Nicotto Town


すずき はなこ


はなちゃん、てきぱき・ねちねち仕事しました~♪

暴行傷害事件、今年の分を全部洗いなおしたら、
検察送りになっていない遅延案件が5件もありました。
なんでこんなことになるのかなあ。

所轄の刑事さんと話しをしましたが、
いずれ折を見て、ちゃんと説明するとのこと。
まあ、警察ばかりが悪いのではありません。
この交差点は、構造上の問題があるのです。
その点は、県の道路管理課とまた話しをしましたが…。

ハエがたかる、うるさい、汚いと、アタマの上のハエを追うことばかりで、
便所の構造が欠陥ならば、いくら警察にハエを追えと言っても無駄なこと、
いや、無駄というより徒労にしか過ぎません。
通行妨害になる駐車車両が、これだけ出てくるのは、
なんといっても安易な通行止めのポールが、
どう見ても、公園の杭に見えるから、皆そこに停めるんです。

駐車禁止の△コーンまでが、
安全に車を停めていいところと思わせる(思う方がおかしいけど)
で、交差点がふさがれて、わたしたちは出入りができなくなる、
運転手はいない、レッカーは遅い、帰ってきた運転手とケンカになる、
暴行傷害事件に発展する・・・という繰り返し。

警察の仕事を安易に増やしているのは、道路管理課の安直な考えからです。

まあね。
この道路管理課、
じつは、うちの県立博物館の学芸員に、
煩雑な仕事をわざわざ押し付けて、
自分たちのところに申請書をだしに来いと言っている(別件でね)
そうか、そんなによその部署をいじめたいのなら、
いや、もとい綿密に仕事をするべきだというのなら、
あなたたち道路管理課が、やらなきゃいけない仕事は、
もっとたくさんあるはずよねえ。

通行止め峠道のすり抜け危険行為を繰り返す自動2輪は、
ん?車両じゃないのかな?
その自動2輪の大半が密漁者や、建造物侵入犯なのに、
その対策をなにもしないのは、なぜかな?
刑事告訴事件が膨大な数に上っているのに、
構造的問題点を見逃していていいのかな?
学芸員に、申請書云々言う前に、
申請書も出さないで、バリケード突破する暴走族は、どうするのかな?

道路管理課さん、あなたたちの面子を立てるだけのために、
煩雑な書類が意味もなく増えて、
うちのNPOが管理してる書類でじゅうぶんなのに、
わざわざ出向いて、申請しろという意味は、
あなたたちのプライドだけの話しじゃないのかな?

わたし、そのプライド、どれだけ高くつく代償になるか、
さて、これから一つ一つほじくり返して行くつもりなの。

今日は一日、そういう陰険なデスクワークで終わりました。
K学芸課長は、「そんなにいじめてやらんでください」といいますが、
だーめ。
地方公務員が、地方のことを考えられないようでは、
公務員やっていただく意味がありません。

世の中、そんな甘いもんやおまへんのや。



アバター
2014/07/24 18:46
公務員は公僕ですよね~
それをきっちり思い知らせてやってください~
アバター
2014/07/24 06:43
おはようございます。
あはは。
じつは、この道路管理課、前の課長は見事に吹っ飛ばされました。
影も形もありません。
で、いまの課長が着任したわけですが、
今の課長、なんで、前の課長が吹っ飛ばされたかは、重々承知の助なんです。

それを、思い出してくださるよう、昨日、課長にネチネチしておきました。

こういう方法でしか、行政をまともに機能させることができないというのは、大問題ですよねえ。
自分たちの保身しか、興味が無いように見受けられます。
ネチネチ。
アバター
2014/07/23 23:36
>地方公務員が、地方のことを考えられないようでは、
>公務員やっていただく意味がありません。
激しく同意です
だいたい、現場を見にも来ないで机上の書類しか見ない担当者が多すぎると思います
そして、縦割り、上(上司や議員)からの言葉には敏感で、節操がない部分が目立ちます
水は流れなくなると、溜まって腐るだけです
はなこさんのような人がいないと腐ってしまいますから、
どうぞ!波風立てて、いじめてやってください!(笑)
そうすれば、淀みもかき回されて少しは澄んで来るかも知れません?
アバター
2014/07/23 20:36
議員に知り合いはいませんか?
市とか県とかって、議員に言われるとすぐ動きますよ!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.