Nicotto Town


すずき はなこ


友人、復旧。ヒロコの場合。

おおよそ1年半ぶりに、友人のヒロコと連絡を取りました。
こやつは、なかなかの変わり者で、
1年半前に、ちょっとしたことが原因で、
お互い、すっかりへそを曲げてしまい、
疎遠になっていた友人です。

まあ、その件は、思い出すのはやめよう、
また、なんだか面白くないだけだから。

そのヒロコという友人は、
わたしにしては、めずらしく12歳か、一回りも年下の友人です。
HAWAIIにいたときに、知り合ったのですが、
わたしが帰国するとき、
ヒロコもいっしょに、日本に引き揚げてきました。

たいてい、HAWAII時代の友人たちは、
メールどまりの付き合いになるのですが、
このヒロコだけは、日本での住居も近いことから、
長い付き合いとなりました。

彼女には、彼女なりのこだわりとポリシーがあるので、
それをすべて踏まえないと、
付き合うのはなかなか難しいタイプの人なんですが、
一転、「取扱い」かたがわかると、ユニークな存在になります。

リア世界、「ともだち」というのは、難しいものです。
嫌なことがあったからと言って、
それで切ってしまっては、友人は減る一方で、
嫌なことがあったときほど、良いところを思いだすと、
なんだか、無性に会いたくなってしまうものです。

特にヒロコには、恩義があります。
わたしのHAWAII滞在期間中、
その生活をたいへんカラフルに彩ってくれたことは、枚挙にいとまがありません。
大げんかも何回もしましたし、
そのたびに仲直りも、出来ました。

今では、お互いの相違点を尊重しあえるようになりましたし、
親しい中での礼儀も、わきまえられる様になりました。

ヒロコの旦那さんは、アメリカ人で、今、アメリカに住んでいます。
ヒロコは、英語が大嫌いなので、
アメリカに長くいると、ストレスになるようです。
かといって、見ている限りでは、日本の方がストレスになっているようですが。
1年の半分を、アメリカに、残り半分を日本で過ごしています。

国際結婚も、なかなか大変なんです。
若いうちはいいんですがね、
歳いってくると、土着の文化というのが、
いかに肌身についているか、思い知らされることがたくさんあります。

わたしはやっぱり、国際結婚は無理だったな、
日本語同士でも夫婦ってたいへんなのに、
母国語以外で、意思の疎通はとれないと判断したからです。
ね、同性同士の友達でも大変なのにさあ、

あ。思い出しそうになるからやめよう。


アバター
2014/04/13 04:48
<<<、「みんな仲良く」なんて不可能なこと、さんざん強要されて

そりゃあそーだ!
言われてみるまで気が付きませんでした

目から鱗です。
ありがとうございます。
アバター
2014/04/12 23:32
う~む。
ま、脅迫観念ほどではないですが、あれを聞くとソッコー「要らん要らん面倒くさい」と思ってしまうなぁ。
子供の頃って、「みんな仲良く」なんて不可能なこと、さんざん強要されて、けなげにそうしなきゃって頑張ったりさせられるけど、無理に決まってんじゃん。大人にできない事、子供に理想を押し付けたらいかんよね。と、思う。ほどほどでいいのだよ。何となく合わせる方法とか教えてあげられないかねぇ・・・。
アバター
2014/04/12 08:47
“一生モノの友人はいない” 人って、けっこう多いみたいですよ、
ほら、小学一年生の歌かなんかで、
「ともだち100にん、できるかなっ♪」って、あるでしょ、
あれ、強迫観念を植え付けるそうで、
最近は、教育関係者は、タブーになってるんですってよ、

時代は移り変わる~。
アバター
2014/04/11 23:30
なんだか、救われたような・・・。
“一生モノの友人はいない” あぁ、私だけじゃないんだって。
あれくらい仲良くって、お互い理解しあって、親友だったのに、すっかり疎遠になってしまって。
会いたいような、面倒なような・・・。思春期に親友がいて良かったと、それはしみじみ思える。その事が宝で、それでいいのかも。
アバター
2014/04/10 17:28
一生モノの友人は、いないですねえ。

このヒロコの場合も、そりゃあ派手なケンカを何回もしました。
考え方の違いを、認め合うことができなかったんですね。
まあ、今ではそれも思い出の一つですが・・・。

不思議とケンカしても、
また、シラ~っと現れるんです。
で、こっちもシラ~っとしてるんですが、
まあ、こいつは仕方がないなって感じで、
飲んだり騒いだりして、忘れるんです。

良いヤツなんですけどね、
どーにも厄介な友人でもあるんです。
アバター
2014/04/10 15:22
そうですね~
一生付き合える友だちって、そんなにいないかもしれません

結婚前からの友だちは、家がばらばらなので、なかなか会えません。゚(PД`q*)゚。
年賀状くらいになっちゃいます・・・
近所に住んでるママ友も、子どもが大きくなるにつれ、働き出しちゃうから、合う人は限られてきます
もう少ししたら、一緒に遊べるようになるのか、孫の世話や介護で無理なのか、やっぱ難しいですね・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.