Nicotto Town


すずき はなこ


呪われてる?

ただいま帰りました。
何処から帰って来たか?
和歌山県警北署刑事課から、ただいま帰ってまいりました。
やはり、わたしは呪われているのでしょうか。
自分のこの得体のしれない「能力?」、
もはや神がかり的なものを感じて仕方ありません。

今日は、強風で会員制海洋レジャークラブのお客様も少なく、
午後から、先月のバカップルによって引き起こされた事件の告訴状を、
警察に持って行くだけで仕事は終わったはずでした。
午後2時半に、事務所を出て、一路和歌山県警北署を目指したのですが、
なんと、まあ、トンネルを出たとたんに目に飛び込んで来た光景は、
路肩に車を停めて、そこから草生い茂る山林に不法投棄をする男性の姿でした。
何で、よりによって、こんな場面にばかりでくわすのでしょう。
この不法投棄の一件が落ち着くのに、それから5時間、
その後、やっと北署に着いたのが、夜の8時、
それからがまた大変、
告訴状3通あるのを、1つにまとめろ、まとめないのと、
延々と今まで、刑事部長とやりあってました。

この事件の被害者は、わたしと鈴ちゃんで
ふたりとも怪我をしており傷害事件で告訴です。
加害者は、男でしたが、
この事件のとき、警察を呼ぼうとしたわたしのケータイを、
真っ二つに割ったのは、女のほうです。
だから告訴状は、鈴ちゃんから告訴した「加害者の男」と、
わたしから告訴した「加害者の男」これは同一人物ですが、
もう一つの器物損壊は、女がやったことですので、
もう一つわたしが告訴した「加害者の女」ということになります。
合計3つ。
それを警察が、全部一つにまとめろと言うのです。
「いやなこった」

何で一つにまとめろと言うかというと、
これには証拠のビデオ録画がありますが、
(毎回、わたしたちはビデオをとっているのですけど)
それでも事件は、たいてい「不起訴」になってしまいます。
今の日本の検察は、ちょっとやそっとじゃ「起訴」できる能力はありません。
証拠のビデオがあるといっても、
「ケガも、1,2週間だし」
「成り行き上、事件になっただけだろうし」とか、そーゆー感じで、
大事件以外は、みんな小事件、小事件は扱う件数が増えるので不起訴、
テレビの「HERO」なんておとぎ話の世界です。
だけど、警察は告訴状が出たら、
検察送致にしても「不起訴」じゃ成績に関わるので、
厳重な捜査をやったうえで「起訴」にまで持ち込みたい、
いや、持って行ってもらわないと困るんだけど、
実際は微罪処分でお咎めなし。
だったら、告訴を3つじゃなくて1つにしろと言うのですね。

もう一回言います、
「いやなこった」

これだけの事件に巻き込まれているこちらの身にもなってください。
ケガさせられても、刑事事件じゃ健康保険も使えない、
10割負担でレントゲン、CTスキャンバリバリ撮られて、
ケータイ壊されるわ、ビデオ壊されるわ、
挙句の果てに、犯人に支払い能力なし、そのうえ不起訴じゃあ、
たまったもんじゃありません。

証拠ビデオを提出しても、
事件を立証できないような無能な警察に、
せめて書類制作の煩雑な仕事を,3倍に分けて差し上げないでどうしましょう。
これを3分の1にしろだと?

まだまだ言います
「いやなこった」

今日の不法投棄だって、
あんたたちが証拠の段ボールを、ゴミ箱に捨ててしまう前に、
書けるものなら、告訴状を書いて持って行ってあげたいくらいです。
(不法投棄は、告発になるので告訴はできない)
事件を事件として扱えないなら、
せめてちゃんと書類に残して、
あなたたちの無能さを後世に記録として残してください。
それが和歌山県民への恩返しと言うものです。

ああ、
だけど、毎日毎日こんなことばっかりで、
もうほとほと疲れを感じてきました。
わたしは安倍の清明を探して、
「式神返し」を会得したい・・・と、
最近、本気で考えるようになりました。

寝ます。


アバター
2015/07/28 14:07
はじめまして^^
『安倍晴明』見つかると良いね♪
(人´エ`*)お疲れ様でした。
アバター
2015/07/22 22:42
う~ん、
相手の特定はまだできていないなら

ここは妥協して、貸しを作って、
不起訴でも起訴猶予でも、とにかく相手を突き止めてもらって

民事裁判で勝負ってのは、駄目なのかな?

アバター
2015/07/22 15:18
下のはなちゃんの経験を読んで、「巻き込まれ体質」というより、「遭遇体質」かも~と思いましたw
アバター
2015/07/22 15:16
役人のやることって・・・市民には手を掛けさせるのに、自分らは楽したいってことなのか!?
そもそも事件が起きてからじゃなく、起きないようにパトロールをもっともっと強化せんかい!
アバター
2015/07/22 14:02
お疲れ様です
最後の
>わたしは安倍の清明を探して、
>「式神返し」を会得したい・・・と、
>最近、本気で考えるようになりました。
の部分だけ、クスッ!としました

相変わらず、ダイハードな日常を送ってらっしゃいますね
本当になぜか?はなこさんはそういう場面にでくわしますよね!
そういう役割なんでしょうか?

抗うべき試練に呪われてるのか?と思うくらいですが、
その先にある何かのために、生かされてると思いたいです!
悪霊退散!!
破邪!!
オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ!!

追記:
安倍清明・・・・・私とは相性が悪いみたいで?
清明神社には出来るだけ近づかないようにしています!
(笑)
アバター
2015/07/22 10:30
ゆっくりお休みください。もしかすると一晩寝れば世界が変わっているかも、
という夢物語は寝てから見ろ、と一喝されてしまうでしょうが。
アバター
2015/07/22 09:45
あ、警察や公的機関が当てにならないと判断したときは
新聞やテレビなどのマスコミを動員する事を
おススメします。はなこさんのことだから
きっと、そういうほう面もやってるとは
思いますけど・・・
アバター
2015/07/22 08:16
Mt.かめさん、おはようございます。

認めたくない事実ですが、「巻き込まれ体質」です。
電車に乗っても、スーパーで買い物していても、歩いていても巻き込まれます。
Hawaiiに住んでいた時は、同じフロアのお向かいの家が、麻薬製造基地だったし、
(この時は州警察が乱入する騒ぎのなか、学校に行きました)
カザフスタンでは、背中にマシンガンを突き付けられて誘拐されかけました。

だけど、いいこともあるんですよ。
化石採集に行って、転んだら両手に「オウムガイ」の化石をつかんでいたとか、
鉱山のズリ山で「パイロクスマンガン」というレア鉱物をしこたま見つけたり、
ひょんなことから世界最高峰の大学で3か月、研究室所属になったり・・・
不動産売買では、買い付けた後に、その物件が路線価以下の価格で取引したのが分かったり。。。
ああ、乗ろうと思ったフェリーに、間に合わなかったとき、
家に帰ってそのフェリーが海難事故で沈んだことがわかったり・・・と。

「プラマイ0だなあ」と思っています。
アバター
2015/07/22 07:49
ううーむ、いわゆる巻き込まれ体質ってやつ?
名探偵やミステリのシリーズものの主人公には
よく見かけますが、実生活でそれはなかなかハードですよね(^_^;)
アバター
2015/07/22 06:28
うさみさん、おはようございます。
お早いですね。

うちね、ブラック企業で365日24時間休みなしなんです。
そのうえ給料は安いし、
県下でも有名な「最多事件地域」だし、
暴行傷害事件になっても、正当防衛は適用されないんですよ。
(どうも、それが県警の方針らしい)
だから、いつも一方的にボコボコにされるの。
一方的にボコボコにされてるんだぞ!と言う証明のために、
ビデオで記録しているんです。
それなのに、「起訴」できないというこのテイタラク、この無能集団、
戦っている相手は、密漁犯や不法投棄犯ばかりでなく、
正義の味方のはずの警察組織でもあります。

のんびり温泉・・・に浸かるより、
寝たい。
死ぬほど寝てみたい。
最近、こればかり言っています。

お優しいお言葉、ありがとうございます。
いたみいります。
アバター
2015/07/22 06:14
休暇もらって、のんびり温泉とかで休養されたほうがいいかな・・・;?
アバター
2015/07/22 05:32
泪珠さん、いつも馬力のある応援をありがとうございます。

今日は朝から雨でね、
天気予報が外れてくれて、良かったです。
このシトシト降る雨と、大風の吹きすさぶ音のしているときが、
ここの一番平和なときです。
事務所の電動シャッターを開けたとき、
目の前に広がった悪天候は、「ああ、天の恵みだ~♪」と思えました。

悪天候、大歓迎です。
アバター
2015/07/22 05:26
パゴットさん、

いえいえ、確率論でいう絶対数の多さだと思います。
だって、その不法投棄物を鈴ちゃんに引き揚げさせたとき、
(5メートルほど直下の疎水の中!)
そこに、放り込まれていた別件の「損壊させられた大門の錠前」も見つけちゃったんですよ。

しっかし、人間不信になりそー!
投棄した人は、インテリっぽい背広姿の人で、
とても「いつもの不法投棄」みたいな産廃業者系の人ではないんです。
50代後半から60代前のロマンスグレーと言ってもいいようなタイプ。
ああいうヤツが、人生でも「不要になったオンナ」を崖底に突き落とすんだな、
とんでもないヤツでした。
アバター
2015/07/22 05:18
m-kenkenさん、おはようございます。

<<<はなこさんがその気になったら陰陽師的な事もなんかできそう。

ありがとうございます。
思い出した!
言われてみれば、「エクソシスム」(祓魔)は、
「特別な学校」(ここでは言えませんが)で習ったことがありました。
う~ん、でもそれ、ここのタイプとは違うヤツ・・・

アバター
2015/07/21 23:41
処理できる能力のある人に、仕事はふられていくんですよ、きっと。
バゴットさんに賛成です~

はなこさん、ふぁいとぉ~!
アバター
2015/07/21 23:19
いやなこった!! お~! \(′o′)

お疲れ様です。
ですが
バリバリやってください!d(^^)
(できるから来ちゃうんだろうなぁ。。)
アバター
2015/07/21 22:44
はなこさんがその気になったら陰陽師的な事もなんかできそう。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.