Nicotto Town


すずき はなこ


犬温泉。

今日は、犬を洗おうと思います。
うちの「ポン助・マクレーン」ジャーマンシェパード、
後ろ足で立つと、わたしの身長ほどあるデカいヤツです。

朝から、久しぶりに露天風呂を洗い、
温泉を溜めています。
犬温泉です。

設計の段階で、露天風呂は岩風呂にしようかと思ったんですが、
鉄平石が保温するまでに、ずいぶんかかることが分かったので、
別棟を改築するときに出たステンレス浴槽を、リサイクルしました。
框だけは、それらしく見えるようにセメントで囲いましたが。

うちの温泉は、温泉といっても「冷泉」で、
噴出温度は22度しかありません。
で、これを再加熱するのに、
露天風呂では薪を炊きます。

じゃあ、薪を割るのがたいへんかというと、
これはこれで、目の前の海から流木を拾ってくるのです。
ちょっと歩くだけで、段ボール2箱分はすぐ集まりますので、
この自然の曲線が美しい流木を、バキバキと焚き付けにしてしまいます。

天気もいいし、
クリスマスイブだというのに暖かい外気。
犬と一緒にわたしも入ろうかな。
こういう一日は、心底、田舎暮らしって良いなあって思うんですよ。
和かな陽射し、
古木の燃える匂い、
露天風呂。
ああ、平和っていいなあ♪

仕事?
うん。
今日は、会員制海洋レジャークラブ、お客様は5名。
常連さんばかりだから、
ごめんなさい、気は使いません。
営業中で、この休暇気分、
この仕事、やめられまへんなあ~。

アバター
2014/12/25 20:25
わんこは、お風呂好きなのかなぁ~^^
ポンちゃん、ご機嫌で良かったですね^^
アバター
2014/12/25 08:50
えへへ~♪

温泉2回入っちゃいました~。
ポン助マクレーンは、とても気持ちが良かったのか、
お風呂上りにはしゃいではしゃいで、嬉しそうでした。
お風呂も、警察犬訓練学校でマメに入れてもらっていたようで、
湯船に入って、気持ちよさそうに、じ~~~~っとしていました。
洗うのがラクで助かりました。
アバター
2014/12/24 22:19
温泉の再加熱の時にたきびみたいでいいですね。
最近たき火していないので遊んで見たいです。
よい、クリスマスイブでよかったですね。
アバター
2014/12/24 15:38
流木って燃やすと綺麗な色ですよね~

ポンちゃん、温泉いいですね~

ハワイのクリスマス、思い出しました~
ロイヤルハワイアンショッピングセンターの噴水見ました?
魚にサンタが乗ってましたよね~(笑)
アバター
2014/12/24 13:47
こんにちは(^^)
温泉いいですね。
私も仕事中ですが、ちょっと休憩です。
花子さんも素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいね(^_-)-☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.