Nicotto Town


すずき はなこ


Thinking Now.

友人の看護師がまた、当直明けから遊びに来ていました。

昨今の看護事情から、話しは老人福祉問題に移り、
あってはならない「施設内での虐待」の事実について、
衝撃の現実、きれいごとで済まない事実のオンパレードです。

この話題になると、聞き手はおおむね二手に分かれますね。
「わたしは、ぽっくり死ぬからいい。」と
「自分にとっては、まだまだ先の話だから」の二つ。
わたしも、まだまだ先の話だし、
おそらく刺されて、ぽっくり死ぬだろうからいいんですが、
残された相方、鈴ちゃんの老後や、
万が一にも生き残ってしまった場合の将来に備えて、
この問題は、ひとごとではないのです。

いや、はっきり言って申し訳ないですが、
わたしや鈴ちゃんだけなら、
有料老人ホームへ入居は、もちろんできます。
ざっと7000万から8000万で、
おそらく死ぬまで安泰です。
鈴ちゃんは、それでいいと言いますが、
ほんとにそれで、いいんでしょうか。

有料老人ホームだって倒産することはありますし、
虐待や、資産横領もあるとこでは、ありました。
そこへ1億弱を支払って不安はないかしら。
老後に入ってからじゃ、老後のことは考えられない、
それじゃあ、間に合わないんです。
なにか、あるはず。
どこかに、ヒントがあるはずです。
これだけ需要があるからには、
必ず、供給できるものがあるはずなのです。
終の棲家、これは失敗するわけにはいかない、
考え抜いて、考え抜いて、考えます。

看護師の友人は、
「楽園は、自分で造る、ええように」と詠っていました。
わたしたち人間は、エデンの園を追われたので、
どーしても楽園に住みたければ、
自分で造るしかない!ということだそうです。

そーいえば、エデンという名の老人ホームもあったなあ。
本当に楽園だったのだろうか。

アバター
2015/03/14 22:38
私も、チューブで長生きするのは嫌です・・・
50・60ならいざしらず、80・90過ぎれば、もういいんじゃないかな・・・
アバター
2015/03/14 20:12
ゆき☢しまさんの意見に賛成です。
親族としては、長生きしてもらいたいと思う気持ちも
わかりますが、単なる延命の治療は嫌ですね。
アバター
2015/03/13 18:08
にこるちゃん、こんにちは。
そうなの。
にこるちゃんが、壮年期になるころには、
一通りの年寄りは死に絶えるでしょう。
わたしも含めて。

それからだったら、
計算上は、今度は老人施設が、余ってくるんですって。
わたしたちの世代の、みじめな末路を見ておいてくださいね。
そいで、にこるちゃんたちは、
ほんとに納得のいく、生き方、逝き方を選んでくださいね。
アバター
2015/03/13 15:59
敬愛する平山先生風に言うと
「この國はあと10年くらいで機能しなくなるからよそへ行け」
みたいなもんでしょうか。
アバター
2015/03/13 14:49
ゆき☢しまさん、ありがとうございます。

「欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか 」
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60441

衝撃的な内容でした。
でも、これ、直視しないと・・・。
ありがとうございます。
とても、すごい内容でした。




アバター
2015/03/13 14:22
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60441
アバター
2015/03/13 13:46
お金を持ってれば、いいのでしょうけど。。。汗
(ゆきは、認知症病棟も受け持ってるので思うのですが)
そもそも、認知症になってまでも延命させることさえ虐待なのではないか?。。。と。。。
食べれなくなったら、鼻腔から栄養入れて、排便出来なかったらパイプ通して。。。
もう!ゆきは乳母捨て山に捨てて欲しいな。。。
ダメでしょうかね。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.