Nicotto Town


すずき はなこ


後悔先に立たず。

友人が、何を思ったのか、
衝動買いで、マンションを買ってしまいました。
わたしがもし、知っていたら、
絶対「それは、買うな!」と止めたでしょう。

で、1か月も経たないうちに、
後悔し、泣いて「どうしよう」と言ってきています。
「どうしよう」って言ったって、
どうしようもありません。

マンションを買ったということより、
後悔のほうが大きくなり、
もう、ほぼノイローゼ状態です。
思考が感情にブロックされ、
冷静になって考えれば、
「それほど悪くはない」という慰めも受け入れることができません。
いや、ほんとうはそれは単なる慰めなのですが、
買ってしまったものは,もうどーしよーもないじゃないですか。
泣こうが、喚こうが、ローンは返済していかねばならないからです。

ローンも彼女の収入から言えば、払えない額ではありません。
軽減したいのであれば、
今の実家暮らしを続けて、マンションは賃貸に出すという手もあります。
ところが、人間とはおかしなもので、
もう、どんなに説明しても、
取り返しのつかないバカなことをした!ということから、
アタマは切り替えられなくなって、
賃貸に出せば、かってにローンは支払いがつく、とか、
賃貸借人が、わたしの資産を形成してくれているというような
前向きな思考が、一切できなくなっています。

いくら止めても、こんどは、何が何でも売る!の一点張りで、
400万から500万の差損が出ることになりました。
なんでそこまでして,損を確定させたいのか、
もう論理では通りません。
何が何でも、売る!手放す!いらない!です。

1か月で500万,ドブに捨てるの?
任意売却なんてなんて、
あなた、体の良い自己破産ですよ、
今後10年、金融関係ではブラックリストに載ることになりますよ。

あ~、
こんなバカな決定をするから、
女性の社会的地位はいつまでも低いままなんじゃないかしら。
こんなこと、個人じゃなくって会社でやられちゃあたまりません。
買うときもそうだけど、
売るときも、すぐには決断しなくても、
少し、様子を見るかという保留ができないのは致命的です。
なんで、1か月で500万捨てられるかね。
しかも、お金があって捨てるんじゃない、
わざわざ別の銀行ローンを組んで、それを返していかなきゃならない。
「まず、旦那にそうだんしたら?」と言ったら、無言のまま。
あなた、もしかして、買った時も旦那に内緒にしてたの?
(旦那は、今、単身赴任で海外にいます)

なんで、女って、こんななんだろう。

むかし、エデンの園で、
旦那(アダム)に内緒で、善悪の知識の木の実を食っちゃったのも、
いわば、女の浅知恵からです。
大事なことは、旦那に聞いてからにしたほうが良いですよ、
伊達に、男は女の「頭」に据えられているんじゃないのだから。

わたし?
わたしはいつも、鈴ちゃんが、わたしの「頭」だと認めています。
認めていますが、首から下はわたしの権限で、
頭を右に振り向かすも、左に向かすも、首のわたしが決めております。

いやあ、聖書的な話だったな。

アバター
2015/08/09 10:42
大喜さん、この友人には効き目はありませんでしたわ。

今日、休職届を出したそうです。
もう、どうしようもない。
売却です。

500万のドブ捨て!信じられん!
アバター
2015/08/09 09:07
追記:
>どんなに辛い状況でも、
>ひとまず、そこをキープする馬力!というのが、
>人を奈落の底におとしていくか、
>崖っぷちでとどまれるかの違いになるのでしょうね。

腹にズシーン!ときました
ありがとうございます
アバター
2015/08/08 07:21
うおーっ
あけてびっくり玉手箱、皆さんのご意見が、こんなにいっぱい!

では、ここだけの話しで、彼女の弁解もさせてやってください。
彼女は、公務員でかなりの保証制度のある職場にいます。
どう転んでも、これから先も将来も(あ、重複表現)
食うに困る女ではありません。
それに対して、ご主人は実は日本人ではありません。
しかも、日本が大嫌いじゃ!と言って本国に帰って籍だけの夫婦です。
まあ、それでも一年に半分は彼女のほうから、向こうの国に行ってますがね。
彼女が、日本に出稼ぎに帰ってくるようなものなのです。

だから、彼女が将来のために、自分の財産を日本に構築するのは良いことなのです。
旦那のとこへ行っては、無一文になって帰ってきますから。
そして、帰国しては実家に住んでいるのです。

外国人と結婚して、
外国思考になった日本人に共通するものがありますが、
・・・・
これを書くと、「偏見だ、差別だ」と言われるので、
わたしの文章能力では、省略しますが、
・・・・
「自分は、普通の人ではない」という感覚ですかね。
何を言うか、
外国人と結婚しようが、同性愛者と結婚しようが、更生犯罪者と結婚しようが、
一般的な社会通念というものに、
「例外」は無いとわたしは思っています。
(それが、社会通念なんだ)

どうもね、
このスタートラインが、そもそも違っているように思えるのです。

もちろん、わが「吹け飛び」株式会社の総力を挙げて、
彼女の力になることは、全部しますが、
(もう、担当者は走り回っています、大丈夫)
どっちにしろ、
またハンコを押す、彼女の精神状態が不安定なのが気にかかります。
売りとばして、借金だけ残っても、
その残金の返済で、またうつ状態に突入するでしょう。

こうして考えると、
どんなに辛い状況でも、
ひとまず、そこをキープする馬力!というのが、
人を奈落の底におとしていくか、
崖っぷちでとどまれるかの違いになるのでしょうね。

よく覚えておこうと思います。

皆さま、貴重なご意見、ご感想ありがとうございました。
アバター
2015/08/08 07:01
はなこさんお疲れさまw
マンションを衝動買いするんだろうか~
旦那に内緒だなんて~
うむ~人それぞれだけど私には理解ができません
独身ならともかく夫婦ってもともと他人ですが、返済は個人でなく夫婦になるでしょうし
自分の決めた決断だから後悔はしないでほしいと思います
悲しくなるから友達を見守ってあげてくださいね^^

アバター
2015/08/08 05:24
ああ・・・。せっかくはなちゃんという友人が傍にいたのに。
なんで、「相談」できないんだろう。なんで、自己判断を過信して、即決してしまうんだろう・・・。
なんで、他者の意見を聞き入れないんだろう・・・?

 もう、残念でしかないです。
アバター
2015/08/08 00:16
なぜにそんな高額のものをぱっと購入しようと思ったのか・・・。
アバター
2015/08/07 22:16
衝動買いにしては大きな買い物ですね
もしや、ここにいたるまでに、不必要なブランド物とか衝動買いしてるのでは・・・? なんて思います
それは、病んでいるのかもしれません・・・
アバター
2015/08/07 20:41
最初に ごめんなさい。

「女だから」「泣いて後悔」
「旦那は単身赴任」「旦那には内緒」

つい、真っ先に浮かんでしまったのは「浮気」「男絡み」
どこから誰から買ったんだ?

なんて、どこかの2時間ドラマみたいなことが浮かんでしまいました。

アバター
2015/08/07 20:40
うーーん
何で衝動買い?しちゃたんだろう?
まるで、オレオレ詐欺に引っかかるみたいに
誰かが誘惑したのか?

旦那に内緒で?
ばれたら離婚?

旦那が妻を愛していて、資産があって、よほど寛容なら
離婚は無いかもしれませんが、
男としては、妻が内緒でマンションを衝動買いすることは・・・
それぐらいの大事だと思います
アバター
2015/08/07 19:29
パニックで思考停止っていうより、催眠商法でもあったかのような感じですね~
そんなでっかい買い物、独断でできるなんて・・・

こういう人がいるから「女の浅知恵」って言われるんですね~
アバター
2015/08/07 19:12
ワタクシ、しょっちゅう本の『作家買い』『シリーズ買い』とかしてしまうので、
その人の気持ちは、少しわからないではないかな…

否、無理でした…1ヶ月500万は考え及ばなかったです。
お財布に500円玉が3枚とか、千円札10枚で「幸せ…」なんつってる人に無理ですた。
シロウトが不動産と株とバクチに手を出してはいけない。
人生で、保証人と借金と『不安なハンコ』はしちゃいけない。

アバター
2015/08/07 18:45
こちらこそ、いつもありがとうございますm(__)m

こういう人って、女性に限らず男性にもいますよ
後先考えず、ノリで手ェ出して、あ”~!!!ってなる人
手ェ出す前に相談せずに、どうもこうもならなくなって相談しに来るけど
人の話ャ聞きゃしない
こういう人は印鑑とか大事なモノを持ち歩いたらダメダメッ!

あんまり、振り回されないように…ほどほどにネ☆彡


アバター
2015/08/07 18:29
うわー、すごい話ですね。
旦那に内緒で買っちゃう友人もすごいけれど、
契約してから売っちゃうって何があったんでしょうね。
しかも様子見もできないとは理性もへったくれもないですね。

昔の私だったら、電話をかけまくって意見を求めているでしょうが
それすらないとは・・・。
まあ、今の私はコップ一杯の水を飲んで考えを練り直しますね。

全ての女性がそんなでないと祈りつつ、
考えてしまうお話ですね。

でも、鈴ちゃんが「頭」と認めつつ、
大事な所はがっしり握っているというのも
良い関係ですね。
私も理性的な良い人いないかな~?
アバター
2015/08/07 18:28
ええー、ダンナに内緒でそんな大きい買い物できるのか。
それ自体がすごいなぁ。女だけじゃなくて男も浅知恵には
枚挙に暇がないと思いますが、身の回りに詳しい人がいたら
話を聞いてもらうくらいはしたほうがいいですよねぇ。なんか
詐欺に引っかかる人と似た様な構図に見えます。

わたしは大きいところと認識している部分は、
絶対に夫君を一枚かませます。そうでないとなにか
あったときに、一人で責任がとれるほど肝っ玉がでかくないもので・・・。
私の一存で、なんとかなる部分はなんとかしてますけど(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.