Nicotto Town


すずき はなこ


わたし、間違ってました?

そうか、異業種交流会というのはよくありますが、
わたしたちのような不動産賃貸業者の、
同業種交流会というヤツは、聞いたことがありません。
う~ん、同業種のほうが、勉強になるなあ。

まず、今日お泊りの偶然・同業者だったお客様、
かなりの資産家でいらっしゃるようですが、
ご本人がおっしゃるには、「親の金」だそうです。
親の金で、アパートやマンションを、
ポンポン建てたり買ったりされているのですが、
本当にこういう方がいらっしゃるのですね。
いや、「親の金」の部分じゃなくて、
セキスイハイムや、誠和コーポレーションで、
バカ高物件に手を出す方ってことです。
そのうえ、サブリース(一括借り上げ)で契約って、
これが大家さんを食い物にするシステムなのに、
ほんとにこれで大家さんをやる人っているんだ~。
そちらの事実に驚きました。

レオパレスも、大東建託もみんな営業に来た・・・って、
そりゃあカモネギってことじゃないですか~。
うちの「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」のことを、
「思っていたより、小さい会社ですね」って、
いいけど。
うちの親は資産家じゃなかったし。
(あんまりはっきり言われて,ちょとショック!)

お客様が、お部屋に帰られた後、
うちの専務(鈴ちゃん)と話していて、
「あれはだいぶカモにされているなあ」って言ってたんですが、
(負け惜しみか)
カモにされても、
それでもアパートって利益は出るもんなんですねえ~。
そっちに、またびっくり。
セキスイハイムだったら5000万は超すだろうから、
それが4部屋しかなかったら、
家賃は10万貰わなきゃ、利益は出ないですが、
1Kで10万?
うーん、それはどうなんでしょう。
お金持ちの考えていることは、分からないわあ。????
そのやり方で、大阪市内に50件近い賃貸物件をお持ちだそうです。
それだけで、月500万ですよおー。

どうなんでしょ?
わたし、不動産会社を経営する能力って、
もしかしたら根本的にないのでしょうか???
このお客様が、ポンポン500万を毎月売り上げてるなんて思うと、
うち(「吹け飛び」)は、なにか間違ってんの?と、
どーにも、こーにも未消化なものが残ります。

相続税対策も、もう終わっているそうです。
えー。
無能力経営者と言われているようで、
ガーンです。
えー???
自分の事業展開を、ちょっと疑ってみる機会になりました。
おりしも、SHARP、2000億超えの赤字だそうで。
今日は、無能経営者の懺悔の日なのでしょうか・・・。


アバター
2015/05/15 14:27
今、お帰りになりました。
ご滞在中、「家を買う」→「家を借りる」→「やっぱりここに、泊りにくる」と、
2転3転されましたが、
「月1回、ここに泊まりに来る方が安い」という結論に達されたようです。
鈴ちゃん、超いやがってます。
ま、わたしたちにはいい勉強になったじゃん。
わたしたちは、しょせん木っ端、「吹け飛び」なんて小物です。
それを人に言われたことがないというだけ、甘やかされていたのです。
それを、この二日、よーく教えていただきました。
ありがたい話です。
アバター
2015/05/15 13:05
みのるほど、頭をたれる稲穂かな。
金持っているっていうだけで、なにか勘違いしている人は
時々いますよねー。カラモミはしょせんカラモミなんで、反面教師に
いい人材なのかなー(笑)ユーザーを大事にしない心根は、あまりお幸せではない
人生なのかもと勝手に妄想しますー
アバター
2015/05/15 11:04
Mt.かめさん、
でも、かめさんももしこの方と、直接お話しをされたら・・・
ショックですよ。
きっと。

どーゆーの。
え、金さえありゃあエエのか?
ってことでしょうか。
世の中、金さえありゃあエエのかあ?
と、聞きたくなると言うか。
切って吐き捨てるような、このものの言い方が・・・
痛いですけど。
滅多にいないタイプですよ。
アバター
2015/05/15 08:41
まあ人の相続なんかは、どうでもいいんですけどね(笑)
うんうん、土地を持っている人なら建築費だけって
いうことになりますもんね。税金分のお金を
よけて置くなら、せっせと生前贈与を
したほうがいいような気も・・・
アバター
2015/05/15 06:00
泪珠さん、サブリース契約、よくご存じですね。
ただ、この富裕層の方、
2年で契約見直しになってるんですって。
つまり2年で一括借り上げもなくなることがあり得る、または値下げを飲まされる。
2年ですよ、2年。
ありえない。
アバター
2015/05/15 05:57
パゴットさん、おはようございます。

新聞やテレビで「富裕層」がいるらしいというのは聞いていましたが、
ほんとにいるんですねー。
絶滅危惧種のタワヤモリのほうが、
わたしが直に見る機会が少ない「富裕層」でした。
この「富裕層」には、「富裕層仲間」がいっぱいいて、
うちの近所に数千万円の別荘があって、クルーザーを持っている友人がいるということでした。
今、その別荘を買えと言われているので、
もっと安いのは無いかとも相談されました。
うちの近所にして、いないときの管理をうちにやらせると言われた時は。。。
鈴ちゃん「むっ」としていましたわ。
わたしは、呆れてポカーンとしていました。
アバター
2015/05/15 05:44
大喜さん、ありがとうございます。

正直、びっくりしました。
小さい会社だという自覚はあるつもりだったので「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・・・と、
自戒を込めて言ってるんですけど、
それでも、人から言われると「!」となるものなんですね~。
我が身の器の小ささを思い知らされました。
わたしの心の中に、「ほんとうは立派にやっている会社なのだ」といううぬぼれがなかったか、
これは、めったに人から言われる言葉じゃないので、
これを教訓と受け止めて、
自分の戒めにしようと肝に銘じました。
自分が、小さい井戸の中にいるカエルなのだということを、
大海ののほうから教えて貰えたのです。

しかし・・・いるんですねー、
こんな相続大金持ちって・・・。
アバター
2015/05/15 05:36
Mt.かめさん、おはようございます。

相続税対策、わたしも「負債相殺」プランかと思って聞いたんですが、
「相続税分の現金支払い」ですって!!!
もうお金は、避けてあるそうです。
・・・
でもなあ、それって。
その支払い分も相続したお金になるんじゃないの???

そうそう、それに
アパート建てた土地は、その価格に入ってないので、
実質その土地代は建築価格に含んでないんですよ。
あー、そっかー。
つまり入居者側にすれば、土地込みと賃料と考えれば1K10万でも相場かも知れない。
地主側が、土地代をなかったことにすれば、
その土地代分がハウスメーカーの利益になるんだわ。
地主が、もともと土地もなくって、それを込みで買ったと思えば5000万も高くない感覚ですね。
自分の脳を騙してるなあ。
アバター
2015/05/15 00:44
サブリースって10年後の契約更新で、どーんと金額が減るらしいですよ。
最初はウハウハでも、あとが怖いらしいです。

前にも書きましたが、うちは材木扱っていたので、今の住宅がいかに貧相かワカリマス~
アバター
2015/05/14 23:16
“富裕層”ってやつですか。。(ー"ー)
う~んとお金のある家系には都合の良い課税システムになっているこの国が間違っているんです。
でなきゃ、財閥や政治家の子孫が未だに豪邸に住んでいわけがない。
アバター
2015/05/14 21:09
大東建託・・・実は創業者の多田さんは三重県出身です
しの屋敷の前を何度も通ったことがあります
地元ならではの話も聞いていますが・・・
少々食い物にされても平気な財産がおありのようだからよろしいんじゃないですか?

>「思っていたより、小さい会社ですね」
と言う言葉に、この人の人生が凝縮されているように感じます
そりゃ!いっちゃあならんことでは無いでしょうか?失礼です
アバター
2015/05/14 19:52
相続対策っていうことは
ある程度借金があったほうが
相続税を払わなくてもいいんじゃなかったっけ?
そういうことでアパートを立てている人、こちらにもいるようです。
まあ目指す方向が違うんじゃないでしょうかねー。大東建託のアパート、
こちらにも目に付きますけど、新しいうちはいいけど築年数が古くなったら
どうなるかなぁという立地のところも多いです。カモなんでしょうねー、ちょっと土地のある人。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.