Nicotto Town


すずき はなこ


あー、奥歯にモノが挟まった!

今日は本当は、県警の参考人事情聴取が入っていたのですけれど、
なんだか知りませんが、大きな事件が入った!とかで、
事情聴取の予定がキャンセルされました。

まあ、よくあることなので、気にはしていませんが、
しかし事件の多いトコなんですねえ。

予定がキャンセルされたおかげで、
鈴ちゃんと、NPO法人の関係各所に行くことにしたのです。
が。
道中で、大きな交通事故があったようで、
その現場検証のまっただ中に入ってしまいました。
同じ県警ですが、今度は交通課です。
やはり、顔見知りのお巡りさんたちがいたので、
思わず敬礼!をして通り過ぎましたが、
お巡りさんたちも、わたしと鈴ちゃんに敬礼!で返してくれました。
いえ、わたしたち、民間人ですって。
こんな通りがかりに、そんなことされたら、
周囲がびっくりするでしょ。

いろいろな事件がらみで、
好むと好まざるにかかわらず、
所轄の皆さんとお知り合いになってしまいましたが、
警察官ってお仕事は、本当に大変な仕事です。
わたしだったら、願い下げです。

そういえば、某検察庁関係消極筋の話ですが、
「最近は、細かい事件が多くてなんでも不起訴で終わる」らしい。
ちょっとやそっとのことでは、
起訴まで持って行かないとかいう情けない話。
それに加えて情けないのが、
「弁護士のおまんまの食い上げが多くなってきた」という話。
裁判やっても、被告・原告ともに、
儲かるのは弁護士ということに気が付いてきて、
弁護士業もたいへんになって来たらしいです。

へ~。
警察官はタイヘンだし、検察官は雑用で潰されそうで、
弁護士は仕事を探しまわっているのかあ~・・・
そして、話の本論は、ここからです。
今日の仕事の関係各所には、
大きな政治がらみの部署があったのですが・・・
えー!
×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
(ああああ、民間人レベルでは介入できない事案)

おまわりさ~ん、
検事さーん、弁護士さんは関係ないか~?
本当に悪い人たちは、
こんな巷でチマチマやってないよ~。
政治家たちの根回しのやり方のほうが、汚いよー、恐いよー。
ああ、わたし、これ書いちゃったら、
あとはもう逃げるしかないので書けませんが、
世の中の本当にずるい人たちというのは、
もっと高いトコにいる人たちでした。

大人の世界は、恐いとこです。
わたしたち、そういう仕組みの現代で生活しているのだと、
改めて思い知らされる情報です。
ごめんなさい、歯切れの悪い内容で。
いや、ほんと、これ大問題なので書けないのです。
ただ、「なんだか良く分からないけど、
悪い人たちは、政治の上の方にいるのだな」
と、いうことだけご理解ください。
わたしもまだ、ここで会社とNPOをやって行かなくてはなりませんので。
ごめんなさ~い。。。。

アバター
2015/03/25 18:45
「大さまの耳はロバの耳~!」って、ハッピーエンドで終わるんでしたっけ^^;
日本の政治は、怖いのですね><
アバター
2015/03/25 18:45
公務員は上になるほどワルばかり。政治家はワルがなる職業。
が、ワタクシの公務員・政治家に対するコメントです。

何もかも小娘時代のお師匠:タナカヨシキ先生のお蔭です。


アバター
2015/03/25 16:43
親は子の鏡、子は親の鏡。
政治家もその国の民衆のレベルを
反映する、などといわれますからねぇ。
偉いひとより、賢いひとになりたいでーす♪
アバター
2015/03/25 03:20
お巡りさんたちに敬礼されるなんて「VIP」なんですね!
(笑)
私もニコタのブログには書けない
書けば消される?(笑)政治と金の話はあります
真の正義ではなく、金が絡む手段としての正義がまかり通る世の中
戦争でさえも利権のために起こす政治家のトップがいますし、粛清もします
国民はわかっていても反対行動できないのが実情のようですね
アバター
2015/03/24 23:48
政治家や官僚の多くは多かれ少なかれ、
根回しと称して、圧力をかけたりなだめすかしたり
秘書を使ったり外部団体を使ったりして自分の手は汚れないように気を使いながら
検挙されなければ犯罪ではない。と、ずいぶんと悪いことしてますよね。p(--)
でなければ、
大臣と呼ばれる階級の人が、
政権ごとに失脚して消えていくような政府にはならないはず、と思います。
いわゆる“上の人”がそうなのだから、
そういった気質は下まで浸透していて当然なのでしょうねぇ。。
官僚は表に出ない分、悪さをしても社会的制裁をほとんど受けていないように見えるので
もっと性質が悪い悪さをしていそうです。

(意見には個人差があります。)
(パゴットの独断と偏見で書き込んでいます。)
アバター
2015/03/24 23:27
これは、底なしの穴に向かって大声で叫ぶしかありませんね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.