Nicotto Town


すずき はなこ


業務日報、「吹け飛び株式会社」不動産部門

外国人の方に、家を貸すのをためらう大家さんは多いのですが、
まあ、今回は間に入っておられる方が、
信用のおける方だったので、特別にということで、
かなり良い条件で、一戸建ての家をお貸ししていました。

ブラジル系のかたということで、
ご入居されてすぐ、お隣の住人から騒音苦情が入り、
その月から、さっそく家賃の滞納がありました。
う~ん、まいったなと思ってはおりましたが、
ご紹介者の方が、保証人でもあったので、
何度か、騒音注意のお知らせと、お家賃の督促をしていたのですが・・・。

この度、めでたく府営住宅に当選したということで、
9月末でお引越しされると、伺っておりました。
めでたし。めでたし。

ところが!

9月末でお引越しと言ってくださった保証人様が、
ここへきて、この外国人に「キレ」ました。
なんでかというと。

日本人は、外国人と聞くと、なんでもかんでも親切すぎる。

まあまあ、保証人様もそういった部類のお方かと・・・。

今までの恩を忘れて、突然また見も知らない人に世話になって、
府営住宅を無断で申し込んでいたと・・・

日本語で言う「不義理」というヤツですな。
しかし、それポルトガル語かブラジル語で、なんというのでしょうか。

今さら、突然、これからはその人の世話になるからと、
あっさり見切りをつけられたということで、
保証人様、お「キレ」になりました。


もっともです。
日本人的には、なんてヤツだ、義理も人情もないものか、
恩ということを知らんのかということになりますわな。

まあ、だけど、これでもうお世話にならないというのだから、
きれいさっぱり、今後のことは一切知りませんで、
いいじゃないですかと、お慰めいたしましたが・・・

府営住宅、当たるには当たったが、
入居条件を満たせるかどうか分からないというではありませんか。
いっぱい書類を揃えないといけない。
そのうえ、面接がある。
9月末までに、引っ越しできるとは限らない。

う~ん。

府営住宅、家賃は2,3万円で、駅までちょっと遠い不人気物件だけど、
今の家賃より安いからいいと、言っているということです。
府営で2,3万の家賃というと、2DKですな。
不人気物件・・・。
あの。
うちの一戸建て住宅、4LDKで庭付き4万円台。駅近。
あんたの奥さん、ブラジル語しかしゃべれなくって、
日本でノイローゼになった引きこもりですよ。
しかも、こども4人か5人いたわよね。
2DKの府営住宅、どんなとこか知りませんが、
そんな不義理をする人なんだったら、
早く出て行ってくれた方がいいなあ。
保証人さんが、ここまでやってくれてるのに、
(さんざん借金までして!)
府営住宅。

外国人に家を貸さない大家さんが多い理由、
分かるような気がしますねえ。

アバター
2014/09/04 20:44
日本人の親切心を当たり前のように思ってる外人さんもいるのですね・・・
私も、そういう方とは縁が切れて良かったと思いますよ^^
アバター
2014/09/04 19:27
こんばんは☆
ポルトガル語で「Ingrato」。

保証人にまでなっているのだから本当にいい人なのだろうけど、いい人がまわりを不幸にするって本当にそうなのかも…。
外国人にいいふりこきしたい日本人のせいで、何の関係もない生活者が迷惑をこうむる状況はどうにかならないものなのかしら(--;
アバター
2014/09/04 19:09
これからの日本は、外国人の雇用でも大きく門戸を開くそうですが、
感覚の違いは、大きな違いになることがありますねー。

以前、キューバ人の行き倒れの人を、頼み込まれて雇ったことがありましたが、
(シェフ(コック)だと言うので)
得意料理は、キューバ料理。
なんのことはない、日本のお茶漬けを作って「キューバ(急場)しのぎ」ですって。
半年、居ついてましたわ。
アバター
2014/09/04 18:56
不義理をして、うそをつくのは日本人にもいますけど、
今回、保証人さんがキレたのもわかりますけど
そもそも、どういうキッカケで情けをかけられたのか知りませんけど、
どのように、日本に来たのかも知りませんけど
厄介ですね

私のところも、親父の会社(寿司販売)でタイ人の時は問題なかったけど、
中国人でさんざん警察の事情聴取を受けました
アバター
2014/09/04 18:46
うちの建物に住んでいる外国人の方はマナーがよろしくありません。
管理会社が「警察に通報して、費用取り立てるぞ」的な貼り紙をして以来、
ポイ捨てはなくなりましたが、たまに共用スペースで騒いでいます。

いや、うちは苦情は言いませんよ。

速やかに確実に退去してくれるといいですね。

ふぁいとぉ~!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.