Nicotto Town


すずき はなこ


「サコージュー」って知ってる?

「夢の老人ホーム」を作ろう!プロジェクト、
優秀ケアマネ友人のアドバイスに従い、
いろいろ勉強しております、はい。

出来合いの、いや、もとい、既存の老人施設の中でも、
わたくしたちに、比較的着手しやすく、
維持管理費込で、経営が割合に簡単!という都合のいい施設は、
「サービス付き高齢者向け住宅」というのだそうです。
基本は、賃貸住宅で、
それに「高齢者向け」の「サービス」が付き、
入居一時金というような高額な権利金は徴収せず、
自分でしっかり自分のことができる高齢者が、
寄って集まって住んでいるところ・・・と、いうことらしいです。

だから、お医者さんがいないとダメとか、
ヘルパーさんが何人いるということに、細かい規定はないようです。

これらの書類を何度も何度も読んで、イメージを膨らませて行くと、
スゴイことが、分かったのです!
なんと!
俗にいう「サコウジュウ(サービス付高齢者向け賃貸住宅)」って、
よーするに!
「下宿!」だったんですね!
昔、あったやつ!
下宿と言えば、昔は、貧乏学生が田舎から出てきて、
学校の傍に住み、「下宿のオバちゃん」に、
いろいろ世話をやかれて、住むところということですが、
それの年寄りバージョンが、「サコージュー」だったんだ。

何だ、それを早く言ってよ。

なるほどねえ、
今や学生さんは、レオパレスとか、高層ワンルームに、
お洒落に住むのがフツーだから、
「下宿」に、住むべきなのは年寄りなんですね。
ゴハン、作ってくれるしね、
別料金払えば、洗濯もしてくれる、
ちょっとしたお買い物も頼めばやっといてくれるとなれば、これは、便利。

ふうん。

しかし、ここからが、はなこさん。

なんだか、違和感を感じませんか。

歳とって住みたいのは、こーゆーとこじゃない。

ちょっと、違うんだなあ。

もっと(にこるさん風にいうと)、オサレにしたい。

流行りのシェアハウス感覚だけど、独居性があって、
清潔で、快適な空間を簡単に維持できるシステムがある。
年寄りは、そんなに食べないから、軽めの朝食とランチでいい。
健康管理ができる、フィットネスジムもほしいなあ。
お風呂と、トイレはプライベートで欲しいから、
基本の間取りは、ワンルームマンションでいいんですけど。

じゃあ、さあ、1階にカフェテリア、フィットネスクラブがあって、
談話室にカラオケシステムがあり、
管理人さんが付いてて、病院に連絡してくれる、シェアハウスってこと?

えー?

ちょっと待て。
それは、6年前に建てようとした賃貸ビルそのものじゃないですか。
まあ、あの設計では共用廊下が狭いけど。
なるほど。
うふふ。そっだったのかー。

アバター
2014/06/25 05:22
『下宿』…『めぞん一刻』しか思い浮かばない…
でも『おされ下宿』いいですよ!ステキです
独居高齢者が増え続ける今、話し相手がいる、『孤独死』が防げる(これについて辛い話ばかり聞くので…)、だけでもいいと思います
アバター
2014/06/24 19:25
外国では、自分の介護のために下宿人置くケースがありますよね。
アバター
2014/06/24 19:05
あのね、ケアマネに聞いてみたんですけど、
基本、自分ちで一人でもヘルパーさんを組んで、
死ぬまで、生活つづけることはできるんですって。

施設に入らなきゃあ、やっていけないということはないらしいですよ。

なんか、ほっとしたよーな。
アバター
2014/06/24 17:06
私は、身の回りの整理が出来る70歳で、高齢者専用住宅に住み替えようと思っていますw
動くのが厳しくなってきたら、施設に移れるサービスがついているといいんだけどなぁ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.