Nicotto Town


すずき はなこ


情けない気分になる日も、晴れる日も。

日頃、勢いがあるせいか、あまり落ち込んでいる様子は、
人様には、お見せできません。
じつは、けっこう・・・ダウナー気分に追いやられています。

 
 
「嘘をつかない」はずのキリスト教徒さんたちに、
長い間お貸ししていた最高級物件が、
退出のときになって、トラブル続発。
鍵は約束の期日に返してくれない、
フローリングの床は、損傷してる、
それらのことを連絡したら、電話を叩き切られる・・・
信じられませんなあ。
あんたたち、宗教を盾に「わたしたちは善良です」といって、
入居してきたんですよ。

大阪市内の超高級マンションで、敷金礼金仲介手数料なし、
3LDK、管理費、屋内駐車場込みで8万円なんてとこ、
他にありましたか?
たしかに、聖書には、
「たつ鳥、あとを濁さず」と言うことわざは載ってないかもしれませんが、
神のお名前を看板にしながら、あまりの狼藉ぶりじゃあありませんか。
「エリのどうしようもない息子」ばかりが、信徒になっていますね。

そこへもってきて、
NPO法人の理事たちの無責任さには、呆れかえるばかりです。
まあ、べつにいいんですけどね。
この理事たちって、肩書きに名前を並べているだけで、
助成金や寄付が舞い込んできたときだけ、
ニコニコして集まってくるんですよ。
それも、助成金申請なんて面倒な仕事は、人に押し付けておいて、
お金が入りそうになると、両手を広げて走って来る。
次の総会では、ぜったいクビにしようと思っていますがね、
ロクでもないヤツの巣窟になっています。

くわえて、先日の漁業組合の一連のありさまでしょう。
もうね~、なんか、はやく世の中、滅びないかなあって願ってしまうんです。

こんなときは、どうするかって・・?
うん。
お勧めの特効薬は、あるんです。
これが、信じられないくらいよく効きます。

もっと、もっと「人の役に立つ」ことを考えるんです。

この人を助けよう、
この行事を、ワンランク上げるのには何ができるか、
お金のない山主さんを助けるために、国立公園の美化運動をすすめよう、
みんなで、楽しく笑えるために、ちょっとパンを差し入れしよう・・・
もっと、もっと、人の助けになること、人の役に立つことを、
考えて、思いついて、行動に移します。

落ち込んでいるときの、特効薬は、
「それでも、人のこと考える」ということです。
そのときにいただける、相手の笑顔とお礼の言葉は、
一番、わたしの心の奥深いところを、
和ませてくださって癒してくださるのです。

人間がたくさんいるってことのいい点は、
騙されても、騙されても、まだ信じるに足りる人が大勢いるってことではないでしょうか。
根っからの悪人を裁くのは、国家と神に任せて、
わたしはどんどん、人を開拓して行こうと思います。

そうだ、そーゆーことだわ。
ありがとうございます。
ちょっと、陰鬱な気分の雲の隙間に、陽がさしました。
ああ、今日も、良い日だ。

アバター
2014/06/10 18:52
ううう。
顎の骨を、削る・・・。
あのねー、骨伝導で、頭がい骨まで音が響きますよ~。
そいでねー、術後顔が腫れあがる・・・
信じられないくらい熱を持つ・・・
うわ~。

エライことになりましたね。
たぶん、化膿止めに大量の抗生物質がでるでしょうが、
胃、やられますよ。
うーん。そーだなー、励まさなければー。

・・・
ダイジョブ!・・・で、ど?
アバター
2014/06/10 18:47
虫歯の根を抜いて膿の袋を取り出すらしいのですが
状態が悪ければアゴの骨まで削るとか…
アバター
2014/06/09 19:41
norainuさん、助けてあげる!
で、わたしに何ができるでしょうかっ!
手術?
そんな、大変なことになっちゃってるんですか?!
タダの虫歯だと思っていたら、
えらいことになりましたね。

う~~~ん。
まず、祈るわ。
アバター
2014/06/09 17:31
こんにちは。
すてきな特効薬ですね。じゃあ早速私を助けて頂いて…

 ナンデヤネ━Σ(●´ω`(┗┐(`ω´●)ノノ━ン!!!

そうそう、とりあえず歯は痛くはなくなりました。
今後、恐ろしい手術が待ってますが。
アバター
2014/06/06 20:38
くっそ~~~~っ!あの、偽善者クリスチャンどもー!
ゴミのような旧式クーラーを、置いていきおった~~~!
なに、考えてんのよー!
クーラーの処分って、いま、お金かかるんだよーーー!
あー、信じられない!

(たったいま、大阪市内の、現場から帰ってまいりました)
アバター
2014/06/06 19:14
素敵な特効薬です。

こういう時こそ、人格がうかがえるものですね。
アバター
2014/06/06 18:30
うんうん^^
人の役に立てたと思うと、Hあppyになりますよね~^^

キリストも、アラーも、釈迦も、きっといい人なんだろうけど・・・
後世の人間が、自分勝手に解釈して、都合のいいようにしてることが多いですよね~
もちろん、ちゃんと教えに生きてる人も多いとは思いますが^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.