Nicotto Town


すずき はなこ


好きなことで、生きていく。

人生を成功させる方法の一つは、
「好きなことをやって生きていく」です。
この「生きていく」という言葉は、
「食べていく」ということにも置き換えられます。

わたしは1度目の学生時代、
「絵を描いて生きていく」ことが夢でした。
一日中、油絵を描いていて、
そこそこ展覧会にも入賞していましたから、
なんとか絵描きで一生を終えたいと思ったものです。

だけど、原因不明の高熱が出て長期間入院し、
熱が下がったあと、どういう訳か、色が分からなくなったのです。
緑と青が逆転したり、識別がつかなくなるのです。
今でも、疲労がピークになると色が分からなくなります。
その頃,描いた絵が特賞を取ってしまって、
果たして、わたしの色で賞を取ったのか、
わたしが見えていない色で賞を取れたのか、
根幹を揺るがす問題に直面して、筆を折りました。

こういう理由で、わたしの「好きなことで食べていく」夢は雲散霧消したのです。
それでも、死なない限り生きていかねばなりませんので、
グラフィックデザインの仕事をしていました。
安モンの広告には、カラー印刷と言ったって4色しかありませんので、
わたしの微妙な色へのこだわりなど、意味もないことでした。

いまでもあの油絵の具の匂いを嗅ぐと、
胸が締め付けられるような思いをしますが、
「好きなことをして生きていける」というのは、
誰でもが望むことではないでしょうか。

で。
本題です。
鈴ちゃんの娘ちゃん①です。
この娘ちゃん①は、社会人ですがダンスに夢中です。
最初、ダンスと聞いたときは「ソシアルダンス」かと思ったんですが、
ヒップホップ系の、あのダンスのことでした。
え?
あの不良のような汚いカッコををして、
肩で風を切って歩く半グレの集団盆踊りのこと?
ショックでした。
あの半グレ盆踊りを、今はダンスというのですね、
優雅さも美しさもないのに。
発表会やなんだかんだと付き合わされて、分かったことですが、
今やヒップホップ系のダンスにも、
潮流のようなものがあり、その最高峰という人たちもいるのだと知りました。
(好きかどうかは別にして)
この娘ちゃん①、鈴ちゃんの娘ですが、いい子です。
なんとか、娘ちゃんの生きたいように生かしてやりたいものです。
この娘ちゃんに彼氏がいるのですが、
彼氏もまた、ダンスインストラクターで、
この半グレダンスの師匠をやっているそうです。

こんど2人揃って、挨拶にくるそうです。
(そう、結婚のマエ儀式の挨拶)
どんな半グレか知りませんが、
根性がないヤツなら、そこまでです。
伸びしろがあれば、そこを何とか伸ばしてやろうとするのが親心。

おい、娘ちゃん①の彼氏くん、
あんたのことは、You tubeで拝見しました。
半グレダンスの最高峰の裾野くらいにいるのは分かったが、
それでどうして娘ちゃん①を、養っていくというのかな?
40過ぎて、雇われインストラクターではこの先、見えてきてしまうでしょう。
どうする?
結婚のために転職してサラリーマンになるの?
それとも「好きなことで生きていく」、なにかいい案はありますか。
あなたに運と実力があれば、
「好きなことで生きていく」チャンスをつかむことができるでしょう。

さあ、これを読んだ良い子の皆さんは、
なぜ「吹け飛び」株式会社が、
「今期は収益物件を買わない」という方針を、転換したかお判りでしょう。
「好きなことで生きて」いけなかったわたしや鈴ちゃんが、
出来る限りのチャンスを作って放り投げてあげるので、
娘ちゃんとこの彼氏が、それを上手くつかめるかどうかに、かかっているのです。
今月、挨拶に来るという二人は、
実はそれは、結婚の挨拶なんかどうでもよくって
(だって、ダメだと言っても結婚するでしょ)
「好きなことで生きていく」才覚があるかどうかの面接試験です。
根性と肝が据わっていて、
どういう人間か見極められて、合格がでれば、
このプランを初めて明かすつもりです。
正真正銘の半グレなら、娘ちゃん①が嫁に行っても、
離婚して帰ってくる準備にかかっておきます。

さあ、どんなヤツが、挨拶に来るのでしょうか。
こちらは準備万端整ったぜ、
あんたに運がなければ、あの物件はよそへ売れてしまいますよ。
運と実力、それを証明してくださいね。
お早い目に。





アバター
2015/06/06 07:07
サブマリンさん、おはようございます。

この深い「奥」の部分が、ドツボにならなきゃいいんですがね~。
抜けられなくなりますから・・・。
アバター
2015/06/05 21:57
ほー、これは見ものですよね。
いつもながら奥が深い。(-- )b
アバター
2015/06/05 13:07
norainuさんも、40歳ですか?
ねー、落ち着いている人は違うわあ。
あんなに可愛いお嬢ちゃんたちがいるんですものー。

あ~、そう考えると、
大丈夫かなあ。
なんだか不安になってきました。
うちも初めて、融資を受けてまで大型物件を買うのでねえ。
う~ん。
アバター
2015/06/05 11:50
運も実力もなく肝も据わっていない
40歳の私としましては、とても続きが気になります。
アバター
2015/06/05 05:38
yoniさん、その彼氏がEXILEみたいだったらいいんですけどねえ~。
どーもねー、そーでもないよーですよー。
漏れ聞く話では「借金がある」らしいです。
これは、減点対象だなあ。
どんな借金を作ったのか、それで決まりそうです。
40にもなって実家暮らしだし、それで借金ができる理由ってなんでしょう。
アバター
2015/06/05 05:33
ちゃいろやさん、おはようございます。

酒飲みの酒屋・・・思い出しました。
むかし、「甘党の団子屋」というエッセイを書いたことがありました。
それそれ、団子をみんな食ってしまうんです。

それを考えて、「吹け飛び」株式会社ではビルを買うことにしたのです。
中途半端な借金など頼まれて、
よその賃貸ビルを借りられてその保証人や、資金援助を申し込まれ元も子もなくなるより、
「おまえには、これだけ投資しているんだからな!」というプレッシャーを与えつつ、
資産価値だけでじゅうぶん元の取れる付加価値物件を探してきました。
ダンススクールが潰れたとしても、土地・建物の資産価値はじゅうぶん過ぎるほどあります。
アウトになったら、この娘ちゃんの婿殿を放り出して、
ビルは「吹け飛び」本来の賃貸物件に回します。
最初にドッカーン!とお金が要るように見えるけど、
娘ちゃん夫婦が失敗しても、成功しても、どっとでも、
うちには被害が及ばない、むしろ最大効果を狙える仕組みになっています。
ね、やっぱ「悪徳不動産株式会社」でしょ?
アバター
2015/06/04 23:39
まあ、楽しみですね。
自分の知らない人と会えるのは。
なんか、EXILEのヒロと上戸彩のカップルを想像しちゃいます。
アバター
2015/06/04 22:19
よく、酒飲みの酒屋はうまくいかない と言います。
商売物に手を付けちゃう、しかも酔っぱらって判断力が無くなる

自分だけで生きていくのなら、周りの他人に迷惑かけないなら
まあ、それもなんとかなるのかもしれないけど

まあ、ジャンルにもよるのでしょうが、
好きなことで飯を食っていくってのは、その好きなことを汚していく、削っていく
そんな一面もあると思っています。

そんなふうに思った それだけが理由じゃないけれど
私は今のお仕事、別に好きじゃないですね。
まあそれなりに楽しくやってますけど。



アバター
2015/06/04 19:41
Mt.かめさん、いまはkidsダンスとかいうジャンルで、それがあるそうです。
こんど買おうとしているビルは、かなり大きいスタジオが2つ取れます。
それに、男女別更衣室とシャワールーム、談話室、ボイストレーニング用個室、
ダンススタジオ兼、芸能事務所にするのにぴったりの概観です。
賃貸に出すとしたら、月当たり50万円の賃料設定です。

さてさて、彼氏君にそれだけの器量が備わっているのでしょうか。

じつは、内緒で彼氏のブログを発見しました。
マイナス50点評価です。
・・・バカかも。
アバター
2015/06/04 19:13
そういえば、小学校でダンスが必修になったんじゃなかったかな。
多分ソーシャルダンスではないと思うので、これから需要がある
可能性が??
アバター
2015/06/04 18:37
パゴットさん、貴重なご意見です、ありがとうございます。
パゴットさんのように生きたいと考える人、たくさんいらっしゃると思います。
パゴットさんは、技術力、直観、研究熱心さ、コミュニケーション力、すべてにおいて最高レベル、
そういう経営能力が、彼にあるかどうかにかかっています。

最初からすべて!というのではなく、
熱意、誠実、真摯な態度、冷静さ、分析力、現実把握力・・・
まず、ここからです。
あのダンスのような、半グレ態度で挨拶に来たら、
追い返そうと心に決めています。

パゴットさん、わたしはパゴットさんを尊敬していますよ。
あなたの生き方には、美学がある。
それが判ります。
それが大好きです。
アバター
2015/06/04 18:31
泪珠さん、そうでしょ、そうでしょ。
ダンスってさあ~、もう、なんていうか、
背筋を伸ばして、凛とした美しさがあって、
それでいて優美で、美しいものだと思うんです。
わたしは、ソシアルダンスがいいなあ。

だから、ダンススクールといっても、Hip Hopばかりじゃなく、
バレエの基礎とか、JAZZダンス、フラダンスも入れてほしいわあ。
それに、わたしも前夫は芸能人だったので、
タレントスクールや、ボイストレーニング、ウオーキングも取り入れてほしい。
芸能事務所だって、やろうと思えばやれるんだから、
そういう総合芸能を考えています。

前夫が所属していたのは、渡辺エンターテイメントなんです。
ノウハウ、あるある!
アバター
2015/06/04 17:23
>半グレダンス
好きじゃないです。(^^;
極論で言えば、体一つで勝負!みたいなスポーツ系の職業は全部すきじゃない。
極一握りの本当に才能があって、長年続けて開眼しているレベルでさえ
そうは「職業」にはなりえないと思います。
職業にするにはそれなりの「マス」(マーケット)がないとね。。

好きなことやってキュウキュウ・カツカツな私が言える立場ではないですが。。(^^;(自爆)

アバター
2015/06/04 16:13
ヒップホップって、私はダンスに見えないです~

ダンスって、もっとこう優雅というか、統一性があって、調和があるものだと~
アバター
2015/06/04 16:06
ゆき☢しまさん、コメントありがとうございます。
わたしも、他人事で見ているだけなら「はい、はい♪」で済むんですが、
もともとアメリカにいたので、あのバックグラウンドが嫌なんですよねえ。
挑発的で、ケンカしているみたいに見えます。

確かに、彼氏は上級インストラクターの素質はあるようですが、
御年40歳なんです。
娘ちゃん①も今年30だし。
もう、いくらなんでも歳食った暴走族みたいなこともできないでしょう。

彼氏が「経営学のなんたるか」が分かるヤツかどうか。
面接では、ぜひともそこのところを見抜きたいと思っています。
合格なら、ダンススクールができるビルを丸ごと1棟買ってやります。
大阪の主要地下鉄駅近の大都心です。
こちらの準備はできましたが、問題は彼氏がそれに見合う器かどうかです。
もちろん、娘と結婚したらダンススタジオのオーナーになれるとは言いません。
内緒で面接です。
アバター
2015/06/04 15:57
Mt,かめさん、お察しいただけましたか?
半グレダンス・インストラクターの使い道、何かありますかしらね?
面接してみないとわかりませんが。
アバター
2015/06/04 15:52
あのダンス嫌いじゃないですよ^^
ただ 娘の彼氏がソレだったら ちょっと引きますね・・・・
余暇に趣味でダンスして、決まった収入にプラスできるくらいだったら考えますですね~
それか、一生食っていけるくらいの実力か・・・・・
もしくは、ダンススクール立ち上げるくらい??とか・・・・
娘がどうしてもと言うなら 籍は入れずに1年期限でお試しさせるかな?
結婚は、すぐにはさせないと思うじょ><
アバター
2015/06/04 09:06
半ぐれダンス(笑)
なるほどぉ、面白い表現ですね。
面接や、いかに。ブログを楽しみにしております♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.