Nicotto Town


すずき はなこ


象牙の塔の大掃除。

理事解任手続きを粛々と進めておりますが、
ここへきて事態の深刻さが、理事の方々にやっとご理解いただけたようで。

うちのNPO法人学術団体は、
理事長以下理事、監事合わせて15名が在籍しています。
一般会員は約200名、賛助会員50名が毎年更新している実数ですから、
即戦力の実会員からすると、
理事15名と言うのは、決して多すぎる数ではありません。
よくある話なのは、幽霊会員が多いNPO法人のことですが、
うちは、理事のほうに幽霊理事がいらっしゃるのではないかと、
今回、実体のない理事を解任すべく、
お一人、おひとり聞き取り調査を行いました。

そしたらやっと、わたしが「本気」で怒っているということが、
お分かりいただけたようで、
良かったです。
いえ、怒っているわけでは、ありません。
肩書きだけを詐欺師のように使うのなら、
返上したほうが身のためですよと言っているのです。

今のところ、15名中10名の理事の方が、
「理事職、残留希望」とおっしゃっています。
ちょうど3分の一、5名の解任を予定していましたから、
ジャストの数ですが、
そのうちのお一人が消息不明でした。
おいおい、そんなことだから困るんですよ。
あとの4名には「辞表」の提出をお願いいたしましたが、
書式が分からないとおっしゃるので、
こちらで用意した辞表に、署名捺印の上ご返送くださいとお伝えしました。

書式が分からない?
なんと、間抜けたご返事でしょう。
実体のないあなたたちが、実害を出す前に、
「任期満了」の形をとっているだけなのですがね、
とくに、Wさん、あなたがうちのNPOを語って、出した損害を、
請求されないだけ、ありがたいと思っていただきたい。
あなたの「辞表」のまえに「懲戒解雇」を付けられたいのですか?
いいかげん、大人の対応をとりましょう。

ああ、こんな仕事ばかりやっていると、
テレビドラマでやっていた、どこやらの病院の話も、
あながちフィクションではないと思うのです。
むかしから、象牙の塔に住む人々は、
肩書きにばかり固執するのですねえ。
みっともない限りです。

アバター
2015/01/27 15:32
にこるさん、こんにちは。

ねえ、言い逃れにしても、もう少しマシな言い逃れを考えればいいのにね。
実はこれには、続きがありまして、
どうやら、このWの監事を筆頭に以下2名のの理事が飲みに行ったんですって。
で、「俺は絶対やめないぞ~」と酒の勢いを借りて、
飲み屋で叫んでいたそうです。

今朝方、「書式通りの辞任届を、郵送しておきましたので、
署名捺印の上、同封の封書でご返送ください」と、にこやかにお伝えいたしました。
蚊の鳴くような声で「はい・・・」と言っておられましたが、
昨晩は、どこで誰が大声で叫んでいたのでしょうねえ。
わたしの地獄耳には、届きましたがね。
アバター
2015/01/27 15:09
「書式がわからない」…
何のための『理事』さん…あー…だから解任されたんですね…

わからなけりゃ調べたり教えてもらえばいいじゃないですか。
首の上についてるのは飾りなんですねー

アバター
2015/01/26 20:30
大喜さん、こんばんは。

わたしはタダの理事ですわ~。
ただし、理事長でさえ「残留希望」をわたしに出してくれましたが。
今回の懲戒相当の解雇のほうが、じつは「監査」役なので、
困りものです。

だけど、
大喜さんは、いろんなことをよくご存じですねえ。
「象牙の塔」の由来まで、考えたことはありませんでした。
わたしのほうが、もっと地に足をつけて勉強せねばいかんと反省しました。
ありがとうございます。
アバター
2015/01/26 19:51
象牙の塔はフランスの批評家サント・ブーブが、
ロマン派の作家ビニーの態度を評した皮肉に使用した語ですが、
もともとは、旧約聖書に由来した、聖母マリアの別称「象牙の戌楼(やぐら)」
から来ています

象牙の塔(Ivory Tower)は
ときとして「現実世界と相容れないエリートの世界、役立たずの研究」
を指しますが、地に足をつけた研究をして欲しいものですね

学者にも、政治家にも、実生活からかけ離れたプライドだけ高い
働かない(傍を楽にしない)役立たずも多い気がします

はなこさんは、まるで理事長か、監察官のようですね?
組織改革はどこぞの首相より、はなこさんのほうが上ですね!(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.