Nicotto Town


すずき はなこ


お題「友達になりたい有名人・和歌山県知事」

います!
まさに、この方、和歌山県知事・仁坂吉伸さんです。
いつも敬意をこめて「お城のお殿様」とお呼びしています。
いままで、仕事柄、多くの政治家にお会いすることがありましたが、
この和歌山県知事の仁坂さんほどの方は、そう、いません。

先日より道路管理課の問題で、
行政裁判も辞さず!という段階に至り、
事の次第を、殿に包み隠さずお話しせねばならない事態になりました。
このことが逆に、道路管理課の課長の逆鱗に触れ、
恨みを買ってしまうことになりましたが、
この件の仁坂さんの采配には、ほんとうに恐れ入りました。

ここに詳しく書くことはできないのですが、
仁坂知事のユーモアのあふれる「一言」の威力、
和歌山の「和」がいかに大切なことかを、わたしに教えてくれました。

うち(和歌山)のお殿様は、ただお城にふんぞり返っておられるような飾りの知事じゃありません。
城下の下々のモノまで、隅々まで目を光らせて、
カミソリのように頭の切れるお方です。

もし、和歌山においでになることがありましたら、
和歌山城のすぐそばの、県庁舎(古いほう)の、
あの建物の上の方に、
徳川吉宗公とそっくりのお殿様がいらっしゃると思ってください。

知事の任期が終わられましたら、
ごゆっくりして頂いて、
是非にも、お目にかかりたいと思っております。
和歌山県知事、間違いなく素晴らしいお殿様です。

アバター
2015/10/03 15:42
うちの県知事、長いこと続けていますが、どんな方か知りません。
先日、県知事選挙があったのですが、私は投票日の前日に知りました。
どんなヴィジョンを持っているか、全く知りません。

新聞にも何も書いてなかったのですよ~
ちなみに投票率はものすごい低さでした。
知らせないで選ばれる作戦?っておもういましたよ。

いいな~暴れん坊将軍・・・
アバター
2015/10/03 07:06
質素倹約?
三方良しの精神?
吉宗公とそっくりというなら、良いお殿様なのですね

尊敬出来る知事が地元にいるのは幸せなことだと思います

追記:
和歌山県庁舎には、トイレをお借りした事があります
(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.