Nicotto Town


すずき はなこ


晴耕雨読。

ここんとこ、「吹け飛び」株式会社や、NPO関係が忙しすぎて、
中途半端にデカい家庭菜園の世話を、トンとしておりませんでした。

季節に待ったはかかりません。
何としても、今日は、ホウレン草やキャベツを収穫しなければなりません。
ここ二コタ農園のように、
魔法の手袋がパッパと収獲してくれればいいのですが、
リア農園は、もちろんそんな風には行かないのであります。

でもね、
今日、農作業していて分かったことがあります。

せっかく春の陽気の中で、
野菜を獲ったり、畑を耕したりするのに、
会社で机の上の仕事を片付けるように、
シャッシャと手早くやってしまう・・・ものではないのですね。
「ああ、こんなところにハコベが咲いたわ」とか、
土の感触や、匂いを味わってゆっくりやっていいのですよ。

どうも、デスクワークに追われる癖がつくと、
効率ばかりを気にしてしまう損な性分だと反省しました。

ああ、体中がビシバシ痛いです。
膝にも来たかも。
額から塩が取れそうなほど、
汗して働きました。

さて、温泉にでも入ってきますか。

アバター
2014/04/04 18:25
夢芽さん、そうそう、その傘の柄のミミズ、
這いずり回った後には、ネバーっと糸を引くのであります。

釣り針に付けて、海に放り込んでも、
おそらく、誰も(魚でのことですが)、食べてはくれないでしょう。
でろ~~~~~~ん。
アバター
2014/04/04 18:15
おお~><
傘の柄のミミズ・・・想像して、鳥肌が立ちました><
アバター
2014/04/03 19:16
あ!グレーフィンガーって、
もしかして、グリーンフィンガーの反対語?
きっと、そうですね!
やっと、いま、サボテン枯らしたとこ、読んでました
なるほどー。

虫は、みんなのこと、大好き♪
地球って、絶対生命数で判断すれば、
いわゆる「虫の惑星」ですから。
アバター
2014/04/03 18:27
高校の生物の時間、教科書に載っていたオカイコさまの「絵」が見られず、下敷きで隠していたものの、その日に限って「教科書読んで」の日だった…
職場駐車場の灌木に付くムシムシはすぐに見つけるし目が合う…

わたくしはグレーフィンガーの手を持ってますが、虫に好かれるのでしょうか…
アバター
2014/04/03 17:55
夢芽さん、こんにちは。

あ~、いいお湯でしたよお~♪

え、夢芽さん、虫ダメなんですか?
可愛いですよ。
青虫は、蝶々になるので全部助けるんです。
特に、今年はキアゲハの幼虫を、たくさん捕まえて羽化させるつもりです。
ミミズも、落ち葉掃除のときとか、
掃除そっちのけで、「ミミズ・レスキュー」に奔走していますよ。
そいで、捕まえたミミズ、みーんな畑に放し飼いにするんです。

ヤマミミズって、ご存知ですか?
すごいんですよー、
傘の柄くらいあるの!
さすがに、これはレスキューする気しないですけど。
アバター
2014/04/03 17:00
楽しまないと!なのですね^^

私は、青虫とかミミズとかが苦手なので、リアでは、ガーデニングも畑もできましぇん><
ここでは、虫は発生しないし、根腐れもしないので^^v

筋肉ほぐしてくださいね~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.