Nicotto Town


すずき はなこ


買おうか、買うまいか。。。

あれこれ考えを巡らせていると、
機会というのか、好機というのか、そういうものが、
ひょっこりと顔を覗かせたりしますね。

これは、まだ「チャンス」なのか「罠」なのか、
正体は分かりかねますが、
めったにやって来ない隣の地主が,突然現れました。
「土地を買ってくれないか」と言う話です。
隣接する土地は、およそ3000坪、
むかし、聞いた売値は確か2億1千万と言うことでした。

う~ん。
日本政策金融公庫の融資は、
土地取得資金では、降りないんです。
そんなことしたら、みんな土地転がしに走って、
また地価高騰を生んでしまいますからね。

実は、その土地の隣の土地は、買う約束ができているのです。
そこは7000坪ありますが、山林なので傾斜地、
成り行きで売買契約が、口約束でできています。
(わたし、ときどきこの口約束と言うので買ってしまいますが・・・)
その7000坪は、ほとんど価値がありません。
だから格安なんですが、
それでも鈴ちゃんは、渋っています。
「あれは要らない」
ところが、その7000坪のうちの、一番低い30坪ほどに、
たいへんな価値があるのですよ。
わたしは、その30坪のためにほかの6970坪ごと買うつもりですがね。

う~ん。
その土地と、うちの土地の間の3000坪、2億1千万は、
どうなのかなあ。
使い道がないのです。
地主の社長と話をしましたが、
わたしも、腹芸は嫌なので、
ずばり、今の売値を言ってくださいとお伝えしました。
1発解答で、話を進めましょう。

案の定、鈴ちゃんは大反対。
このことで、わたしと言い合いになるのも嫌だと言っています。
経理ももちろん大反対。
格安だったとしても、要らないものは要らないと言っています。

まあ、今の敷地でも十分で、
確かに、いくらその隣だといっても1万坪は必要ありませんがね。
う~ん、確かに。
要らないものは、要らないんだけどなあ。
わたしのなかの奥に住んでいる小さいわたしが、
「安けりゃ買え~♪」と言ってくるのですわ。
この声は、何なんだろう。

要らないんだけどなあ。

アバター
2015/01/25 09:09
大喜さん、埋蔵「不法投棄ゴミ」だらけなんですよ~。
温泉はでますが、
出たら出たで、保健所と税務署がうるさいばかりです。
井戸を掘っても、内容が同じなら、そっちの方がはるかにお得ですねえ。

売値しだいです。
2億1千万と言ってきたら、うちの敷地を売ってやると言うつもりです。
ここね、
ホタルが出るんですよ。
初夏のほんの短いぃ期間だけですが、
それはそれは綺麗で、儚げで。
野ウサギや、狸もいるんですがね。
この土地買っても、だれも地代を払ってくれそうにはありません。

はて、さて、どうしたものかなあ。
アバター
2015/01/25 09:02
音子さん、おはようございます。

社長というより「代表取り締まられ役」です。
いつも、あれダメ!これダメ!と、取り締まられてばかりです。
5年ほど前に、6年前か?レストランを1店潰しまして、
そのときの赤字700万円ほどを、いつまでも失敗経営者として言われます。
もう、他で取り返したんだけどなあ。

風車は建てません。
淡路島に地質調査に行ったとき、
風車が金属疲労で落ちていました。
腐食部分を見て、「こりゃ、海風の場所はダメだ」と実感しています。
あれは、あぶない。
アバター
2015/01/25 02:57
「うだつの上らねえ平民出に、やっと廻ってきた幸運か?それとも破滅の罠か?」
と言ったところでしょうか?(笑)

心の声がするんですね?
今の売値次第ですが、 大きなバクチでなければ?買いなのかも知れません?
それこそ、山林から埋蔵金や温泉が出たりして?(笑)
アバター
2015/01/24 19:59
山林ですか・・あなた社長ですね・・肝が据わっています
風車だけはたてんとってな
低周波音被害が近隣に出たらいかん
アバター
2015/01/24 19:04
こんばんは、夢芽さん。
コメントありがとうございます。

うちも含めてですが、買う人はまず、いません。
魔の交差点が唯一の公道に面した道路ですが、
ここまでの道路は一般車両進入禁止、防潮堤のような大きさの門が立ちふさがっています。
そのうえ、ライフラインが全くなく、
水道はひけません。(うちの水道は受益者負担金100%でひきました)
もちろん下水道もあるはずはありません。
ケータイもつながらなくなるんですよ~。

もう十分、変な人に転売されていましてね、
今の地主さんは、うちの隣を大規模霊園にするつもりだったのです。
今は、ソーラーシステムの申請を出しているそうです。
塩害が凄いから、ソーラーなんて絶対無理、
霊園計画の時も、たいへんでしたけどね。
国立公園内に建築許可が下りないでしょう。

ほんとに、使い道のない土地なんです。
ホタルが乱舞して綺麗ですけどねえ~。
アバター
2015/01/24 18:54
う~ん・・・間の土地っていうのが気になりますね・・・
変な人に買われてもなぁ~とか考えちゃう^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.