Nicotto Town


すずき はなこ


人生2度目の民事裁判。

去年の10月25日の夜、
魔の交差点・進入禁止道路に無理やり入って来たバイクに、
衝突され、路上に転倒させられてケガをした事故、
今日、和歌山簡易裁判所に出す訴状を作ってきました。

え~っと、もうすぐ5か月になるの?
この運転手,再三の電話も、警察からの指導にも耳を貸さず、
いや、警察には「はいはい」とから返事だけし、
この5か月、保険屋さんはおろか、本人も連絡がつきません。
弁護士から、2度、内容証明郵便が出されましたが、
それさえ受け取りをせず、返却されてきました。

なんでかな?
意味が分からないのです。

最初に保険で治療費を払っていれば、
61,940円と慰謝料で済んだのです。
しかも、全額保険金で賄えたはず。
なのに、5か月も逃げ回るものだから
(ここが、よくわからない。なぜ逃げるの?)
損害賠償請求、通院慰謝料、慰謝料の増額、弁護士費用、訴訟費用が、
上乗せされ、40万円ほどの請求が上がっています。
示談金は含まれません。
(わたしが書いたんじゃありません、弁護士が計算しました)

ご丁寧に、うちの弁護士は、
「少額訴訟でいいんじゃない?」というわたしの意見を却下し、
「法廷に引きずり出しましょう」と怒り心頭にほっし、
サクサク、訴状を作りました。

恐いですねえ~。
交通事故を起こしたら、
さっさと保険屋さんに連絡して、
被害者(の弁護士)をあまり怒らせないうちに、
和解したほうがいいですよ。
事故なんだから。
誰も、やろうと思ってやったわけじゃないんだから。
(やろうと思ってやったら、事件ですから)

この裁判、どう考えても被告(加害者)には不利、
100%、わたしが勝訴するでしょう。
で、念のために申し上げておきます。
訴訟物の価額40万のほとんどは、
弁護士の先生が持って行かれるんですよ。
裁判とはそういうものなんです。
ですから、
余談ですが、
サラ金の過払い金の払い戻し請求なんて、
弁護士の先生のために、やるようなもんなんですよ。

もともと、
法定金利を上回るような融資を受けない、
交通事故を起こしたらさっさと保険屋に連絡する。
この二つは、
余計な裁判を起こさないで済む一番賢い方法です。

あ、借金はしない、安全運転を心がける。
これがもっと賢い方法でした。
被害者のわたしが一番、骨折り損です。ぶつぶつ。

アバター
2015/03/20 06:23
みゃあ64さん、それは!なんというかお気の毒です。
道路交通法は、交通弱者の歩行者の安全保護を目的に作られた法律です。
それに対して、
保険業者は、海千山千といわれるくらいの修羅場達人ですから、
おそらく加害者の知恵というより、
保険屋さんの交渉術(ごり押し)が勝利したのでしょう。
加害者は、運転も未熟なアマチュアですが、
保険屋さんは、その道のプロですもん。
負けますって。

お怪我はもう大丈夫ですか?
理論武装は平和時(事故の前に)にして、次回に備えましょう。
わたしも、そうします。
アバター
2015/03/19 23:15
私も、交差点で右折してきたやつにぶつかられたことありまして。
こちら、歩行者ですよ。
信号で無理やり入ってきて、前方不注意。
裁判までやればよかったのか…勝手に理屈つけて示談させられて、まだ社会人なりたてて免許もなかったから、かなり損しました。
アバター
2015/03/19 15:36
みの虫さんの妻さん、こんにちは。

3人組で突入してきて、
最初友達2人が、この人を捨てて逃げました。
この人は警察に、事情聴取されて人身事故になったのですが、
それから逃げ回っているんです。
その意味がわかりません。
警察も含めて、みんな「バカなんじゃない?」っていうことで、
意見の一致を見ています。

裁判ねー、
もんのすごっく、面倒くさいです。
でも、この人、そうしないと分からないもの。
強制執行されて、やっと分かるんじゃないかしら?
会えたら、聞いてみます。
アバター
2015/03/19 14:28
そのバイクの方は、なんで逃げたのかな。
周りの人で、諭す人はいなかったのか。

まともな人がそばに居たら、しそうにない行動です。

すずきさんも災難でしたね。
裁判って、聞いただけで大変そうです。
アバター
2015/03/19 09:18
Mt,かめさん、おはようございます。

ありがとうございます。
今度は、証拠もみんな揃っているので、
前の裁判ほどは緊張しないで済むと思います。
それでも、もちろん真摯に向き合ってまいります。
アバター
2015/03/19 08:42
裁判は大変ですよね。
お察ししますー(^_^;)
アバター
2015/03/18 08:06
大喜さん、おはようございます。

<<<あれだけ宣伝を繰り返すのは、
やれば必ず儲かる(勝てる)時代になったからだと思います

請求して勝てるかどうか、数字ではっきり出ますから、
選択しやすいんでしょうね。
「やりやすい」その一言ですね。

しかし、わからないのは、この運転手。
なんで、「音信不通」を繰り返すのかなあ???
音信不通にして、払わないで済むというもんじゃないでしょうにねえ。
もしかして、ものすっごく気の小さい人なんでしょうか?
ここまで来ると、この人のプロファイリングにとても関心があります。
どんな人なんでしょう???
アバター
2015/03/18 07:09
>サラ金の過払い金の払い戻し請求なんて、
>弁護士の先生のために、やるようなもんなんですよ

全くそうだと思います
あれだけ宣伝を繰り返すのは、
やれば必ず儲かる(勝てる)時代になったからだと思います

このバイクの人の行動の意味がわかりません
事故は警察に連絡し現場検証をして保険屋に任せる
それができないとは!
アバター
2015/03/18 06:45
ざくろさん、おはようございます。
「被害者には、治療費も戻らないのか」とても良いご質問を頂きました。
ありがとうございます。

ざっくり計算しまして、
損害賠償請求40万、全額取れたとして、
弁護士の報奨金16%、難易度増額30%、実費印紙代合わせるとおおよそ半分は確実に無くなります。
「じゃ、半分ははいるのね♪」と、思われるかもしれませんが、
弁護士には、ケースごとの着手金ですでに216,000円、支払っています。
つまり、「この事故の賠償金全額そっくりそのまま」、誰が持って行くか、
お分かりいただけると思います。
アバター
2015/03/18 06:39
yoniさん、おはようございます。

警察が言うには、
「単なるアホか、思いっきりのワルかのどっちか」だそうです。
思いっきりののワルは、アホのふりをして逃げ切ることを考えているのだそうです。
普通、簡易裁判所にまで訴える被害者はいませんから。
(そりゃ、おらんと思います)
この裁判の「請求の趣旨」に、仮執行(強制執行)がついていますから、
40万、即金で払わないと差し押さえです。
アバター
2015/03/18 06:25
音子さん、おはようございます。

なるほど、言われてみればその通りですな。
<<今の弁護士は仕事がなくて、困ってんの
テレビドラマ「HERO」の影響で、
今の引きこもり・フリーター系でも、
(弁護士資格は「中卒」で取れる)弁護士・検察官志望者は増えたものね。

(そっかー、高機能発達障害は六法全書、暗記できるんだものなあ)

なのに、既成の弁護士は、
事務所維持費(これがまた、みんな高そうなトコ!)や、
綺麗なお茶くみの女の人を雇ってるしなあ。
コストパフォーマンス、わるそー。

一時期、歯医者ばかりが
増えた時期がありましたが、今は、弁護士が増えてるんでしょうねえ。
そっか、
貴重なご意見をありがとうございました。
アバター
2015/03/18 00:32
弁護士にほとんど持っていかれるのですね…勉強になりました。
ってことは、はなこさんの治療費は裁判しても戻ってこないんですか?
アバター
2015/03/17 23:34
はなこさんのご意見ごもっともです。
何で、逃げ回るのかわからないなあ。
事故したばかりは気が動転しているかもしれないけれど。
痛い目に合わないとわからないのかな。
場合によっては、差し押さえ?

アバター
2015/03/17 21:00
そうですよ、今の弁護士は仕事がなくて、困ってんの。すぐ訴訟に負けたら控訴というのよ。
弁護士の権威と思うわよ
交通事故は飲酒運転が減っている、離婚訴訟は結婚してまへん、倒産はバブル期で終わり
後の飯の種に花子さん使われたんですよ


勝つことをかけて裁判ですが

ちょっとの名誉で
誰も裁判には踏み切らないのです。
弁護費用が高いからね
民事など賠償はしれてます



だから日本が真っ黒社会になるんだよ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.