Nicotto Town


すずき はなこ


ワンルームマンションが、すごいことになっている…

今日は、久しぶりの顔をいっぱい見ました。
会員制海洋レジャークラブ、
ちょっと忙しくてこれなかった人や、
天候に左右されて、なかなかこれなかった人が、
わらわらわらわら、おいでになってくださいました。
ありがとうございます。
お久しぶりです。
お元気そうで何より♪

と、その中のおひとりのお客様、
この方は建築関係のお仕事ですが、
今とても忙しくて、
わたしと鈴ちゃんに「バイトに来てくれないか」と、真顔で言うのですよ。
(これって、ヘッドハンティングと考えていいんでしょうか)
なんでそんなに忙しいのかと聞くと・・・
「大T建託の豹ハウス」(ワンルームマンション)の建設ラッシュが起きているそうです。
すごい数です。
これは、エライことですよ。
ワンルームマンションの値崩れが始まるでしょう。

今年の相続税増税の影響で、
ワンルームマンションが節税対策に過大に宣伝されているのは知っていましたが、
これでは、供給バランスを大幅に上回るのは明らかです。
それでなくても空き家率は上がっているのに、
そのうえ、こんなにポンポコ、ワンルームを建てられちゃ、
絶対、賃貸住宅は余ってくることになるでしょう。
ちょっと怖い建設ラッシュです。
うちの本体、
「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」は、
すべて自社物件の賃貸住宅管理会社ですが、
今期と来期の新規収益物件の買い付け見送りは、正解だったと言えますね。
首都圏以外、まだまだ土地建物は値崩れを起こすでしょう。
今でさえ、底を割り続けていますが、
消費税が再増税されてしばらくしたら、
おそらく景気は凍り付き、不動産はまだまだ下値をうかがうと思います。

そして、また、こんな情勢なのに、
今、不動産投資がブームのようです。
収益物件が、品薄になっています。
利益率の低い投資物件しか残っていません。
この感じ・・・
むかしも同じような、こんな感じを経験しました。
そうです、あのバブルが崩壊する直前にもこんな感じの時がありましたね~。
今は、バブルというような景気の良さもないというのに、
お買い得品を買い漁る不動産市場になっています。

怖いわ、怖いわ。
金の亡者が、巷をうろうろしていますよ。
猫も杓子も、お金儲けのことばかり、
みんなFXのときの恐怖や、外国債の減益に懲りてないのかー。
先行き不安材料が、どっさり出てきましたね。
サバイバル方法を考えておこっと。

アバター
2015/07/29 05:01
音子さん、おはようございます。

お金儲けが上手か、下手かで、人間の価値を測られたら、たまりませんわ。
ねー!
アバター
2015/07/28 22:25
わかるわ〜〜〜 世の中そんな価値観だけでは、バサバサの砂漠状態です
アバター
2015/07/27 19:02
ちゃいろやさん、こんにちは。

実際のケースをいくつか知っていますが・・・
ここでは、ちょっと書けません。
隣り近所に住む日本人の方の中には、
引っ越しを考える方がいる・・・ということぐらいしか。
アバター
2015/07/27 18:59
泪珠さん、頻繁にネット情報を探してみると、
けっこう格安物件が出てきますよ。
見ておく分には、タダなんだから、
どんどん検索なさってください。

それで、掘り出し物に当たれば、ラッキー♪で良いと思います!
アバター
2015/07/27 18:57
パゴットさん、ありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
安易な「OK]は命取りになるということですね、
OK取り消しです。
わたし、自分が間違った!と言うときの、踵を返すのはメチャ早いです。
ほんとうにありがとうございました。
助かりました!
アバター
2015/07/27 15:30
ちょっと心配なのは、
入居者が無い不動産を
海外、主に大陸系の個人や企業が爆買いされた場合

どうなるんでしょう。


アバター
2015/07/27 03:16
もうちょっと広いお部屋に引っ越したいのですが、今は待ち時でしょうか~?
アバター
2015/07/26 22:58
いまさら、過去に米が失敗した経済構造にしてなにがうれしいのか<ぼけ政府

交差点で問題を起こすのは貧しい層ではなく、豊かな方だと思います。

話は変わりますが
峠の件、うち日記に「ダメだし」しておきました。(^^;
一般の小金持ちのマニアにはモラルは無いと思っています。
はなこさんとこのお客さんはそんなことは無いと思いますが
たいてい、つるんでいる仲間を連れてきてそいつが問題を起こします。
それで過去に何ヶ所も飛行場が使えなくなりました。
よほど厳しく管理しないとその場所が危うくなります。
アバター
2015/07/26 18:32
田舎は「ひどい目にあった」って言う話が
広まりやすいですからねー。もぉしばらくは
あんまり建たないんじゃなかろうかと思ってますけど(笑)
アバター
2015/07/26 17:55
大喜さん、大店法ありましたね~~~、そーいえば。
今は、小売業は飲食店も含めて、大規模チェーン展開して、
セントラルキッチンで、効率よく中国産の食材を使わなければ、
何処も潰れてしまうようにできています。
それも、お客さんまでが、
安くて、腹いっぱいになるところへ群がりますから、
志のある料理人は、やっていけません。

とことん、ヒドイ社会になると思います。
貧しい人は、構造的な貧しさから抜け出せなくなり、
富んだものは、もっと富を集めて税金をすり抜けることに必死になるでしょう。
貧しさからモラルも低下し、
魔の交差点のトラブルは、悪質さを増すと考えています。

知恵のあるものは、もっと賢くならなければならないでしょう。
そういう差が、もっとくっきりしてくることと思います。
アバター
2015/07/26 17:48
Mt.かめさん、30年一括借り上げ、サブリース契約なんて、
もう信じる人はいませんよ。
元々、最初の3年ほどは、入居者ゼロでも地主に還元できるだけの建築費水増し分があります。
あの資材で、あの建築費のわけがない!
めっちゃくちゃ高い値段で建てていますから。

わたし、不動産投資セミナーにもずいぶん通いましたが、
インチキもインチキ、集団催眠みたいな会場もありましたよ。
ひどいもんです。
アバター
2015/07/26 17:13
不動産バブル
規制する法律は出来ないものか!

昔の大店法は商店街を守っていたけど
大きな力に押し切られて廃止してからはご存知のとおり
シャッター街

これが、正しい社会のなのだろうか?
アバター
2015/07/26 16:49
こちらも一時アパートの建築ラッシュがありまして。
最近はもぉさすがに新しいのを建てなくなった
ようなんですが、30年一括とかいってちっとも
入居者がいなかった家主さんがあちこちに
泣きついた話なんかも聞いてます。
こわいですねー(^_^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.