Nicotto Town


すずき はなこ


「やったら、できるがな~♪」

和歌山北警察署の2軒隣に、
ヤマダ電機という家電量販店があります。

撮影機材の買い出しに、
今日は久しぶりに,鈴ちゃんとお買い物デート、
デジカメ1眼レフと、
編集用のパソコンをあれやこれや品定めして遊んでいました。
このご時世、すごいもんですね、
このヤマダ電機の顧客になるのに、
わたしのケータイ電話から、
なにやら、送信すると1万円分のポイントがどーたらいうので、
係員のお兄ちゃんにケータイを渡して、
ピ・ポ・パ・・やってもらっていました。
(わたしにはよくわからない機能がついている、マイ・ケータイ)

お兄ちゃんは、
一生懸命、愛想笑いをしながらも、
ピ・ポ・パ・・していた、ちょうどそのとき、
着信コール!!!!
お兄ちゃんの手の中のわたしのケータイに、
着信「和歌山北警察署」と出ているではありませんか。
お兄ちゃん、あわてて「お・お電話です!」

そこからです。
お買い物デートの「超ごきげんモード」から、
急降下「警察ホットライン」ぴゅ↘。
「え、この間のネット中傷事件の?ん?なに?出頭命令かけたん?」
「本人がとにかく謝りたいって言うてるから、
 まあ、謝罪、聞いたってや。今どこ?」
「隣におる」
「隣て、どこやねん」
「ヤマダ電機」
「なんでそんなとこにおんねん。」

まあ、とにかくお兄ちゃんには、引き続きピ・ポ・パ…やってもらって、
お支払いもすべて終えて、
2軒隣に向かいました、和歌山北警察署。

ふう~ん。
いつになく、和歌山北警察署、やる気になっているのですね。
すごいですね。
書き込み犯人を、電光石火特定して、
(まあ、自動二輪のナンバー分かっていましたから)
追い込みをかけましたね。
「誹謗中傷の書き込み」はもう消せないけど、
CCで送りまくった送信先へ、
「わたしへの謝罪メール」を発信することを約束させました。
それを見たうえで、
告訴状を取り下げてもよいか、
告訴を継続するかを決めるということにしました。
とりあえず、様子見。

周囲を取り囲んでいた警官たちの、
「はなちゃんが、暴れる」に違いないという期待を裏切って悪いのですが、
やはり、相手の男は、尋常なタイプではなく、
著しい発達障害の自閉症を感じさせる人でした。
このタイプには、正論でどれほど説明しても理解できるものではなく、
端的に、この後「何を、どう、すべきか」伝えるだけです。
それ以上のことは、彼のキャパを超えているので、無理なのです。

警察を出るとき、担当の刑事さんと話しましたが、
「エライ早かったやん♪」
「すぐ、やる言うたやろっ!」
いくら、わたしでも、彼に言ったら怒るだろうから、
声に出しては、言いませんでしたが・・・
「やったら、できるがな~♪」でした!

めでたし、めでたし♪







アバター
2015/04/20 08:13

✽⊱あみゅん⊰✽さん、おはようございます。
やはり、ちょっと文面、送信先に理解できないものがありました。
日本語の接続詞が、分かっていないようで、
一部、意味不明のところがありましたが、
もう、彼には、これ以上のことは無理だと思いました。

犯罪心理学の中で「筆跡鑑定」と言うのを勉強したことがあるのですが、
この人の肉筆は、明らかに異常でした。
サカキバラ事件を思い起こさせるような字だったのです。
一見したところ、温厚な学者タイプに見えるのですが、
すぐキレる、パニック発作を起こす、感情が豹変する、執念深い、被害妄想・・
これらが、自閉症スペクトラムに平行して見られました。
「アブナイ」タイプです。
しかし、着ているものや、バイクや乗用車は決して安いものではありません。
きっと親はお金持ちなんですね。
まあね、うちと関係ないところで、お健やかにお過ごしくださいとしか、
言いようのないエンディングとなりました。

ご心配おかけいたしました。

アバター
2015/04/20 08:05
夢芽さん、ありがとうございます。
とりあえず、落としどころに着きました。
お騒がせしました。
アバター
2015/04/20 02:19
アスペルガー・・・対応に苦慮するとこでしょうが、「わたしへの謝罪メール」の発信で、
とりあえずは、一件落着なのですね!(その内容が、適切かどうかの確認は必要かと)
彼も、このことにより学習できればいいですね。

お疲れ様でした!
アバター
2015/04/18 22:51
ひとまず落着してよかったですね^^
アバター
2015/04/18 18:44
えっ?そーなの!
知りませんでした。
いままで、ジョーシンだったんですけど、
うちの担当者が転勤してしまって、
「もう義理もないからいいか」って、乗り換えたんです。
そっかー、けーづだったかー。
アバター
2015/04/18 18:27
Y電機(ってバレバレです…)のスタッフは手厳しく躾けてやってください。
上州のY電機スタッフののさばりようと来たら…くうう。
けーづを愛用する上州民です
アバター
2015/04/18 11:48
今は、発達障害に関してナーバスな時期で、
「個性」とみなして対処しないと、人権問題にまで発達しかねません。
人権問題だから、何もできないかというとそういう意味ではないんですが、
毅然とした対応が、即座に求められるということが分かりました。

被害が広がっても、相手に責任能力なしといわれれば、もっとたいへんだしね。

Mt,かめさん、自分も心当たりがあるっていう方は、
もしそうだとしても、逆に利点がありますよ。
うちの理事にも、いっぱいいますし、
ある意味、地質学者はアスペルガーでないと、研究できないんじゃないかって思いますから。
アバター
2015/04/18 08:54
すばやい解決に向かいそうでよかったですね♪
私自身、自分が自閉症とか発達障害とかもろもろの
正常範囲外の人間じゃないかと思っている部分があるので
そういう系統の本もアレコレ読んでます。わたしもキャパが小さくて
一度にアレコレいわれるとパンクします(^_^;)
アバター
2015/04/18 08:11
皆さま、ご心配おかけいたしました。
ありがとうございます。

120点満点の「謝罪メール」が被疑者が送信した先に、出されたようです。
うちのNPO学術団体にも、着信しました。
内容は、さすがアスペルガーですね、
一言一句粘着性気質を持って執拗に、時系列で訂正・謝罪が練り込まれていました。
PDFファイル付か!?と感じるくらいの内容の重たさです。

パゴットさんのおっしゃる通り、民事請求できる事件でしたが、
彼は明らかに障害者(発達障害の,障害とは違うんですが)ですので、
判断能力と、責任能力を完全に問うには、ちょっと可哀想な気がしました。
クレッチマーのいう粘着性気質という人は、
自分が執着する事柄を、アタマから外すということは容易ではありません。
想像するに、子供の前で自分が泣き出してしまったという醜態を、
『毅然と抗議』しているつもりになってしまって、
事実と全然違う(ここは被害妄想が混入)誹謗中傷を、書き込んだんでしょう。
また、偶然でしたが、送信先の博物館の(かなり特殊な)ファイアウォールが、
拡散をある程度防いでいました(これも、ラッキー)
今回は、北署の迅速な対応もあって、
刑事課の皆さんのご尽力に免じて許すことにしました。

泪珠さん、
ありがとうございます。
なんで、あっさり許す気になったと言うと・・・
実は、もう一つ(これは、今日のブログで書きますね)・・・

レン姫さま、ありがとうございます。
自閉症の人に対する対応の仕方は、
こちらも未然に用意しておかなくてはなりませんね。

大喜さん、ありがとうございます。
いえいえ、取調室で憔悴しきった彼の顔を見たときは、
「も、いっか~」って誰でも思うと思います。

yoniさん、良いところをついてますねー!
そこがまた、大笑いで!
事態を知った他の理事が、
「あいつ(理事長)は、ビビりやで~。知らんかったん?」だって。
他の理事も、
「棚の上にあげて、飾っとくだけのヤツやからな。」
皆さん、すごいご意見をくださいました。

皆さん、ありがとうございました。
ところが、この日、
もう一つ・・・・事件が・・・


アバター
2015/04/17 23:58
よかったですね。で、いいんですよね。

あとは、理事長の運命やいかに。
アバター
2015/04/17 19:25
>(わたしにはよくわからない機能がついている、マイ・ケータイ)
ここ笑いました
私のスマホも制限かけてガラケー化していますゆえ・・・

>着信「和歌山北警察署」と出ているではありませんか。
>お兄ちゃん、あわてて「お・お電話です!」
ここ再び笑いました
何事か?目の前にいるお姉さんは刑事さん?と思ったでしょうか?

後半部分は、はなこさんの風格を感じさせる内容で
私もなぜか?スッキリしました!(笑)
アバター
2015/04/17 19:19
自閉症でしたか。
何だかな~
でも、めでたし ってことで良かったですね。
アバター
2015/04/17 19:18
謝ったら許されるという学習はして欲しくないです~

謝罪メールも、徹底的にやって欲しいです~

7の7たび許してはいけませんよ~
仏の顔も3度までが限界ですよ~
ふぁいと!!
アバター
2015/04/17 18:06
いまさら謝られても拡散したネット情報はどうにもならないのでは?
謝罪メールを出させたとしてもほんとに反省するかどうか。。
形だけで再犯の可能性が否定しきれない気が。。
もしくは、入れ知恵されて演技をしている可能性も。。
・・・おさまらんなぁ。(--)
>著しい発達障害の自閉症を感じさせる人でした。
それならそれで執着して再度。。。
限定解除免許を持っていて大型バイクも所持し、家族がいるなら
謝罪ふだけで済まさせるのは納得いかないです。

刑事事件にしなくても民事で慰謝料請求はできるのでは?

あ、ごめんなさい。
>めでたし、めでたし♪
で締めていたんでしたね。(^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.