Nicotto Town


すずき はなこ


ポン助・マクレーン、進路相談。

ジャーマンシェパードの「ポン助」こと、
マクレーン、日曜日の競技会でチャンピオングループに入賞しました。
いまのところ、全エントリー、チャンピオングループで「優」入賞です。
がんばっているなあ~、ポン助。

来月で、警察犬訓練所を卒業する予定です。
2年もよそ様のゴハンを食べていました。
わたしのこと、覚えてくれているかしら、
忘れてたら、ちょっと悲しい。

こんなに長く、警察犬学校に入れていたのですが、
帰ってきたら、警察犬にするのはやめようかなって思っています。
うちは、お客様が多いので、人に噛みついたりしたら大変と、
ただそれだけで、学校に入れたので、
別に、そんなに社会に貢献するような、
たいへんな犬になってもらおうとは思っていませんでした。

ところが飼い主の気持ちをよそに、
ポン助は、ガンガン上位入賞を決めてきます。
次は、来月行われる警察犬の最高峰「霧ヶ峰」にエントリーするそうです。
どんどんどんどん、犬が出世していくなあ。
はじめて警察犬訓練所に行ったとき、
「へえ~、賢い犬は霧ヶ峰に行くんだ~♪」って思ってたんです、
まさか、ポン助が行くとは、その時は夢にも思っていませんでした。

どうしようかねえ、ポン助。
もう、遊んでいたいよねえ?
http://www.knkk.jp/60000412/

アバター
2014/10/01 07:37
なにわのじじぃさん、おはようございます。
「霧ヶ峰」の結果を見て、適正があるなら、
ポン助を私物化(私物なんですけど)して、
助かる人を助けないというのも、人道的にどうかと思います。

「霧ヶ峰」、まさしく頂上決戦で決定しようと思います。
アバター
2014/10/01 07:34
ⅿ‐kenkenさん、おはようございます。
ジャーマンシェパードは、大型犬なんですけど、
頭の中身は幼稚園児くらいなんで、
そりゃあそりゃあ、甘えん坊ですねえ。

訓練所に面会に行って、帰り際は、
わたしや鈴ちゃんと離れるのを嫌がって、
ほんとに幼稚園児みたいに泣き叫んでました。

可哀想でしたあ。。。
アバター
2014/10/01 07:30
まぎまぎちゃんさん、おはようございます。
和歌山県警や大阪府警では、専門の警察犬を所有していません。
嘱託犬と言って、登用試験を受け認定された犬だけが、「嘱託警察犬」になり、
捜査のときに「出動要請」がかかります。
したら、夜中であろうが、食事中であろうが、風呂入ってようが、
「警察犬搬送中」のステッカーを張った車両(自腹)で、現場へ向かわなければなりません。

無事に事件を解決できれば、そりゃあ華々しいですが、
たいていは、雨降りだったり、事件発生から時間が経っていたり、犯人が車を使ったらアウトです。
聞いた話では、警察犬の出番なんて、交通安全週間のデモンストレーションとか、
小学校での模範演技らしいです。

自慢できるようなシーンは、何にもないですよ~。
(預金残高はどんどん減るしさー)
アバター
2014/09/30 23:21
ポン助・マクレーン君 優秀な成績をおさめ おめでとうございます。

いろいろ迷うところですね~・・・・。
アバター
2014/09/30 23:03
なるほど、襲撃専門じゃないならちょっと安心、シェパードは
私の住んでる所じゃないんですが、よく行くホムセンター付近で
散歩してるのをよく見かけますが可愛いです!
また子供なのかデカい図体でも飼い主さんの手をたまに
カプカプしてテヘ♪みたいな顔したりしてます。

アバター
2014/09/30 22:51
こんばんは。
いまさらですが、警察犬は、一般家庭で飼われている犬がなっているのですか?
盲導犬のような?

躾のお勉強で、訓練で、一定期間はなれるのは我慢できても、お仕事リタイアまでとなると、さみしいなぁ。
「その優秀な警察犬、実はうちの子ですの!」ってのも自慢ですが、むずかしい選択ですね。
アバター
2014/09/30 18:55
泪珠さん、わたしも親バカで、甘やかしたいんです~。

まあ、本人(本犬?)の意見もきいて、
どういう方向に進みたいか、尊重してあげようとは思っているのですが。
ポン助だからなあ~、
「あっそぼーぜ~♪」と言うとは思うんですけど・・・。
アバター
2014/09/30 18:45
ボンちゃんは立派なおうち犬様になって欲しいです~

2年もがんばったんですもの。
うんと甘やかしたいですね~
アバター
2014/09/30 18:15
大喜さん、こんばんは。
えへへ、「ボコボコ・マクレーン」なんですよ、
でも訓練士の先生は、発音が悪くって、
たぶん、スティーブ・マックイーンのほうが馴染みがあるんでしょうね、
何度言っても、「マクレーン」じゃなくて「マックレーン」になるんです。

ポン助が良かったんだけど、
万が一、警察犬登録したら、現場で「ポン助、行け!」とは言いにくいから、
刑事課を意識して、ジョン・マクレーンから名付けたんです。
2匹いたら、「スタスキー&ハッチ」でもよかった~♪
アバター
2014/09/30 18:07
飼い主に似て優秀なんですね!
へえ~ 警察犬の最高峰「霧ヶ峰」っていうんだ 一つ勉強になりました
でも、それで優秀な成績なら、日本警察のために来てください!と懇願されたら
はなこさんは断われないだろうなあ?と想像したりします

え?巡査になるの?ポン助巡査?マクレーン巡査?
マクレーンよりポン助のほうが言い易いからポン助かな?ジョンでも良いし?
アバター
2014/09/30 17:55
夢芽さん、ありがとうございます。
一応ね、所轄の刑事課宛にはポン助の名前で、年賀状は出していますがね。
警察犬で登用されたら階級は「巡査」なんですって。

知り合いのお巡りさんが、
「ぼくと一緒だ・・・」と、愕然としていました。
アバター
2014/09/30 17:52
ポン助~! 凄いですね^^
警察から、ヘッドハンティングかも!?
アバター
2014/09/30 17:41
norainuさん、こんにちは。

ぅふ♪やっぱ、犬も遊んで暮らしたいですよね~。
いっぱい芸を教えようと思ってるんです。
「あっち向いてホイ」とか、「ハイタッチ」と「ギヴミー5」(犬は5かなあ)
サッカーが大好きなんですけど、ボールを全部穴だらけにしちゃうので、
新しいボールが、海岸に打ちあがるのをひたすら待っています。

オヤツの与えすぎで、ブタにだけはしないように心がけます。
アバター
2014/09/30 17:36
m-kenkenさん、こんにちは。
あ、ポン助は追及犬なんで、襲撃はしないと思います。
ま、「やれ」って言ったらやるかもしれないけど、
ポン助は、いたって平和主義者なんですよ。

ただ、前の犬もそうでしたが、
飼い主が、暴漢に襲われたりすると、おっそろしい勢いでかかっていきます。
家族を守ろうとする意欲は、ハンパない感じです。

写真では、よくわかりませんが、
ポン助は、ジャーマンシェパードの中でも大型犬種で、
後ろ足で立つと、鈴ちゃん(180cm)と互角の目線になります。
体重は、もう50キロは優に超えているし。

平和主義者なんですけど、パッと見は、どうみても軍用犬ですから、
まあ、散歩してても、誰も「可愛い~♡」とは言ってくれませんでした。
アバター
2014/09/30 17:31
優秀な成績のマクレーンくんを引退させるのは凄くもったいないとは思いますが、
ポン助くんとしては絶対にはなこさんと一緒に遊んでるほうが幸せだと思います。 
アバター
2014/09/30 16:49
どっちがいいんでしょうね、はなこさんといるのは幸せだと
思いますが、お店に変な客が来た場合怖いですね。

警察犬の訓練を受けてるだけにそんな人が来た場合かかって
行ってしまうかも。

飼い主的には 「守ってくれた」 なんですが、タチの悪い
変人だと訴えられてポンちゃんがかえってかわいそうな
目にあってしまう場合もあるし・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.