Nicotto Town


すずき はなこ


面白かった「お金の貯め方」

「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」、
今でこそ、資本金1000万、無借金の自社物件を多数持つ身ですが、
一等最初、初めの第一歩、それこそナケナシのお金を叩いて、
賃貸物件第1号を買った辺りは、ビンボーでしたね~♪

 
 まず友人知人、みんなにバカにされていましたねー。
(あ、それは今でもそうかも知れない)
自分の持ち家もないくせに、人のために家を買う。
そして、赤の他人が一戸建てに住んでいるのに、
そのお金を払った本人は、社宅住まい。
そりゃあ、バカにされたもんです。

でも、その頃のわたし、こう考えたんです。
素敵なおうちに住みたい!住みたいのは山々、
だけどそのおうちに住んでしまったら、
その家を維持するために費用が掛かる。
それより、それを人に貸して利益を上げたほうが、
費用も捻出できるし、貯金すればまた買える。(かもしれない)

ここで問題になるのは、初期投資費用です。
そうです。
誰でも、お金があって有り余っているなら、
なんだって,どうにだって出来るのですが、
資本金を捻出するのが難しいから、
起業することが難しいのですね。
わたしがやった効果のある、面白い方法をお教えします。
ぜひ、皆さんもお試しください、
楽しいですよ。

まずお給料をもらうにあたり、
たいていの方は1か月分のお給料を一か月でお使いになります。
それは、フツーのやり方。
1か月を33日でやりくりします。
お給料日から、あと3日だけ生活を延長するのです。
3日だけなら何とかなる!
まずやってみる!
1月33日計算。
1年が12か月で、10か月目で1月分の給料が浮いてくる計算ですね。
厳密にいうと家賃、光熱費などの固定費は発生しますが、
それは、ボーナスや餅代でしわ寄せするとして。
1年頑張って、ひと月分の給料を浮かせてみる、
これが実は、経済観念の良い練習になりました。
将来、自分で起業をするにしろ、
何か投資を始めてみるにしろ、
このひと月分の浮き給料を元手に、
リスクの多い投資にだって、
元から無いものと思って挑戦することは出来ますでしょ。

このところ、
二コタの4択クイズでPコインを貯めていましたから、
なんだか懐かしい33日貯金を思い出しました。
ちりも積もれば,ほんとうに山になりますよ。
出来るとこから、やってみるって、
よく言われては、いるんですが、ほんとだったんですね。

アバター
2014/12/05 18:28
こんばんは。

いい方法ですね。
私の会社は土日が給料日にひっかかると金曜日に支給されるのですが、その月は翌月の給料日までが長くなり、結構大変なのですが、それをあたりまえで慣れさせていくと確かに貯まりそうですね^^
アドバイスありがとうございます。
アバター
2014/12/03 18:37
「1円、5円貯金」(1日の終わりに財布の中の小銭を回収する貯金)だけ実行してまする…
会社員時代の『天引き貯金』(というのかしら?)が出来ればのう。
アバター
2014/12/03 17:25
こんばんは♪私の様な凡人には考えもつかない方法です 目からうろこ(゚ω゚;)。o
とても参考になります・・・

明日からのタウンイベントの特典何だろぅ~(≧з≦)
アバター
2014/12/03 06:57
ちりも積もれば山となる
ほんとうにそうだと思います
良い方向へも、悪い方向へも

「一分八間」という言葉があります
弓道の言葉ですが、手元でのわずかなズレが的に当たるときには大きな誤差となる
そういうものだと思います
アバター
2014/12/03 06:36
すばらしいですね。ちゃんと33日で生活するなんて。
私はキリギリス的な生活をしているので、お金と縁のない生活です。
でも4択は、がんばって毎日参加しています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.