Nicotto Town


すずき はなこ


ジャーマンシェパード、ポン助・マクレーン

大きい犬が大好きで、
子どもの頃から飼いたかったのは、ジャーマンシェパードでした。
でも、この犬種、一般家庭で飼うのは至難の業なんですってね、
小さい頃から、しつけをして教えて行かないと、
とんでもない暴君になるらしいです。

わたしの敬愛するコンラートローレンツ博士は、
「犬なら、シェパード」と常々言っておられましたので、
いつかは、飼ってみたいと思っていましたが・・・。

友達の警察官の知り合いの警官の、またその先輩の警察官のお世話で、
やっとこさ、「エリート警察犬」を両親犬にもつ、マクレーン(通称マック)を、
我が家の一員に迎えることができたのです・・・。-が!

生後50日でうちに来て、
それから、わずか半年で、以後ず~~~~~~っと
警察犬訓練学校に入校したまんま・・・です。
もうざっと、1年以上になります。

わたしのマクレーン。
あーあ、ジャーマンシェパードが飼いたいなんて言ったばっかりに、
結局、ずーっと離れて暮らさなきゃあいけなくなってしまいました。

寂しいです。

マック(あだ名はポン助)が帰ってきたら、
警察犬なんかにしないで、ずーっとおうちで遊んでいようっと。
一緒に海で泳いだり、
山を駆け巡って、一日中走り回ろう。

この9月のチャンピオン競技会の結果次第では、
早期卒業もありかな~♪

http://www.knkk.jp/60000412/archives/1259

アバター
2014/06/25 05:31
エンジョイ生活から一転、警察の狭ーいお部屋…自衛隊の訓練生活みたいですものね
<有川浩さん『国防レンアイ』シリーズ読んでるのですよ…姉妹で…

シェパードならハンサムで、しかもお行儀よく、セ〇ムより優秀なのでは!
早く「帰って来たワン☆」の日が来るといいですね
アバター
2014/06/24 19:24
それはかなり寂しいですね~

私は耐えられないです~

早く帰って来て~って思いますね~
アバター
2014/06/24 19:17
みみさんが、心配してくださってますね、ありがとうございます。

わたしと鈴ちゃんの本拠地の和歌山県は、
県警に専門の警察犬がいないのです。
みんな嘱託で、基本的に、飼い主の家から出動します。
で、犬と一緒に、飼い主が事件現場に行かなくちゃ、ならなくなるので、
鈴ちゃんが、「僕は、いやだ~!」って言ってます。

警察は、はなちゃんが現場に来ると、事件がややこしくなるからダメっていいます。

夢芽さん、ポン助は、「サッカー!」というと、
表情が一変するんですよ。
大のサッカー好きで、ゴハンが済んだら、「サッカー!」で、
ボール置場に一目散です。

おやつより「サッカー!」です。

m-kenkenさん、そうそう。
家具なんて、どうでもいいです。
(マクレーンが歩き回るところには、家具がないですし)

可哀想なのは、マクレーンは、犬小屋に入れられたことがなかったので、
最初、訓練所の小さなスペースが、かなり辛かったようです。
年末の里帰りで、訓練士の人が、マクレーンの幼児期の環境を初めて知って、
「こんなとこで、生活してたとは予想もしなかった」って言ってました。

うちでは、犬はみんな室内犬ですから。

警察犬って、考えれば可哀想ですよ。
訓練以外は、狭いコンクリートのケージの中しか、知らないんだもの。
あああ、やっぱり、マクレーンは、早い目に卒業させたいなあ。
アバター
2014/06/24 18:24
ポン助は卒業後、警察犬になるので、はなこさんの元には帰ってこないのでは?
アバター
2014/06/24 17:00
ポン助くんは、暴君ではないのですね^^
はなちゃんの言うことはちゃんと聞いて、一緒に遊べるのかなぁ~^^
アバター
2014/06/24 16:47
それがいいです、せっかくの自分の家族なのに
離れっぱなしは悲しすぎます。

家具なんてズタズタにされても修理か安い所で買えば
いいのです。

写真には取れなかったのですが、前に大きなホームセンターに
行った時にシェパードを連れてる方がいまして、すごく臆病な
美人ワンコでした。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.