Nicotto Town


すずき はなこ


富裕層さん、「カス!」ってそれはひどい。

昨夜からお泊りの「富裕層」のお客様のお話しが、
いろいろとタメになるので、
もう少しシェアしようかと思います。
お付き合いください。

不動産賃貸管理でたいへんなことは、
不良賃貸人(お客様)の出現です。
家賃滞納、部屋を汚す、壊す、騒音苦情、都会では駐車車両の放置、
地域の生活ルールを守らない(ゴミ出し)等、
これらの教育的指導をするのが、大家さんなのですが、
誰でも「そんなこと言いに行くのはイヤ」なので、
お金を払って管理会社に入ってサクサクやってもらいたがります。
言うこと聞かない人は、強制終了。
そういうことは、店子さん(賃貸人)にも、大家にも、
メリットはありませんが、
管理会社と言うのは、放り出したら仕事は終わるので楽です。

この「富裕層」さん、
最初に相続したのは、ちょっと古いアパートだったんですって。
ところがその近所に、
清和建設高大東建託だかが、
ワンルームマンションをポンと建ててしまって、
あれよあれよという間に、
優良賃貸人を引き抜かれてしまったんだそうです。
「残ったのは、カスばっかりですわ」
おいおい。
それで、自分も良いアパートを新築して、
またそのお客さんを取り返したと。
カスは、放り出したそうです。
ヒドイね。

仲介業者が賃貸のお客さんの「上客」を、
キックバックしてくれる大家さんにだけ振り分けるというのは、
聞いたことがありますが、
高額な建築費を要求する施工業者も、
結局はそういうことをして囲い込みをするんですね。
そりゃあ、賃貸業もやりにくくなるわけです。

誰が得をして、誰が損することになるのか。

不良賃貸人の方は、
よそへ移れば済むことでしょうが、
業者間では「不良賃貸人」リストを作っているところもあります。
家賃滞納は、もってのほかです。
そして、こういう人が多くなるので、
管理業者や保証会社を入れなくてはならなくなります。
管理費は、まわりまわって賃貸人の支払う家賃に上乗せされます。

農作物や生鮮食料品と同じで、
生産者から、消費者へ渡るまでに、
農協、卸売業者、中間小売業者、小売業者と間に人が入れば入るほど、
野菜や魚は高くなるのです(鮮度も落ちて)
この流通革命をそれぞれの先達がやってのけたのに、
不動産賃貸業だけは、それに逆行していくありさまです。

貸主側は、借り手を信用できなくなり、
借り手は、目先の条件で高い家賃に甘んじるようになり。
若いうちに高額賃貸に入居するより、
1Kで10万の家賃を払えるなら、あなたそれ、家買えますよ。
若いときこと、アリさんのように働き貯蓄をして、
30歳でキリギリスのように、音楽やレジャーを楽しんで、
それでいいと思うんですけどねえ。
時代が変わってしまったのね~~~。

アバター
2015/05/19 05:15
ちゃいろやさん、おはようございます。

殺人犯と、被害者のどちらがアパート経営にマイナスかというと、
被害者のほうでしょう。
殺人犯はまだ生きていますが、恐いのは「幽霊」騒ぎです。

犯罪者が住んでいた場合のリスクは、
「犯人は、土地勘のあるところに帰ってくる」ということです。
また、犯人がまだ住んでいると勘違いした類友(るいとも)が集まる。
地域の防犯意識が、どこまで高まるかなんですけど、
フツー高まらないので、退去者続出です。
アバター
2015/05/18 20:26
はなこさん ありがとうございます。
ああ、サブリースってのの評判は聞いたことがあります。
あれだったんですね。

賃貸人の事件
そういえば、うちの近所のアパートに
殺人事件の犯人が住んでいたことがあったんですけど
あのアパートはまだそのままですが
裏ではいろいろあったんでしょうね。
アバター
2015/05/17 07:01
ちゃいろやさん、そのシステムをサブリースと言います。
契約は、良心的なところで10年、ズル系で2年で見直しされます。
つまり、家賃を下げるか、一括借り上げをやめるかです。
転出でも出ようもんなら、
リフォーム代といって、企画品の設備を売りつけられます。
壁はぺろぺろで、ケータイ電話の着信音が、隣の家まで聞こえます。
相続税対策というところを見ると
かなりの借金をしてお建てになりましたね。
(相続控除は負債分ですから)
返済途中に賃貸人の事故(自殺、事件)が出ないといいですが、
そんなもんが出たら、誰も入居しなくなり、建て替えです。
うちの近所で、飲酒して入浴したおじいさんが、風呂場で死んで、
翌朝まで追い炊きされて、筆舌に尽くしがたい惨状で発見されました。
アパート2棟、更地にして建て替えですよ。

相続税を支払った方が、安い場合もあります。
アバター
2015/05/17 06:53
ちゃいろやさん、おはようございます。

まあまあ、ようお越しくださいました。
狭いところですが、お茶でも・・・。

そうなんですよ、
連帯保証人の収入証明、印鑑証明は今や当たり前になりました。
親御さんなら、出してもくれましょうが、
これが社会人になって、駆け落ちでもしてたら、
おいそれと保証人はつきません。
それに加えて、信用保証、実は審査もされているのです。
自分の履歴と、親との関係は、大事にしないと生きていけない世の中になりました。

娘1号さんにも、そこんとこ、くわし~く説明しておかれた方が良いですよー。
恩を売っておきましょう。
アバター
2015/05/16 21:29
ちなみに 先日
うちの近所の方が
持っていた土地に○○建託さんでアパートを建てました。
詳しいことは書類を見てないのでわからないけど
建築費は30年ローンだそうですが
その間、入居者ゼロでも家賃収入は保証してもらえるそうです。
相続税対策もあるけれど
そうでなきゃ建てなかった と、近所の方は言ってました。
が、
何か落とし穴がありそうな気もする  と、別のご近所さんは言ってたなあ。
さてwww
アバター
2015/05/16 21:14
今年から娘1号が進学し上京し
部屋を借りることになったのですが

まあ いろいろ手続きがめんどくさいこと
私が若い時にはもっとお手軽だったのに。
連帯保証人?  まあいいけれど
私の所得証明やらまで出せってのは

世知辛い世の中です。
まあ、相場より安いみたいだし
別に後暗いトコも無いから送ったけれど
個人情報保護って大丈夫なのかなwww
アバター
2015/05/15 15:44
泪珠さん、こんにちは。
賃貸でいるうちは、安いところで貯金!
その貯金をもとに、頭金にして、購入。
10万円賃貸に支払うなんて、考えられません。
会社が、住宅補助でもしてくれるんなら、別ですけどねえ。
うちは、入居者の方のためにも、
何と言われようが、格安家賃で行きます。
幸せになるのには、みんなにチャンスが必要です。
アバター
2015/05/15 15:36
都心でも1DK10万って高い方ですよ~
よほどの人気地域じゃないと~

そうですよね~
家のローンが組めちゃいますよね~
絶対その方がお得ですよね~
アバター
2015/05/15 11:13
Mtかめさん、
大家業も厳しくなりそうですね~。
一生涯収入の大半を家のために使うか、
経験値を上げるために消費するか、
選択の自由があるんですけど、
選択の結果が、雲泥の差になるなんて、
恐ろしい世の中です。
アバター
2015/05/15 08:50
大手安普請、建築しているところから
みているものですから、あれじゃあ防音とか
耐震とか、万一のときにはたしてもつのだろうかと・・・
建ってしまえば、おしゃれな素敵なアパートだけどねー。
持ち家もデメリットがあるんで(建てた後で離婚したとか転勤が決まったとか)
やっぱりいざと言うときに売れるところでないとって考えちゃう(笑)
アバター
2015/05/15 08:31
大喜さん、おはようございます。

わたしは「持ち家派VS賃貸派」の争いで、
「持ち家に負けない、賃貸生活」を提供しようと頑張ってきましたが、
そもそも虚しい頑張りだったのかと、自分の居所をなくした気分です。
このままでは、建設大手の安普請ワンルームに飲み込まれてしまうでしょう。
難しい時代になりそうです。
アバター
2015/05/15 08:23
大家といえば親も同然!
店子といえば子も同然!
は死語になったんでしょうか?

人情紙風船の如し ですねえ?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.