Nicotto Town


すずき はなこ


被疑者取調べ「冤罪の作り方」

わたしがケガをさせられているのを見た鈴ちゃんの、
とっさの行動が、なんと「暴行」になり、
とうとう鈴ちゃんは、被疑者にされてしまいました。
その取調べの様子を聞き、今どきの警察の粗末さに、
あらためて憤りを禁じえません。

供述調書は、警官の造り上げたもので、
いくら、鈴ちゃんが、「殴っていない、指先ではたいたのです」といっても、
「はたくのと、殴るのは、同じことだ」と言って聞き入れてくれなかったそうです。
「腹が立ったので、殴ってやった」とまで、書いてあったというのです。
鈴ちゃんは、わたしがケガをさせられているのを見て、
反射的に、正面にいた相手の意識を、自分に向けさせようと、
相手のヘルメットを、はたいたのです。
なぜ、これが「腹が立ったので、殴ってやった」という供述にしか、
してもらえないのでしょう。

しかも、取調べをした警官は、
「自動車をはたいても、暴行になる」と言ったといいます。
刑法208条の「暴行罪」の定義は、主体は「人」で、客体も「人」、
「暴行を加えたものが、人を傷害するに至らなかったとき」とあります。
自動車が、どうして「人」なのか。
なんというレベルの低さ、無知蒙昧のヤカラが、
警察の権力をかさに着て、誘導尋問をして嘘を作っているのです。
もう、悔しくて、悔しくて。
即日、取り調べ調書の訂正を申し出ました。
「うまく説明できないときは、言わなくてもいいんだよ」と、
鈴ちゃんに、黙秘の権利rと言いましたが、
取調べをした警官は、その説明もしなかったというのですよ。

いまどき。
今どきの警察が,このザマです。
このままでは、「冤罪」は絶対になくならない、
そう確信しました。

警察に警察が必要です。

アバター
2014/08/06 17:48
>鈴ちゃんを、担当した警官は、取調べ以来、ずっと休んでいます。
これは・・・ドラマだと、責任隠しのために、
「おまえはしばらく出てこんでいい!」って技ではないでしょうか?
よくさ~肝心な時に、「担当者が不在です」っていう、あれですね!

マスコミは、この手の話題には食いつくと思うんだけどなぁ~
「魔の交差点」「密猟者」「役人の不祥事」・・・ワイドショーには、美味しいと思いますよ!
アバター
2014/08/06 16:06
マスコミや市民オンブズマン、弁護士、議員など
権力をカサにきた警官を初め、根本の交差点の件も
大きな問題として広げていきましょう!

鈴ちゃん 修羅場をくぐってるように伺えます
アバター
2014/08/06 08:52
鈴ちゃんは、ずいぶん落ち着いてきました。
わたしを庇って、「暴行」なら我慢できるし、むしろ、そのときに何もできなかったとしたら、
よっぽど、そのほうがショックと言って、笑っています。
わたし、昨日も、警察へ行ってきました。
鈴ちゃんを、担当した警官は、取調べ以来、ずっと休んでいます。
なぜだ。
アバター
2014/08/06 07:05
その警察の定義で行くと、私なんかは「脅迫罪」その他余罪いっぱいついて刑務所ですよ冷たいご飯ですよ

自分の大事な人がケガさせられたら誰だって怒るし、とっさの行動に出ますよ
ヘルメット叩いて何で暴行なんですか?
相手の人は議員とかおエラいさんの身内ですか?
『権力』はそーいうコトに使うんじゃない!
アバター
2014/08/05 20:21
はなこちゃん、こんばんは。
大変なことになってきましたね。
前科がついてしまいます。
弁護士を入れた方がいいのではないですか?
アバター
2014/08/05 19:23
ますます許せない状況になりましたね。

はなこさん、がんばってください!
応援してます!
アバター
2014/08/05 18:27
ありがとうございます。
鈴ちゃんは、「暴行罪で、検察送致でいい」と言っています。
相手をはたいた理由は、明らかで、さきにわたしにケガをさせたから、
反射的にやってしまったことで、それは、酌量の余地があるはずだといっています。
もちろん、鈴ちゃんは、いままで人に危害を加えるようなことはしたことはありません。
それに、パトカーのドライブレコーダーに一部始終は写っていたようですし、
わたしたちの車のドライブレコーダーには、映像は死角になっていましたが、
音声は、しっかり入っていました。

鈴ちゃんを取り調べた警官は、そんなにしてでも事件が作りたいようですから、
今まで、わたしたちの事件で、お蔵入りになっていた事件を引っ張り出して、
告訴状にして、提出して来ました。
例の魔の交差点は、毎週暴行事件や密漁者とのトラブルを造りだしています。
これからは、わたしたちは泣き寝入りせず、
どんどん刑事告訴に持ち込もうと思っています。
そして、マスコミを当たります。
いまどき、誘導尋問をして、調書を作成し捺印させる取調べがあるなんて、
わたしたちに限らず、有っていい事ではありません。

「無知は罪」といいますが、
知らないでいると、とんでもないことになってしまう、
ある日突然、わたしたちは凶悪犯人に造り上げられてしまうことが、
こうやってあるのです。
鈴ちゃんが、可哀想です。
アバター
2014/08/05 17:59
警察の取調べをする機関が、ドラマの中には出てたけど・・・^^;

警察も、議員も、学校の先生も、研究員も、胃の中の蛙になりやすいですよね~
自分の住む世界の常識が、世間の常識とかけ離れていることに気づかなくなるっていうか、
感覚が麻痺してくるのですね!
純粋に、その職業を目指してきた若い人まで、
体育会系の仕組みで洗脳されてしまう警察は恐ろしいです・・・
アバター
2014/08/05 17:30
こんばんは☆
何故無実の人を警察までが一緒になって冤罪で陥れようとするのかな?
少しでも隙を見せれば、実際には無い事やありえない事等、なんでもでっち上げそうな感じですね。

何か良くない古い因習があるとか不浄なものが憑りついている土地なのかしら?




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.