Nicotto Town


すずき はなこ


ネットによる誹謗中傷は、犯罪です。

やられました。
インターネットを使った事実無根の誹謗中傷、
当、NPO学術団体の公式メール窓口をはじめ、
わたしの所属する博物館の幹事用上級メール、
その博物館関係の団体のホームページに、
嘘八百を書き込まれ、
それが拡散してしまいました。

許さん。

相手は匿名で、わたし個人を特定し個人情報を流しています。
今朝、事務所のメーリングリストを確認して、
驚いて椅子から転げ落ちそうになりました。
こんなバカ者が実在するのを見過ごすわけにはいきません。

実はこの男、4月の12日の日曜に、ここにきてトラブルを起こしていたのです。
車両進入禁止の道路に、大型の自動二輪で侵入し、
子供をバイクの運転席に乗せて、
さも子供が自二を運転しているように見せる写真を撮っていました。
その日、久しぶりの快天でお客様の多かった当施設は、
いつまでたっても進入禁止道路から移動しないその男の人に、
「ここは、車両進入禁止なんです。恐れ入りますが、
バイクの移動をお願いいたします」と、いつになく丁寧にお願いしました。
わたしは、いったんその場所を離れましたが、
この男の人は、一向にバイクを動かす気配がないまま、
長上な自分勝手な言い訳や、嫌味を言ってほかの人を怒らせていたので、
「わかっていただけないようなら、警察を呼びます」と、いうと、
バイクのエンジンを轟音で空ぶかしで、
真後ろにいた人にやけどを負わすところでした。
その行為に、もう警察だなと思ったわたしを、
こんどは、バイクの前輪で轢いたのです。

警察を呼んでもよかったのですが、
この時、この人は、突然、泣きながら
「ごめんなさい、ごめんなさい」を繰り返すので、
これは、最近はやりの発達障害の大人、
話をしてもらちが明かないので、
もうとにかく、ここから移動してくれるように言ったのです。

警察に突き出しとけばよかった。
そうすうれば、
こんな汚い手で、ネットに流されないで済んだかもしれないのに。
腹立つなあ。
関係各所は大騒ぎです。
明日は、博物館で会議が開かれることになりました。
そりゃ、かまいませんがね。

証拠のビデオがあります。
この状況は、わたしが轢かれたところも、
車両進入禁止区域であることも、
事細かに映っていました。
ひかれた瞬間のわたしの悲鳴も入っていました。
まことに残念なのは、
右足を轢かれているにも関わらず、
またしても無傷なのです。
でも、その瞬間は映っていますので、
「傷害罪」は問えませんが「暴行罪」は確定です。
そして、インターネットを使った不特定多数へ拡散する事実無根な中傷です。
これは、刑事訴訟法第230条1項の「名誉棄損」、
同第233条「信用および業務妨害」に該当します。

常々、ネット犯罪やサイバーテロにはどう対処すべきか考えていたので、
これを機会に、インターネットを使った卑劣な犯罪に、
どうやって処理していくか、
和歌山県警と相談し、成功事例に持っていきたいと思います。

刑事告訴?
もちろん!
当たり前です。

(正直な気持ち)
いやあ、完全保存版ビデオが残っていて良かったー!
これがなけりゃあ、泣き寝入りにだってなりかねない。
自分の潔白を証明できなきゃ、
どこで陥れられるかわからない世間が恐い。
ビデオ様、さまです。

アバター
2015/04/17 10:42
奴はまさに「パーソナリティ障害」でないかと・・・
問題に対して適切に対処できない傾向があり、融通が利かず、人間関係の悪化を招きます。
自分の思考や行動のパターンに問題があることに気づいていません。
自分の行動が他の人に迷惑をかけていると思わず、自分の問題は誰かのせいであるとか、
「自分は、悪くないと!」と、自分を正当化するように思い込む傾向があります。

このような方は、真っ向から正論を振りかざしても拉致が飽きません。
しっかし、それをねじ伏せるだけの、物的証拠となるビデオが残されているとは!!凄い!
はなこさんは、何者かに?守られている感を感じます♪

>常々、ネット犯罪やサイバーテロにはどう対処すべきか考えていたので・・・
かっちょいい~♪
是非とも、悪と戦う姿を陰ながら応援させていただき、今後の参考にさせて頂きたいと思います。
アバター
2015/04/16 13:09
夢芽さん、ご心配おかけしました。
ありがとうございます。

「通報したやろー!」と言って怒鳴り込んでくるmore大馬鹿者がいたんですよ。
うちで暴れまくってね。
そのときは、もう警察官がびっくりして、
自分で110番してました。
バカ道というのは、果てしなく続くようです。
アバター
2015/04/16 12:41
発達障害の大人にしては、ネット以前に悪さが巧妙ですよ~
これからは、通報しましょう!
「あそこは、すぐ通報する」っていう口コミが流れるようになれば、少しは馬鹿者が減るかも!

痛い思いはされたことと思いますが、怪我がなくて良かったです
アバター
2015/04/16 11:53
レン姫さん、いまやドライブレコーダーは必須アイテムです。
自分の無実を証明しようとしたら、
映像に勝るものはありません。

人間の言動では、
証明できない世の中になったとは、
恐いことですね。
アバター
2015/04/16 10:05
そうですよね~
ビデオが残ってなかったら証明できなかったですよね。
私の父も自動車事故で訴えられて
ドライブレコーダーを証拠として提出したら
有効になったということがありました。
ひやりとしましたよ。
怖い世の中になったものですね。
アバター
2015/04/16 08:56
Mt,かめさん、そんな大それた役者は・・・・。

それがねー、ここ確かにトラブルの多い魔の交差点を抱えているのですが、
先日も、腰投げで車道に放り出された時、
アタマの上を車が掠め通ったり、
軽トラックに、体当たりされたり、
軽自動車に踏んでいかれたりとか・・・あるんですが、
よくいって「かすり傷」か「打撲」です。
大ケガになったことはないんです。
不思議ですね。
アバター
2015/04/16 08:10
監視カメラやビデオは有効ですねー。
右足、何も無くてよかったです。
ワタシだったら嘘でも足にぐるぐる包帯巻いて
杖突いて弱弱しく「こんな怪我させられておまけに中傷なんて・・・」
うそ泣きしながら警察に相談しに行くかも(笑)
相手をぎゅうぎゅうとっちめてやってください。


アバター
2015/04/16 07:59
まぎまぎちゃん、ご心配おかけしてすみません。
そしてありがとうございます。

今回の収穫は、刑事訴訟法の第230条の名誉棄損について、
学べたことです。
これは、実際の犯罪現場では、なかなか告訴まで持って行くことはないのですが、
不特定多数の人の前で「虚偽の申告で、相手の人格を貶める行為」としては、
一度は、判例を調べておくべき事案です。
日常では一見、よくありそうな事件ですが、
これは親告罪ですので、告訴状を出さなければいけません。
いつかは「名誉棄損」の告訴状を書いてみたいと思っていましたので、
今回、いい機会となりました。
自分のこととなると、あの刑事訴訟法の膨大な資料でも、
すいすいアタマに入ってくるから、不思議ですね~。
これを利用して、勉強しないと損しますよ。
アバター
2015/04/16 07:51
泪珠さん、わたしもそっちのがいい。
「売れないグラビアアイドル」って言われたら、
誹謗中傷じゃなくて、褒め言葉ですよ~♪
そーだなー、それだったらよかったのになー。
「売れないグラビアアイドルのおばはん」・・・いいなあ。

それだったら、許す♪許す♪
アバター
2015/04/16 07:48
yoniさん、毎週こんなテレビドラマや放送してたら、身が持ちませんって。
なんで、こうなるかなあ。
ここに、毎日あった事件書き込んでいたら、
「警察24時」ならぬ「はなちゃん24時」になるので、
かなり割愛してるんですよー。
1日7回、パトカーの緊急出動があったこともあるんです。
ひどいとこです。
アバター
2015/04/16 07:44
パゴットさん、重要な点、ありがとございます。
責任能力の有無、今後の裁判に影響します。
みるからに、発達障害が成長したタイプでした。
突然、前かがみになって、声を上げて泣き出したり、
ヒステリックに駄々をこねたり・・・50前後のオッサンが!です。
一緒にいた、子供(中、高校生くらい)が、
「申し訳ありませんでした」と言っているのと対照的なアホ親父です。
でも、自動二輪の免許持ってるんだものねー。
ネットでわたしの個人情報を散々引き出して、それをCC使って送信しまくってるんですもの。
(これ、アホですかね、やっぱり)
責任能力はあると思います。
アバター
2015/04/16 07:38
norainuさん、ヒントなんてもんじゃないですよね。
大型バイクのナンバープレートも写真にはっきり写っているし、
なにより、その書き込みを見つけたとき、
すぐに、わたしが抗議文を入れたんですが、速攻返信してきて、
自分から、その男だと証明しました。
発達障害というより、バカじゃないの?と思ったくらいです。

norainuさんのおっしゃる通り、
ネット犯罪の発信元確認は並大抵じゃありません。
刑事訴訟法の判例や捜査資料を見ても、
こんなにあっさり、本人とネットでやり取りしたなんて、考えられません。
警察も呆れていました。
アバター
2015/04/16 07:31
m-kenkenさん、起き上がり小法師って、あの会津の10円饅頭に入ってるヤツ?
あの10円饅頭、好きだったなあ~♪
懐かしいなあ。

しかし、ここ、あんまり大きな声では言えませんが、
スピリチュアル要素、半端ないです。
わたしは、超常現象には絶対中立派なんですけど、
見るからに怪しげな、自称「霊能力者」が、パワーを補充に来たと言ったことがあります。
それも、一人や二人じゃありません。

よそでやって欲しいなあ。
アバター
2015/04/16 07:24
大喜さん、ありがとうございます。
最近、怒りエネルギーの発展的昇華法について考えています。
怒りが爆発すると、次の瞬間、肩の力をぐっと抜いて、
もう一度、怒りを腹の底へ押し込めます。
そうすると、冷静な機動力に変わるようです。
しかも、かなりの質量です。
このエネルギーを平和利用・・・核兵器じゃないって。

毎年、毎年、マイクロビデオや、ビデオカメラを買わされますが、(会社が)
盗撮でもやってんじゃないのって感じで、
新機種交換です。
でも、こうなってくると、これはもう必要経費ですね~。
アバター
2015/04/16 07:18
ひふみさんが、そう思われるのも無理はありません。
普通では考えられないことばかり、起きるんです、ここ。
しかし、いつもながら、
ケガをしない自分の体が、もっと不思議です。
大型自動二輪だったので、
右足、つま先からコウまでがっしりタイヤが食い込んでいる映像があるんですが、
警察でも「はなちゃんが、足入れたん?」
「アホか」と、いう漫才状態でした。
どないして、あの大きい単車の下に足入れられるんじゃ!です。
「せやなあ~。」だと。
アホも休み休み・・・。
アバター
2015/04/16 04:32
また! 何でそんな恥ずかしい姿を子供の前で・・・。そんな親の姿を見せ続けるとそのこもまたそんな大人に・・・。
もう、憂鬱ですね。 それにしても卑怯な。ただ、相手が悪かったですね。是非おおいに懲らしめてやってください。

本当に、大けがにならずに、それだけが良かったです。
いつも身の回りに危険がやってくるはなちゃんが、日々無事であることを祈っています。
アバター
2015/04/16 00:30
許さ~ん!
ヽ(`Д´)ノ

はなこさん、ふぁいと!!

実はね~私、ネット上で売れないグラビアアイドル22歳だか20歳ってことになっているんですよ~
「泪珠」って名前だけの嫌がらせなので、どこにも訴えられないのですが、
そんなもの比べ物にならないですね!

本当に許せん!
アバター
2015/04/16 00:04
まるで、TVドラマですね。
毎週のように事件が・・・
やっぱり、はなこさんは主人公ですね。
アバター
2015/04/15 23:49
某国政府を無能呼ばわりしていることがバレたかと思いました。(^^;

私も大型バイクに乗っていたのでそういうバカスカシがいることが恥ずかしいです。
だいたい限定解除免許を欧米諸国からの圧力と自動車産業界からの要求で
規制緩和とかいって免許を安易に与えるようになったこの国の・・・(爆)

怪我無くてよかったです。
それにしてもバイオレンスが多いですね。。
責任能力の有無などを持ち出して
責任を取らずに済まそうとするような輩や弁護士が横行している昨今
ぜひ負けずに厳罰を与えてやってください。
アバター
2015/04/15 23:23
許せませんね。徹底的にやったって下さい。
それにしてもネット犯罪は身元がバレにくいのが利点だと思うのに
わざわざヒントを残してしまうなんて本当に賢くないですね。
アバター
2015/04/15 22:20
なんでしょうそこの場所、あまりにも嫌な事起こりすぎてませんか?

マナーを守らないだけではなく、そこに来て問題を起こしていく度合いというか
とにかくおかしい。

スピリチュアルな事ですみませんが、絶対嫌な何かが潜んでそう、これはもう
シーサーを多くしないと・・・。

そういえば起き上がり子法師を家族+ひとつ余計に多く持っていると
その余計なひとつが厄災をかぶってくれると言われてます。
アバター
2015/04/15 22:12
怒りは判りますが、血が濁るし、吐く息も毒になります
こんなクソタワケ(東海地方の方言で最大級のバカのことです)のために
腹を立てて、はなこさんの健康を害してはつまらないので
冷静に事を進めていただけたらと思います
怒りは悪を呼ぶと言います

それにしても、冷蔵庫の中に入ってネットに流すようなタワケですねえ?
こんなことができて、発達障害の大人なんでしょうか?
完全保存版ビデオが残っていて良かったです!
アバター
2015/04/15 21:59
こんばんは☆
普通では考えられないような事が次から次で大変だと思いますが、頑張ってくださいね(><)
アバター
2015/04/15 21:40
たけるまるさん、こんばんは。
腹が立って寝られません。
明日は朝5時から予約が入っているのに、
起きられるかしら。

今、警察はインターネット犯罪に、敏感ですから、
いつもの刑事部長も、やる気満々です。
理事長はじめ博物館関係者も、
今後のためにどう対処するかのモデル案件にするようです。
自分は匿名で、正体を現さないんですよ。
卑怯極まりないヤツです。
だけど、自分で12日、○時○分に来たと言っていますので(バカです)
その時間の防犯ビデオにぴったりの男が、こいつだったのです。

あー、思い出したら、また寝られなくなってきたー!!!
アバター
2015/04/15 21:00
徹底的に やっちゃってください!

弁護士と相談して

和歌山県警 本部サイバー犯罪対策課へ!

所轄や無いから しがらみ?ないはず(苦笑)

http://www.police.pref.wakayama.lg.jp/cyber/cyber-main.html



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.