Nicotto Town


すずき はなこ


お山の大将。

当「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」は、
主な業務を、自社物件の賃貸不動産管理業務としておりますが、
じつは、内緒の話し、ここだけの話し、秘密の話し・・・。
わたくし、すずきはなこ会社創設以来、不動産を売ったことは、
ただの一度も、ございません。

うん、買うばっかり。
今まで買ったの、ぜんぶ持ったままです。
買い付けた物件は、ぜんぶ賃貸にだし、収益を上げております。
売っても、お金にしかならないし、
お金だったら、また買うだけだし・・・と、思っておったわけです。

不動産売買は、やるこたーやるんですが、
ほとんど横流しで、うちには実質関係ありません。

これ、創業以来の方針で、
ヘンな不動産屋と言われても仕方がないんですが、
売って儲けようとすると、必ず欲が出てくるのですね、
それがね、どうもね、性分にあわないんです。
買って、売って、買って、売って…を繰り返して行けば、
そりゃあ、そんじょそこらのFXよりは確実に利益はでます。
その利益が問題です。

人間弱いもので、その利益を手っ取り早くかき集めよう!と、
誰しもが、思うんですよね、やっぱり。
で、結局は潰れちゃう不動産屋が多いじゃありませんか。

恐がりなんですね、わたし。
エラそうに代取(代表取締役)やっておりますが、
ほんとうは、恐くて恐くて仕方がないんでしょう。
デベロップメント(開発)なんていうことは、ぜったいできない性分です。

最近とくに、
「白元」や「駿河屋」という天下の大だなが倒産されるではありませんか。
代々続いた大手様が、大変だと言うのに、
「吹け飛び」ですよ「吹け飛び」、
こんな弱小零細会社が、まだ潰れてないってのが・・・
世間をなめてるんですわ。

所詮、お山の大将ですから・・・
それも天保山より、低い山。

アバター
2014/06/14 22:23
 こんばんはぁ。

 私は勤め人しかしたことがないので、会社経営の大変さはよくわかりません。
 理論上、労働者は自分の労働力を売ってお金にしますが、その商品価値を熟知して、然るべき値段で売れるような労働契約をしている人はほとんどいないと思います。
 これからは特に、労働者も経営者の視点を持つことが必要だと思います。

 日本一低い山は天保山だと思っていたら、最近、NHKの番組で、標高0㍍の山が紹介されていました。
 国土地理院の地図に載っているか、自然か人工かなどによって、日本一低い山の候補は幾つかあるようです^^。
 ちなみに、私が住んでいる千葉県は都道府県別の平均標高が最も低く、最高峰は標高400㍍位の山です^^。
アバター
2014/06/14 06:36
はなこさんは『自分の幸福=生涯収入額』をキチンと知っているんだと思います
自分が常にベストの状態で仕事が出来る、その状態を現在持続しているんです

企業がメインの仕事ではない方に力を入れ始めたら、経営に何かある!幹部陣が何かやってる!証拠だそうな…
アバター
2014/06/13 20:56
手を広げれば 欲張るだけで
いらないものまでも掴む
両手ですくう それくらいでいい

元ちとせの「蛍星」デス
アバター
2014/06/13 20:33
だいたい、潰れる会社というのは、新しいことに手を出して失敗して・・・みたいな気がします!
はなちゃんの会社は、堅実だと思います^^
欲は、かきだすとキリがないですよね~

うちの家計も、入ってきた分が、きっちり出て行って・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
金は天下の回り物だから、回さないとね~ なんつってwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.