Nicotto Town


すずき はなこ


業務日報、NPO法人部門、お役所仕事。

実は、この金曜日(11日)の夕刻より、
アタマの中でシミュレーションしている案件があります。

わたしはよく、この方法を使うのですが、
大事な交渉などをするとき、
相手の考えていること、
相手の振りそうな方向、
結論の着地点、その優位性を徹底的に模擬検証するのです。

さて、どうしたものか。

金曜日の夕刻、某博物館より電話があり、
お役所の、おえらい部署から圧力がかかったというのです。
それは、それは高圧的な態度で、
意味のない煩雑な事務処理を、わざわざ許可証を求めて出すようにと、言うのですね。
その意味のない煩雑な事務処理というのは、
はっきり言って、わたしと鈴ちゃんが、いままで、ここ2年以上、
その役所に代わって、処理してきたつまらん用事というヤツです。

それを、お役所のおえらい部署は、
わたしと鈴ちゃんに、裁量権が無いといい、
正式な(つまらん)雑多な書類申請をわざわざ、出向いてしろと、
某博物館に、えらっそーに言ったらしいのです。

ふうん。
わたしと鈴ちゃんに、裁量権が無いだと?
ほんとうだな。
今日、とりあえず管理課のN氏に、
「今から、行くから」とあさイチ、伝えたのですが、
「今日は課長がいないので、課長のいるときに・・・」たら、ぐたぐた言いだし、
まあ、長年のよしみ、課長の前で恥をかくより、
事前に話はして差し上げたのです。
行っても、良かったんですがね。
前にも、一度、いや5,6度、課長の机の前で、
怒鳴り散らしたことがあるので、
「今から、行く」というのは、管理課にとっては、恐怖なのです。

案の定、
「なんで、博物館は、すずき様に言ったんでしょうか?」だと?
その前に、裁量権があるのか無いのか、
その見解を聞こうではないか。
あんたたちが、預けた書類がうちの管理のもとに在って、
わたしたちが、いままで実質管理をしておることに、
裁量権がないだと?

「博物館を、いじめる前に、なんでこっちに言ってこないの?」
「い、いじめてません。」
「あれ、入庁3年目の新人学芸員を、いびってんじゃないの?」
「そ、そんなことないです」
「その新人は、ちゃんとうちの裁量権の下、申請書をだしているよん」
「え!?」
「え?じゃないよ、公式の申請書類は、うちがちゃんと管理してるよん、
なのにー、なんでつまらん言いがかりをつけているのん?」
ここいらあたりで、だんだん、わたしの声もデカくなります。

「な。なんで、博物館の担当者は、すずき様のところ・・・へ?」
「あーのーなー、わたしの大事な、友達じゃー!」

県知事直下の号令で、公共教育機関、施設等は、
民間団体や、NPO法人と協力体制を取り、
円滑に活動が勧められるようにといお達しがでているのですね、
なのに、事務方お役所は、
自分たちの面子ばかりを通せと、つまらん雑用を作るのです。
ねえ、管理課。
あんんたたち、いま、そんなことしている場合じゃないよね、
去年より、破壊されたままのバリカー錠や、
バイクの追突事故で、わたしが被害にあっている原因は、
あんたたちが、作ってるのは百も承知ですよねえ。

ん?

裁量権の事の次第は、明日、課長に聞くとして、
この管理課を動かした、この上の部署に、
何の意図があるのかを確かめなくては・・・ねえ。
明日の敵は、大物です。
この管理課の上にある総務課です。
担当のA課長補佐、さて、どうしたものか。
ここ2週間、土日以外は、ほとんど長電話でお付き合いして来ましたが、
あなたの言動が、つまらん雑用をわざわざ産めと言ったのなら・・・
紀州のお殿様に、
「役所は、管理簡素化を勧めるどころか、
時代に逆行した縦割り行政をしいておりまする~~~」と、
目安箱に書き込みますよ。

さて、今晩もシミュレーションしながら、
ぐっすりと眠る時間になりました。

皆さま、おやすみなさいませ。

アバター
2014/07/15 19:37
敵は、本日出張でした。
とりあえず、関係各所に、「気分が悪いぞ」の旨、
言葉を熟慮したうえ、お伝え申し上げました。

ふん。

皆さまの、ご忠告、ご意向を鑑み、
大人の対応に努めました。
ま、
怒るときゃあ、最後、いつでもちゃぶ台返しできるもんね~。

わたしも大人になったなあ。
アバター
2014/07/15 06:13
紀州の殿さまが八代将軍さまのような采配をしてくれるといいですね☆

それにしてもしやくそ…全国でほんっとロクなことしてないなしやくそ…
いや、こーむいん?こーむいんなのですか。
アバター
2014/07/15 01:05
はなこさん、こてんぱんにやっつけてくれることを期待します~
アバター
2014/07/14 21:11
はなちゃんが、遠山の金さんに見える~w
物事を進める上で、シュミレーションは大事ですよね!
そうそう!特にお役所仕事はね~
公立小中学校のPTAとして、学校の先生に物申す時に学びました!
お役人は、対面を立てることも大事だから、言い方も重要です^^v
アバター
2014/07/14 21:07
はなこさん、市長に直訴だ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.