Nicotto Town


すずき はなこ


どっきり大成功!

昨日のブログの・・・気になる部分を解説いたします。
わたしが「それは、買うな!」というマンションとは、どんなものか。

まず御幣がないように申し上げますが、
どんなマンション、土地付き一戸建て、倉庫、店舗、空き地、山林に限らず、
「何が何でも、絶対、これだ!」という人は、
そこをお買いになればいいのです。
そこ以外に、絶対ダメだという理由があるのでしょうから、
例え、相場の2倍になろうが、損をしようが、どんなに交渉に手こずろうが、
その物件がいい!という方は、それが適正価格というものです。

一般に、高額商品といわれる不動産売買ですから、
できれば欠陥商品でない、ぼったくり価格でない、
万が一にも手放さなければならない時でも、それができる安全牌
・・・という場合に、
「それは、買うな!」とご注意申し上げたい物件は、多々あります。

まず、区分所有のマンションの場合。
マンションの一番価値があるとき、というのは「新築」のときだけです。
それから経年劣化のごとく、その価値はダダ下がりになります、普通はね。
このダダ下がりをしない物件というのは、
「次に売ることができるかどうか」ということになります。
だから、マンションを買う場合、
「売ること」を考えて買わねばなりません。
「駅近」は外すことができません。
駅の真上でもいいくらいです。
駅からバスで15分、バス停下車徒歩2分なんて論外です。

次に築年数。
ここ10年の物件は、耐震構造にもなっていますから安心ですが、
築35年以上の物件は、
おそらく電気設備から、現在の生活ペースではブレーカーが落ちやすいでしょう。
どうします?
バックアップしてないデータ、
嫁がドライヤーを使った瞬間に吹っ飛んだら?
アンテナだって、腐食してるかもしれませんよ。

忘れてならないのは、「管理費」です。
マンションの総戸数が小さいと、
管理費が高くなりがちですが、できればそれを抑えて、
「修繕積立金」は、しっかり徴収してくれるほうがいいです。

総戸数といえば、
一概には言えませんが・・・
わたしは、「15階建て」のマンションは買いません。
一概には言えないので、ここでは理由は(おおっぴらには)言えませんが。

中古の築年数の古~い15階建てだったら・・・
「それは、買うな!」というでしょうねえ。
それに加えて、管理費3万、しかも1階!
なんでそれをいい値で買うかねえ。
わたしが調べたところでは、
業者は、もともとその物件を790万で買い取っていました。
ね。
友人が、どれほどバカな買い物をしていたか、
よくわかっていただけると思います。

なんで、最初に相談しなかったのかしらねー。
驚かそうと思った?
じゅうぶん、驚きました!

それを今度は、叩き売る気でいるなんて、
2重のサプライズですよ。
あ、わたしに買えともいってたなあ、
もう肝試しレベルですね。

アバター
2015/08/09 09:04
いろいろ勉強になります

それにしても、なぜ買う前に、
はなこさんに相談しなかったのですかねえ?
はなこさんが不動産に詳しいということは知ってたんでしょ?
アバター
2015/08/09 08:34
うーーん、建物の形としては平屋庭付きですかね(笑)
そして立地は地域巡回バスのあるところが
最高だと思ってます。我が家のあたりは
そういうものがないので老後は不向き。
若い人がローンを組んで家を立てるとローンを払い終わったころには
「もっと便利なところにすればよかった」と思うような場所です。
意外と高齢の人も家を建てるから、何を考えてここに
建てるのか私にはちょっと理解不能(笑)
アバター
2015/08/09 06:50
Mt.かめさんのとこでは、
日本家屋の平屋が、「住みたくなるとこ」じゃないですか。

わたしの友人も、もともとは、「自分が住みたい!」と思ったらしいんですよ。
(それさえ、思ってないんだったらもっと、問題ですが。)
立地は、絶対条件ですよねえ。
アバター
2015/08/08 19:31
へーー、15階建てφ(..)メモメモ
って、ど田舎なんで5階建てだって珍しいのに。
まず「自分がそこに住みたいと思うか」っていうのが
ひとつのポイントじゃないかと思います。自分が住みたいと思わないのに
他の人が住みたいと思うわけがない。そして、やっぱり立地ですよねー。
あえて損を出すために買う人はともかく、収益を上げるつもりなら
最低そこは押さえるポイントじゃないかと・・・
アバター
2015/08/08 18:58
Yukiさん、答えが出ていましたか!
恐いでしょー。
欠陥住宅も多くなるんですよ。
売らんかな主義ですからねー。
アバター
2015/08/08 18:49
15階の件、ネットで調べたら一番上に出てきました。
勉強になります。
アバター
2015/08/08 18:21
泪珠さん、さっすがー。それそれ。
そのギュッというところが、危ないのです。
無理無理に突っ込んでいるから。

賃貸で行く!と、決めたら、
県営住宅とか、倍率は高いけど良い住宅に、何度も申し込んでおくほうが良いですよ。
公営住宅が、一番優良物件ですから。
アバター
2015/08/08 16:40
私、15階の罠、知ってますよ~
建築法ですよね~?
こう、ギュっとね(笑)

以前見に行ったマンションは、場所はよかったのですが、
内装と部屋の並びが気に入らなくて・・・
ドアが黒なんですよ~
廊下も狭くて。

それに比べたら、古いけど4DKの賃貸一戸建ての方がいいな~って、
今検討中です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.