Nicotto Town


すずき はなこ


仕事を選びたい。

どうしたことでしょう、近畿圏。
主要鉄道近辺の収益物件が動いています。
和歌山の地価下落は今に始まったことではありませんが、
大阪都市部は底を打って、持ち直し感が漂い始めていますね、
早いな。

今、サラリーマン大家さんが、ちょっとしたブームのようです。
銀行から融資を受けて、
中古のアパートの一棟買いが、ちょこちょこ見受けられますが、
恐いなあ、いいんでしょうか。
わたしは恐がりだから、
どうも融資を受けてまでの賃貸経営には慎重です。

会社勤めをしながら副業を?と考えると、
「アパート経営」というのが、手っ取り早いのですね。
就業規則にも触れませんし、
黙ってりゃあ、分かりませんものね。
確定申告も、経費を引けば「雑所得」で収まるでしょうし、
それなら何の問題もありません。

今月から、当「吹け飛び不動産株式会社」の、
自社物件に空き家が一つもなくなったので、
そろそろ、また何か掘り出し物は無いかと、
今日は一日机の上で物件探しをやっていました。
それで、冒頭のこの言葉です、
「収益物件、品薄感漂い始める」
みんな、目ざといなあ。
もう、大したもの、残ってやしませんでした。

まあなあ、今年と来年は「買わない」って決めてたし、
このまま深く静かに潜航するんでしょうねえ。
いざと言うときの機動力を保持しつつ、
油断なく見張っていることにします。
しかし、
つまらんなあ。

仕方がないから、週末はちゃんと仕事でもするか、
そうそう、あの「不倫カップルの傷害事件」、
診断書が上がってきたので告訴状をかかなくっちゃなりません。
ラフ(下書き)は、事件当日に1本書き上げてあるので、
あと2本、「器物破損」と鈴ちゃんを怪我させた分の「傷害事件」です。
今度は刑事訴訟法、第213条だったかな?
私人逮捕も入れておかなくてはなりません。

あ~あ、
こんな書類制作ばかりやっていると、
派手に地上げをやりたくなるわー。
チマチマするのは性にあって無いんです。
ん?
交通事故の控訴審裁判?
あれはもう弁護士がやっつけてかかってますから、
わたしの出番はないでしょう。
もしかしたら「被告人質問」ぐらいあるかな、
あったらいいな。

どっかにお買い得物件、転がってないかな~。
告訴状より、リノベーション設計図描いてるほうが楽しいんだけどなー♪






   
  

アバター
2015/07/11 10:10
Mt.かめさん、これは、これは。
またまた面白い本をpickupしてくださったこと。

老荘思想は、中学の時にど~~~~~っぷりハマり込みましたが、
体現者であるバカボンのパパともう一度、読んでみるのも面白いかもしれませんね。
小学校高学年の夏休みに父親から「孟孔思想について、
子供のうちからよく精通するようにと仰せつかり、
中学に上がって、「老荘思想」に目覚めたころが、わたしの反抗期でした。
このあと一気に、A・カミュの世界まで突っ切りますから、
思えば暴走の初めの書ですね。

おー。青春がよみがえる。
アバター
2015/07/11 09:10
勉強になるなんて言ってもらえて嬉しいですー♪
わたしというデータベースが何か役に立てないかと
模索中なものですから。いわゆる役に立たない分野が
大好きなもので、いまはドリアン助川さんの書いた
「バカボンのパパと読む老子」を読んでます。
なかなかおもしろいですよ。お時間があるときにでもどうぞ♪
アバター
2015/07/11 07:11
泪珠さん、おはようございます。

そろそろ湿度が高くなってきて、
不快指数が上がりはじめましたでしょ、
これが、仕事をやる気をそぐんですよー。
あー、じとじとする~~~~^。
アバター
2015/07/11 00:52
はなこさん、ふぁいとぉ~!
はなこさんの地道な作業が明日を創るのです~
アバター
2015/07/10 19:09
Mt.かめさん、こんばんは。
かめさんに、触発されていろいろググってみました。
勉強になりました、ありがとうございます。

わたしも自分に甘くて、な~んにも出来ていません。
またいろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。ぺこ。
アバター
2015/07/10 18:40
きっとまたいい物件が思いがけないときに
ぽんと出てくるかもー。わたしもなにか
やらなきゃあなあ・・・と思いつつ
なかなか。自分に甘くて(^_^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.