Nicotto Town


すずき はなこ


千客万来、御礼申し上げます。

GW突入中ですが、
当、会員制海洋レジャークラブは、落ち着いた人の入りで、
皆さん、ゆったりと海釣りや、磯遊びを楽しんでおられます。
一般客は、当施設内には、入場できませんので、
時折入り口ゲート側で、
「なんで、入れないの~」とやり取りはありますが、
最近では、警察がすぐ駆けつけてくれますので、
わたしたちが、説明する必要までもなくなりました。

海岸が、人でごった返すことがなくなったので、
会員の皆さまは、たいへん喜んでおられます。

そ・だよね~。
GW、どこへ行っても、ただの民族大移動の行楽地だったら、
どこへ行けても、疲れるだけだもの~。
こちらでは、皆さん、ゆったり小型ボートを繰り出して、
ベタなぎの海の上で、ひたすらポカ~ンと、
サカナが釣れるのを、待つばかりです。
あとは、温泉、車中泊、宴会のワンパターンですが。

先日から、1年半ぶりに会う友人が、泊りに来ていました。
それで、ちょっとバタバタして、
ブログがお休みになってしまいましたが、
二コタのご一同様は、お変わりありませんでしょうか。

この友人は、たいへんユニークな人材で、
わたしとは、アメリカで知り合いました。
Hawaiiで4年ほど、一緒に遊びましたが、
今は、アメリカと日本を行き来する生活をしています。
ご主人は、ドイツ系アメリカ人で、ときどき日本に来ます。
彼も、当海洋レジャークラブをたいへん気に入っています。

まあ、この友人が宿泊している間、
いろんな話しに沸きましたが、
将来の展望として、
やはり「夢の老人ホーム」を作るプランが、また再燃、
この海洋レジャークラブの奥に併設する案まで浮上しました。
しかも、ワールドワイドに、B&B(ベッド&ブレックファースト、簡易ホテル)も、
造れと言うのです。

簡単に言うな。
これ以上、忙しくなってたまるもんですか。
プランは、面白いのですが、
ビミョーですなあ。

アバター
2014/04/30 12:02
ⅿ‐kenkenさん、こんにちは。

今、妄想中の老人ホームは、6人くらいの言わば「グループホーム」なんです。
個室で、ワンベッドルーム8畳バス・トイレ、小さめのキッチン付。
一階に、食堂と、大浴場(温泉)を併設して、
敷地内の畑を耕作したり、
フィットネスジムも利用可にする・・・。
ついでに、「海洋レジャークラブ」の雑用もやってもらう。

これで、ケアマネ一人を養えればいいんですがねえ。

まあ、収容人員6人中、わたしと鈴ちゃんで2人取ってしまうので、
あと4人。

やっぱり、妄想どまりのプランでしょうかねえ。
アバター
2014/04/30 09:14
老人ホームだろうがなんだろうがそれなりに人が
入る施設を作るにはやはりそれなりに高額資金が必要で・・・。

小さめのショートステイはどうでしょう?

うちの祖母のボケがもうまだらではなくなって、色んな物を
中途半端にいじっては放置して 「私じゃない!」 と言い張る毎日です。

前は土日に帰ってくるショートステイにしてましたが、最近は土日に
ショートステイに行ってもらってます、でないと父と母が全く休めないので・・・。

ホームに入れるのはお金問題もですが、家族の気持ちとして罪悪感が出てきてしまい
渋ってしまう・・・でも家族も困ってしまう、だけどショートステイだとそこまでの
気持ちにはならない、そして何よりおじいちゃんおばちゃんの気分転換に
なる。

というわけでショートステイどうでしょう?
アバター
2014/04/29 08:31
まぎまぎちゃん、こんにちは。

人生の終盤に、苦労をしたくない、ゆっくりと余生を過ごしたい、子供に迷惑をかけたくない・・・
みんな、いろいろ思うようです。
不安なんでしょうねえ。

たしかに、不安ですよ。
なにも安定した保証なんて、ないんですもの。

老人ホームを健全経営に乗せようとすると、
まず莫大な資金が必要になります。
結局は、そこ。
入居する人が、払えるかってことでしょう。

お金がないと、「楽園」には、入れないんですよ。
つまらないです。
アバター
2014/04/29 07:52
夢の老人ホーム、ですか。みんなこれから訪れる「老後」には漠然とした、でも確かな不安があって、老人ホームに思いをはせるんですね。私も、高校の仲間と久々に会ったときにみんなで老人ホームを建てて一緒に入ろう、毎日宴会やろうと、夢の老人ホーム話で盛り上がりました。この国では、母子家庭も老後も、お国任せでは満足できないお粗末な状況ですもんね。厳しいわぁ。

はなこさんの世界は華やかですね♪素敵なホームを実現してほしいです・・・^v^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.