Nicotto Town


すずき はなこ


NPO法人、業務日報。・・・疲れたー!

前に書いた「昆虫博士養成コース」の行事、
/blog/detail?user_id=1325929&aid=55762366

参加希望の子供たちの多さにも驚かされますが、
当、NPO法人の予算の無さにも、驚かされます。
1泊2日の泊まりこみ合宿を、
夕食、朝食、温泉付き、専門学芸員の手取り足取り解説付き、
そのうえ、お土産教材付きで、たったの3000円ですから、
公立保育園より安いでしょう。

そりゃあ、殺到しますわな。

予算がないなら無いで、
アタマを使って、
補虫網は、100円均一、
虫かごは、ペットボトルで手作り品、
食材は、うちの畑で現地調達、
飯炊きババアに、このわたし。
あとは、うちに泊まって、うちの温泉使って、
シーツもタオルも、みんな鈴ちゃんに洗濯させて(コインランドリーで)
そりゃあ3000円で、なんとかなるでしょう。
あとは、博物館の学芸員をタダ働きで総動員、
NPOの研究者も正規会員も、出て来れるやつは全部来い!で、
人件費は、一切無料!
これって、今はやりのブラック企業?

だけど、なんとか、研究発表の「手作り昆虫図鑑」を印刷したいんです。
来年、博物館で特別展も出来そうだし、
それに向けて、冊子を作りたい…が、お金はない。

かくなる上は・・・
いままで、申請したことの無い、助成金を!
なんとか、どっかから出してもらいたい!

今日は1日、丸1日、
机に向かって、申請書類と添付資料を作っていました。
あ~、なんでもそうだけど、
「タダでやろう」って魂胆は、疲れるわ~。

がんばれ!子供たちの笑顔が、
わたしのご褒美だーい!

アバター
2014/05/20 18:51
助成金申請書、本日、無事提出できました。
あとは運を天に任せるのみ~♪

今日、午後から、主催の博物館に「ヤドカリ」搬入がてら、
学芸課長とお話しして来ましたが・・・。
まあ、申請が通れば、もうけもので、
ダメならダメで、今まで通りの貧乏合宿をやろう!と、励まし合ってきました。

なんせねえ、補虫網って、いくらすると思います?
17800円ですよー!1本!たった1本で!
虫取り網ですよー!
「本物」って高いんですねー!
アバター
2014/05/20 17:21
お疲れ様です~

お金はあるところからいただきのは、正しいと思います~(爽
アバター
2014/05/20 04:46
昆虫採集をしたことがない子供たちが、初めて自分で標本をつくるとき、
スゴイ「標本」を作ってきますよー!

きれいな桐の標本ケース(親に買ってもらったんでしょうねー)に、
ゴキブリと、ダンゴムシと、ハエがピンで刺さってるんです。
それでも、捕まえられる範囲で、がんばって作ったんですからね、
もちろん大人は、褒めてあげないといけません。

だけど・・・
捨てたくなります・・・。
アバター
2014/05/20 04:34
NPO法人は万年金欠、と聞いていましたが…自分が行政に対してブラックになっちゃいそうです。
はなこさんご夫婦、NPOさんや学芸員さん、がんばって!としか言えません…
タダより高いものは無いのですね

いっそ、グッズも作っている同人系印刷屋さんで!
…あ、フルカラア高価い。
アバター
2014/05/20 04:01
すごい仕事ですね、ここでは初めて読んだかも

おつかれさまでした。

子供たちが笑顔になりますね。
アバター
2014/05/19 19:38
はなこさん、こんばんは。^^
素晴らしい案です。
今の子供は都会で虫もあまり見たことのないような子ばかりです。
そんな子供たちに感動を!!

そんな素晴らしい企画助成金出ますよ。
頑張って下さい。
見事な書類作って下さいね。
僕は応援しかできませんが・・。^^
僕もお金ないのです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.