことを悩むのは、ナンセンスです。
だから、これからもハラスメントが続く・・・・とか、
そんなことは分からないので、今悩む必要はありません。

で、やっぱり悩みがよく分りません。
そこんとこ、詳しくお願いします。
アバター
2022/03/10 18:54
あ、それと追加。
リワークの職員に対して・・・
<<続けていたとしても、信頼は出来なかったと思います。
そもそも、そんなトコで「信頼」関係が構築できると思っていたら、
とんでもない世間知らずです。
アバター
2022/03/10 18:50
うーんと、どう説明しようかな。
いろんな誤解も、あると思うの。
誤解ってのはね、NPO法人だからと言って、パーフェクトな仕事はできないんだよね。
むしろ、逆で、NPO法人って言うのは、
「お金儲けはしてませんよ、善意でやってんですよ、ボタンティアですよ」ということなので、
むしろ、手数料を取る仲介業者の方が、必死でやってるんですよね。
はっきり言えば「金儲けにもならないことをこっちは親切でやってんだぜ、感謝しろよな」がNPO法人の意味です。
いわば、わたしたちの「会員制海洋レジャークラブ」も正式名称は、NPO法人ですから、
対象になる顧客である、絶滅危惧種のサンショウウオや,アカガエル、シロマダラに対してそういう態度で接しております。
サンショウウオのコロニーが見つかれば、身銭を切ってその土地を買い上げ保護するのです。
それと、日本の会社法や税制上の仕組みで、
従業員数に対して一定の比率で障碍者を雇うように推奨されています。
つまり、これも、会社の利益のために障碍者を雇うだけのことで、
障害者に対して理解があるために雇うわけではないのです。

ついでに言えば、スーパーで働くのは、
壮絶なヒエラルキーの底辺から出発していることを理解しなければいけませんでしたね。
スーパーでは、人の3倍優秀な店員でないと、まず怒鳴られ倒します。
ボロクソに言われます、泣かされます、売り場であろうとバックヤードであろうと、怒鳴られます。
それは、怒鳴っている人の優秀さを誇示し、
現場統率力、仕事に対する情熱を演出するためにそうするのです。
くわえて、スーパーの仕事を舐めてはいけません。
あらゆる常識と日常生活のセンスを問われます。
平たく言えば「知ってて当たり前」なんです。
商品の○○はどこ?これとあれはどう違うの?季節商品(正月やひな祭り)に関しての知識まで。
それらの質問に即答できない場合は、
「えー!そんなことも知らないの!」と罵倒暗黒星雲に取り囲まれます。
もはやブラックホールからの脱出方法はありません。
結果から考えて、トライする職種を間違えたのではないですか?
アバター
2022/03/10 14:40
お返事、ありがとうございます。

〈〈スタッフさんが、言ってることは嘘なの?ほんとなの?
2020年、スーパーを辞めた後、6月にリワーク入所。
例のリワークスタッフは男性、同年代と思います(私は現在48歳)
前記のように職歴、博物館売店を辞めて以降の、スーパーまでの職場の殆どで
怒鳴られ、怖かったことも話しています。
7月下旬か8月初めに、別室で「就業支援NPOに協力してもらうために
障碍者手帳が必要。取るように」と言われました。
手帳を持つことの利点、NPOがどのような支援・職業を紹介してくれるのかなど、
説明は無く「手帳が無いと支援が受けられない」のみです。
私が返事が出来ず、黙ってしまうと「仕事が見つからない、すぐ辞める」と言われました。
相手が何か、イラついている感じがして、言う通りにしなければならない雰囲気でした。

〈〈「ほんと」のことを言っただけなのに、何で怒るの?
〈〈リワークのスタッフは、ほんとのことを言っちゃいけないの?
「入社→すぐ辞める」を繰り返していたため、「周囲の理解がある障碍者枠なら、
仕事が続くのでは」と考えていたのではないか、と妹に言われました。
「仕事が出来ない~」は、両親からも似たようなことを言われていますが、
私にとって自己洗脳・自己暗示の、恐怖でしかありません。

このスタッフは10月に転職でリワークを離れました。
続けていたとしても、信頼は出来なかったと思います。
NPOは職場を探してくれましたが、コロナのため受入先が無く、
体験でホームセンターの品出しを5日間しましたが、「レジの出来る人がいい」と
断られました。

以上です。
アバター
2022/03/09 21:08
<<手帳よりも、リワークスタッフの「仕事が見つからない、すぐ辞める」に怒っている
リワークのスタッフさんに、「謝罪されても許さない」くらい。怒ってるの?
なんで?
スタッフさんが、言ってることは嘘なの?ほんとなの?
「ほんと」のことを言っただけなのに、何で怒るの?
リワークのスタッフは、ほんとのことを言っちゃいけないの?
100歩譲って、「謝罪しても」許せないほど怒る理由は?
怒るって、とこがよく分らないんです、ごめんね。

「仕事が見つからない、すぐ辞める」
「そーですね、もっといいとこ紹介してください」とか、
「そーですね、辞めちゃいけませんでしたか」とか、
怒らなくても、続く会話は他にはなかったんでしょうか?
いや、そもそも怒る理由が分からない。
アバター
2022/03/09 09:22
お忙しい中、丁寧にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。
薦めて下さった本、なるべく早く読んでみたいと思います。
月末には桜が咲きますね。
お身体大切にしてください。
アバター
2022/03/07 20:41
そっかー、なるほど。
考えようだね。
わたしは、にこるちゃんが羨ましいなあ。
だってさ、わたし、辞められないんだよおおお。
すんげーイヤなことがあっても、ゴタ続きで暴力事件が起きても、裁判になっても、
検察庁行って、検察審査会通して裁判やってさあ。
体が不調でも休めないしなあ。
ここ10年、休みさえ取ったことないわあ。

いいなあ。
2019年以降、いっぱい辞められて。
羨ましい限りです。
そんなわたしから言えることは、
その羨ましい境遇を変える必要なんかないじゃないですか。
代わってもらいたいくらいです。
アバター
2022/03/07 10:22
お返事、ありがとうございます。
寒くなり始めてから気分の変化が大きくなっていて、考え事がまとまらないかもしれません。
ご指摘ありがとうございます。

①言われたことに、私が怒っています。謝罪されても許せないと思います。

②「仕事が見つからない、すぐ辞める」発言のスタッフに、です。
リワークで、自分のメンテナンスが出来るようになる、その方法を身に着けられる、
と考えていたので…
発言したスタッフにはリワーク見学・入所時に、今までの職歴、博物館を辞めてからの
職場がひどい状態だったことなどを話していた。
「どこからも採用されないし、すぐ辞める」呪いをかけられた感じです。
両親からも同じようなことを何度も言われています。

③作家・平山夢明氏の著書からです。使い方が間違っていました。すみません

④2019年以降、の略です。すみません。
博物館を辞めてから、病院売店、レンタル付書店、中高生向けテストのスキャン、
スーパー、ホームセンター品出し(NPO紹介)、書店と、入社→短期で辞めるを6件しています。
書店までが、上司や作業を教えてくれる人からの言葉の暴力が原因で辞めています。
書店は以前お話したことが原因です。

⑤これからも仕事に就くたびに「入社→短期で辞める」「ハラスメント」が続くのではないか。
嫌なことを思い出すのが辛い。忘れることが出来ない。
嫌な人間と再会しなくなっても、その人にされた嫌なことを思い出して、何度も辛い…

以上です。
グンマは風が強いです。日本海側に低気圧が来ているせいです。
アバター
2022/03/06 13:59
あのね、まずよく分らなかったので、もう一度詳しく教えてね。

<<・手帳よりも、リワークスタッフの「仕事が見つからない、すぐ辞める」に怒っている
誰が怒っているの?にこるちゃんが怒っているの?スタッフが怒っているの?
<<・入社→辞めるの繰り返しで弱って、リワークに行けば「少しは何とかなる」と
考えていたが、更にとどめを刺され<<
誰が、とどめを刺したの?なぜ、「とどめ」を刺されたと思ったの?
<<※アメリカ人に「負け犬」と言うと激怒される。に近いかな…違うかな…
何で、アメリカ人に負け犬って言うの?アメリカ人、意味も分からないことを言われたって激怒しないよ。
<<・’19以降・・19って?19歳のこと?19時のこと?
あの・・・ごめん。さっぱりわからん。
<<「これ以上『許せない』に会いたくない」状態
だと考えます<<

誰を許せないの?誰に会いたくないの?その人、逢わなきゃいけない人なの?
<<「これ以上『許せない』に会いたくない」状態
だと考えます……
<<社会は「理不尽」とか、周囲は『敵・1、中立・7、優しい・2』とか考えてはいる…
です…
敵が、1だったら、ウクライナよりはマシじゃない♪
中立が7もいるのは、フツーだよ。
それなのに、優しい人が2だったら、敵の倍は優しい人がいるんだから、良いじゃないの?
それが社会だったら、じゅうぶん感謝できる状況だよ。

もう一度、上の質問を考えて、答えを送ってください。
アバター
2022/03/06 10:06
メールありがとうございます。
箇条書きにしてみました。
・手帳よりも、リワークスタッフの「仕事が見つからない、すぐ辞める」に怒っている
・入社→辞めるの繰り返しで弱って、リワークに行けば「少しは何とかなる」と
考えていたが、更にとどめを刺された。
※アメリカ人に「負け犬」と言うと激怒される。に近いかな…違うかな…
・本屋で叩きのめされる

現在は
・’19以降、入社→辞める=「2度あることは3度ある」2巡済
・昔から「許せない」が多い所へ、’19以降追加されまくり、
「これ以上『許せない』に会いたくない」状態
だと考えます……

社会は「理不尽」とか、周囲は『敵・1、中立・7、優しい・2』とか考えてはいる…
です…
アバター
2022/03/05 16:01
お忙しい所、話を聞いてくださってありがとうございます。
気分が楽になりました。

話の中に出た、リワークスタッフと、書店に同時採用されたクズ男子の
名字が一緒だったことも、原因のひとつかもしれないです。
全く別人で、住所も違うし、縁戚でも無いと思いますが…
持っている本によく出て来る名字なので、辛い時があります。

障碍者手帳のことは、まだ引っ掛かりがあります。
持っていることを妹には話しましたが、両親には話していません。
持っていることに嫌悪感?…辛いというか…
「就職支援(NPO)受けるため」「仕事は見つからないし、すぐ辞める」で申請したからかな…
姐さんがしてくれたように「利点もある」など説明があり、自分が納得した上で
申請したものでは無いからでしょうか。

お薦めの本、図書館には無かったです…
YouTube見ました。著者さん自らが解説しているのと、17分くらいの解説です。
「矢」の話はわかりやすかったです。

とりあえず以上です。
姐さん、鈴さん、みなさん、お仕事、お身体大事になさって下さい。
アバター
2014/04/02 23:04
お疲れさま、うちは経費の計算に追われました。
全然儲かってない!
アバター
2014/04/02 20:41
お疲れ様でした(o・ω・o)ゝ
従業員さんがいるのですか~? それなら残業代を出さないとやばいですよ^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.