Nicotto Town


すずき はなこ


娘ちゃん①、来ました。

珍しいことに、一昨日から娘ちゃん①が、遊びに来ています。
連泊していくのは、初めてではないでしょうか、
こんなに話し合ったことはない!というほど、
鈴ちゃんと、娘ちゃんと、わたしとで時間を過ごしています。

開口一番、言いにくい話題を切り出すのは、わたしの役目、
「クレジットカード、消費者金融等、キャッシングはしてないだろうな!」
単刀直入も、直入、直球ストレートの剛速球です。
「(なんだか良く分からない???)なんたらリボで、返しているのがある」
「いくら!?」
「…5万円…」
「なに!?リボの返済利息の仕組みをしっているの?!!!!
毎月、5万円も返済してるってことは・・・・」
「違うの、違うの。全部で5万円、買い物して返しているの」

5千円とか、3千円とか、返せるときは、
こまめに返しているそうですが・・・
小学生の貸し借りか?・・・と思いました。
え?いま、そんな小銭リボもあるんですか?
うまい棒とかガリガリ君、買ったときに使うんだろうか。

まず、家計簿をつけるように、厳しく言い渡し、
それができない場合は、レシートを送信するとかデータをこちらに送るようにと言いました。
まず、こやつには、自分の経済状態を把握する習慣をつけてもらわねばなりません。
家計簿(もしくはこづかい帳)をもとに、
自分のお金の流れをつかむ練習です。
そして、それぞれの可処分取得に対する比率が分からなければ、
自分の「生き方」が分からないのです。
ひとそれぞれの「生き方」は、お金の流れを通して可視化できます。
それが、その人の「ライフスタイル」を現すものであり、
「ライフワーク」の占拠率、つまり人生の最重要は何か、判明するからです。

どうせ、ダンスに使っているのは分かっていますが、
30歳になる独身女性の将来性を考えると、
いつまでもダンススクールにお金を払うのか、
ダンススクールを経営する気があるのか、(そこまで入れ込む気があるのか)
無いんなら、今の彼氏とのこの先をどう考えているのか。

また、一生子供を産まない気なら、このままで行くもよし、
子供が欲しいと思っているなら、
もう寸分の待ったもきかない・・・と、現実のタイムリミットも教えました。
(人に聞かなきゃ、わからんのか)

鈴ちゃんの元奥さん、この娘ちゃんのお母さんのことも気がかりでしょうが、
本気で助けを求めていない人に、迂闊に手を出してはいけないこと、
今は、お母さんのことより自分のことを考えるべきであること、
お母さんと言えども、彼氏がいるんだから(別れてなかった!)、
人の恋路に口を挟んではいけないことも、しっかり言い聞かしておきました。

それから、日本の会社法について。
自営業と法人の違い、
なぜ株式会社にしなければいけないか、
ピケティの「21世紀の資本主義」が鳴らしている警鐘について、
次の世代(娘ちゃんの時代)には、貧富の格差がもっと構造的なものになっていくこと、
「それでも、人間は生きていかねばならないこと」

徹底的に叩き込んだ後で、
お父さん(鈴ちゃん)とわたしで、
あんたのためにビルを買おうとしていたこと、
だけど、残念なことに、他の人に買われてしまった(らしい)こと・・・

娘ちゃんは,さいしょ驚いていましたが、
落ち着いてよく考えてから、
「今の自分には、そんな力はないです。」と静かに言いました。
うん。
「ない。」よくそれを認めた。

いっぱい叱られて、いっぱい叩き込まれて、
勉強させられて(利息計算を教えました)
よほど疲れたのか、まだ寝ています。
ゴハンだけは、たくさん食べさせましたので、
また元気に、普段の生活に戻っていくと思います。

なんだかんだ言っても、
わたしは、この子がかわいくて仕方がないのです。
子供が、幸せに育ってくれることを、願わない親はいないのです。

アバター
2015/06/20 08:11
ちゃいろやさん、ありがとうございます。
ご心配おかけしました。
うふふ。
そんな「オレオレ詐欺」のカモみたいな「吹け飛び」株式会社なら・・・面白いのに♪
うちに付きまとおうなんて、そんな楽しいことを考えてくれるんなら、
遊んだげる~♪

こんどのこのビルも、所有権はすべてこちが押さえますが、
娘ちゃんと彼氏には、銀行か国金の起業融資を受けて、
内装費や、広告料など消耗費は自分たちで工面するように言いました。
そのうえで、彼氏のご両親にも、息子さんの保証を付けてもらって、
根性入れて、仕事をするようにと言ったのです・・・。

そしたら・・・
ビビっちゃって。
(ま、2年で収益見込みがないと放り出すとも言いましたが)
「自分たちでは、とてもできない」らしいです。
もう、帰るころにはビルの話しは出てきませんでした。
物件としては、良いヤツだったのになっ!
アバター
2015/06/19 20:38
えっと
ビル購入の件、娘①さんに話しちゃったんだ。
話さないほうが余計なリスクを背負わなくて良かったと思うけど、
話しちゃったなら、しっかり口止めはしとかないとマズイと思いますが大丈夫でしょうか?
彼氏にも、母親にも、妹にも

ビル購入なんて話だと、意外と普通の人は、
融資受けて利息払って なんて考えず、資産をやりくりして購入費を捻出した
つまり、ビル購入のための資金が余っている なんてふうに考えてしまうかもしれないから
別れたくても付きまとわれるかも   なんて想像してしまいます。
アバター
2015/06/19 18:11
ゆき☢しまさん、ありがとうございます。

今日、今頃?かな、娘ちゃんの家に彼氏が来ていると思います。
さあさ、どうなるかな~。
ところが!すっとこどっこいな元嫁が!
あ、いまからこれ書かなくっちゃ!
アバター
2015/06/19 13:32
あら^^
娘ちゃん メロメロなのかな?って思ったら
少しはお利口さんじゃない?!
反対されればされるほど燃える人もいるし
(特に娘の取り扱いは難しい><)
↓のレス読んで 少しは現実が見えてるみたいだから安心しましたよ(*^_^*)
素直に話を聞いてるなら あとは大丈夫な気がします
(気がするだけ?!)
アバター
2015/06/18 17:25
norainuさん、こんにちは。

先日は、ありがとうございました。
結局、合宿は雨天になりそうだったのでテントは張れず、
室内で合同合宿になりました。
庭の手入れ、せっかくして頂いたとしても、
誰も見られなかったようです、ざーんねん。

娘ちゃんの話しによると、
彼氏さんは、現実的な発想力がないようで、
40にもなるというのに、貯金はない、借金はある、
それなのに友達付き合い、超重視型。
「おそらく将来性はない」と娘ちゃん、ばっさり切り捨てていました。
「今週、自分たちの将来について話し合って、
何も考えていないようだったら、
お父さん(鈴ちゃん)やわたしのとこへ連れてくる前に、
別れるかも~。」って言ってました。

「そりゃあ、かわいそう。
男ってロマンチストなんだよ」って言ったんですが、
娘ちゃんは、
現実問題から逃避するロマンチストになんか魅力はないそうです。

おいおい、風向きが一気に変わったぜ~。

鈴ちゃんは、なーんか嬉しそうなんですよ、これが。
アバター
2015/06/18 09:56
おはようございます。
はなこさんの教育のおかげで
良い方に向かっているようですね。
あとは彼氏さんとの話がどういう
決着になるかですね。
アバター
2015/06/18 06:55
泪珠さん、おはようございます。

泪珠さんとは、Hawaiiつながりです、
Hawaiiって、ほんと、こころを癒す力がありますね。
わたしも、どれだけ傷が癒えてパワーアップしたことか・・・。

あ!
そうだ!もうすぐSusan×③が、Hawaiiから来るんだった!
忘れてたー!
アバター
2015/06/18 00:39
教えてくれる人がいるって、幸せですね~

私は実はハハオヤから(ということは実家からってことです)一切お金をもらったことがなくて、
祖父母からお小遣い等々いただいていました。
高校生になると、月5万円渡されて、それで学費・諸経費・修学旅行積立金、
そしてお弁当の材料費を賄って、残りをお小遣いにしなさいという形式に。

その時からですね~
お小遣い帳ならぬ家計簿つけ始めたのは。

当時からハハオヤは私にたかっていましたよ~
ハワイに逃亡するのも当たり前じゃないですか~(笑)
アバター
2015/06/17 20:43
m-kenkenさん、ありがとうございます。
娘ちゃん①から、「家につきました、2日も泊めてくれてありがとうございました。」って、
メールが来ました!
お礼メールなんて、初めてです。

鈴ちゃんが、「今まで、あんなふうに教えてもらったことがなかったから」って、
すぐには、優等生にはならないですが、
娘ちゃん、彼の将来性について疑問を持ったのは確かです。
それに「ビルは買わないでください」だって。。。
もう、じいいいいいいいん、うるうるうるうる~~~~~。。。。です。
アバター
2015/06/17 20:33
娘①さんはまだまだ懲りないで何かウダウダするとは思います、
人間すぐには変われないので、でもこれですこーしずつ変わりそうですね、
多分周りではそういう事を教えてくれる方がいなかったのでしょう、それと
何がわからないか自分でもわからなかったんですね。
アバター
2015/06/17 16:01
Mt.かめさん、ありがとうございます。

娘ちゃんは、ビルを買わなくていいと言っています。
鈴ちゃんは、ホッとしたような顔をしていますが・・・
まあ、ビルは諦めるか。

「できない」「買えない」「お金がない」を言わないように、
わたしと鈴ちゃんも、仕切りなおして頑張ります。
ありがとうございました。
アバター
2015/06/17 12:41
あ、ピケティのほうからの引用かと(笑)
でも「金持ちとうさん」に書いてあることは
理にかなっていると言うか、実践して損はないと
思ってます。とりあえず一番カンタンなのは言葉を変えること。
でも一番難しいかもしれません。「できない」「買えない」「お金がない」
この三つをいわないようにするだけでも、人生変わりますー。
アバター
2015/06/17 11:54
Mt.かめさんのブログから教えてもらったことを、だいぶ無断引用しました。
「金持ち父さん、貧乏父さん」の概略です。
ありがとうございました。

なんと!
売れたと思っていたあのビル!
まだ、売れてなかったらしいです。
急展開、事態がどうなりますか、
まだまだ予断を許しません。
アバター
2015/06/17 11:51
パゴットさん、至言です。

たしかに、いまや「自営業」は絶滅危惧種です。
パゴットさんの業種は、そのなかでも「特別天然記念物」級です。
もし、なくなってしまったら、
初めて人は、その絶対的な存在価値に気付くでしょう。
取り返しがつかなくなることを、心配しなければなりません。

パゴットさんは、ただの「自営業」じゃありません。
人間国宝に指定されるべきだと思っています。
本気で言ってます。
アバター
2015/06/17 11:45
にこるちゃん、好い子だあ~♪

クレジットカードは、ほんとに気を付けないとダメですよー。
うちの知り合いの金融関係者がね、
「リボは、罠です」と断言していましたよ。
一生返し続けなければならなくなる仕組みが、うま~く出来上がっているんですよ。
怖いですねー。

「いつもニコニコ現金払い」これが一番賢い方法です。

にこるちゃんは、若いのにしっかりしてる!
センスがいい!
面白いし、人生の達人です。
100点あげます!
アバター
2015/06/17 11:41
大喜さん、わたしが今、そちらに伺っていて、コメントをどう書こうか悩んでいましたのに・・・。
お忙しい中を、ありがとうございます。

<<<今の彼氏がどうなのか?気になるところです
鈴ちゃんとわたしも、一番それが気がかりです。
たったいま、娘ちゃんは、帰っていきましたが、
「彼氏に将来展望がなければ、付き合っていても仕方がない、わたしには時間がない」と言っていました。
二人で、話し合うそうです。
もし、彼氏が、「ダンススクールの経営なんてできない」って言うようだったら、
あんた一人で一生踊っていなさいというようですよ。
だけど、娘ちゃん自身も、自分一人でダンススクールを経営するのは無理なので、
彼氏が本気で参入しないんなら、ダンスは趣味に留めて置くといっています。

そして、お父さんやはなちゃんが、自分のためにそんなリスクを冒さなくてもいい・・・って。

アバター
2015/06/17 10:47
今世紀、自営業は成り立ちませんね。。。orz
アバター
2015/06/17 10:19
クレジットカードなんて本当に必要無ければ全く要らないですね。
ワタクシはどうしても通販に必要で!と作ってしまいましたが、
①外出時には持って行かない<現金支払い大好き。
②高価なモノ(ノートPCでしたが…)を買う時は、妹に相談する
③通帳を見る<いつも凹む…
の規則でやってます…相変わらずへっぽこ。

娘ちゃん①さん、がんばって!
アバター
2015/06/17 10:02
じっくり話し合えたみたいで良かったですね
娘ちゃん①は出会う人が良ければ
学ぶ性格だと感じました

もう少し早くはなこさん夫妻と話し合う機会が持てれば良かったですが
遅くはないと思いました

「ない」と答えた娘ちゃん①は見込みありと見ましたが、
今の彼氏がどうなのか?気になるところです
アバター
2015/06/17 09:45
そうやって、厳しく教えてくれる人がいるありがたみを
わかってくれる娘さんである事を願っています。
実の親子だと間合いがとりにくくて(笑)
お互い変な甘えが出るんでしょうねー。
子どもの手本になれるようにまだまだ修行中ですー(^_^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.