Nicotto Town


すずき はなこ


原石買い付けは、さすが悪徳不動産業です。

今日は、
博物館のスーベニアショップ(お土産売り場)に出す
鉱物の仕入れに行ってきました。

展示用の化石や鉱物も買い付けますが、
今日は、とにかく安いのを山ほど買って来いと密命を受け、
出かけに銀行によって、ガッツリ現ナマを持ってのお買い物です。

ところが、・・・ない。
気に入ったものがない。
つまらん。
いくら子供だましの化石だからって、
あまりにダサいヤツは、買い付けたくないのです。
せっかく懐があったかいのになあ、
こんな日に限って、買いたいものに巡り合えません。

仕方がないので、
まあ、形だけでも買って帰りました。

水晶17キロ
マダガスカル産アンモナイト(ケース入り)60個
鈴ちゃんが欲しそうに見ていたアメジストドーム(高さ40センチ)
ケース無しアンモナイト18個
マイカ(雲母)ラベル入り50セット
赤鉄鉱(ブラジル産)山ほど。
以上。

以上、全部で3万円也。

末端価格水晶1個で1000円。(これが17キログラム100個以上あります)
アンモナイト1個800円。(60個、ケースだけで1個100円)
・・・凄腕バイヤーだと自画自賛しています。
そうですよ、
帰り際、「バカヤロー、死んでしまえー!」と
仕入れ業者は叫んでいましたから。
ふふ~んだ。
博物館に来る可愛い子供たちの、
あの小さいお財布からでるお金で買うのですよ、
原価で泣いてもらわなきゃ、
誰がなくって言うんですか。

わたしの買い叩きぶりに、鈴ちゃん笑いをこらえるしかありませんでした。
だけど、あなたが欲しがったアメジストドーム、
あれが一番高かったんですからね。
え、8000円だけど。
ま、安いか。

アバター
2015/02/05 18:43
天青石!キレイですよね!大好きな石です。
オパールドラム缶…誕生石ですが好きじゃなかったのですよ~
メキシコオパール(赤茶色です)、かわいいですよ

ふふふ…ワタクシの職場には鉱石やら化石がいっぱいあります~
アンモナイトの黄鉄鉱化とか隕石ヘンチクリン(わかっていない)がたくさんあります~

アバター
2015/02/03 18:36
お、にこるちゃんも石、お好きですか?
アメジストドームは、前にも大きいのを買い叩いてまして、
そりゃあ見事なアメジストの釜で、ネット検索したら40万以上していました。
う~ん、買値は6万でしたか、天青石(セレストナイト)のドームをおまけに付けてもらって。
確か、あの時も罵声を浴びせられて帰ってきましたね~。

昨日は、オパールドラム缶1本50万っていうブツがありましたが、
あのオパール独特のファイアーがあまり鮮明で無かったので、
2万って言ったら、キレられました。
「輸送量にもならん」と言ってました。

アンモナイトのオパール化したのが、あったので、
あれを狙っているんですがね。
アバター
2015/02/03 18:29
泪珠さん、こんばんは。
宮沢賢治も、鉱物収集家でしたものね。
石の世界は、奥が深いんです~♪

今日、博物館に納入してきました。
大喜びされました。
今度は、三葉虫をゲットして来い!と注文を受けましたが・・・。
しばらくは、顔を出せないよなあ~。
仕入れ先のオッチャン、怒ってるもんなあ~。
アバター
2015/02/03 18:09
アメジストドームの高さ40cm…2、3マソ(状態が良ければもっと…)しちゃいますよ!!!
¥8000て何処の安売り屋ですか!!!
水晶17キロ…あああ欲しい!好きなお客さん多いんだもん!!!
アバター
2015/02/03 18:07
買い叩くのです~(爽

お子様に夢を~☆.。.:*・

宮沢賢治記念館でも、綺麗な石の詰め合わせ売ってました~
アバター
2015/02/03 07:47
大喜さん、お父様のご容態はいかがですか。
心配しています。

お忙しい中、コメントありがとうございます。
西城電機の社長は、現金買い付けが有名になってついには、強盗にまであいましたね~。
それまでは、わたしも不動産物件の買い付けは、現金でやっていましたが、
決済の時、銀行が「危ないから銀行為替にして!」と言われて・・・
最近は、もっぱら銀行決済です。
アバター
2015/02/03 07:42
yoniさん、おはようございます。

わたしの私設博物館は、小さい小さいものですが、
この買付用の博物館は、大手です。
大手の博物館も、展示用標本からお土産用化石までいろいろ必要なのです。
今日、納入に行ってきます。
アバター
2015/02/03 02:14
昔、現生持ち歩いて仕入れしていた某家電の社長を思い出しました(笑)
テレビにも出て有名でしたが・・・・西城電気?だったかな?
アバター
2015/02/03 00:04
えっ。博物館もやってるの。すごいですね。
しかも、スーベニヤShopまであるなんて。
その上、その土産物の仕入れも行うなんてすご過ぎます。

まさか、スミソニアンではないですよね。(当たり前ですが)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.