Nicotto Town


すずき はなこ


「ヤマトヒメパンダ」を探せ!

日頃、チンタラ遊んでばかりいるので、
今日という日ほど、
必死で働いたことはちょっとありません。

あ~、エライわ。
もー、いやだわ。

うちの敷地内に、ひょろひょろと出没する「カスミサンショウウオ」
こやつがなんと、
絶滅危惧種Ⅱ類、
和歌山県における北限に生息する貴重種であることがわかりました。
しかも、紀南の「カスミサンショウウオ」は、「瀬戸内型」、
うちのは「日本海型」という変わり者。
いやもしかしたら、新種の可能性があるというではありませんか。

急きょ、「カスミサンショウウオ保全と解明」の、
一大・プロジェクトを立ち上げることになりました。
いや、ほんとに急きょですよ、
昨日、ポン!と決まっちゃったんだもの。
もう、きょう一日で助成金申請の書類ガンガン書きまくりました。

この「カスミサンショウウオ」、
絶滅の危険性が非常に高いと心配されているのですが、
・・・うち、いっぱいいるよ。
去年、卵のう12個、一回で見つけたよ。
さっきもさ、横のどぶ川にいたしさ、
そんなに珍しいのかしら???と、思ってたかをくくっていましたら、
エライことになってしまいました。
2年計画の「産卵場所の保全と繁殖行動の解明」をするんですって。

博物館の学芸員が来て、
調査の打ち合わせをしましたが、
まあ、なんとしたことでしょう。
下調べにちょっと川を覗いたら、
「ナンタラカンタラ・ヤンマ」のヤゴ、発見!
これも絶滅危惧種でした。
それと、え?、なに?
「ウスイロシマゲンゴロウ」発見!
もうだめだ、絶滅危惧種、いすぎるわ。

ここまできたらさ、
ついでだから、
「ヤマトヒメパンダ」探せば見つかるんじゃない?
あれ、いたら凄いぜー!
もう中国から、パンダ借りなくってすむけどなー!

ヤケクソです。

アバター
2015/03/27 18:26
『ヤマトトトヒモモソヒメ』でした…略称モモソヒメ。
アバター
2015/03/27 08:32
おおー貴重な生物の宝庫ですね。
昨今、めだかですら絶滅危惧種ですもんね(^_^;)
アバター
2015/03/26 22:56
こんばんは☆
はじめまして。
すごいところに住んでるんですね(@_@。
でも、そんなにたくさん居るのを見てたら、貴重って気付きませんよね^^;
アバター
2015/03/26 17:15
日本のガラパゴスなんですね!(笑)

絶滅危惧種がそんなに生息してるなんて!すごいなあ!
そのうち、カッパやツチノコや小さいおじさんや物の怪たちも出てくるんじゃないかしら?(笑)
アバター
2015/03/26 12:08
…古典に出て来る『読めない名前の神さま』かと思いましたよ『やまとひめぱんだ』。
アバター
2015/03/26 11:29
ニホンカワウソはいませんか?
アバター
2015/03/25 23:30
ついでに、ニホンオオカミも生息していてくれないかなぁ。。(’’)

気をつけないと保全の名の下に、お上に地所を取り上げられちゃうかも?!
はなこ財団(自主保全のための団体)を立ち上げちゃった方がいいのかなぁ。
アバター
2015/03/25 23:29
すごいですね。環境がすごくよく守られているってことですね。
がんばれ!はなこさん。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.