Nicotto Town


すずき はなこ


ガラスの靴ならぬ、ガラスの冷蔵庫!

日立の冷凍冷蔵庫(R-B6700-XS)、正面のドアがガラス製?
嘘でしょ~?

今朝、コーヒーカップの取っ手を持ち損ねて、
うっかりテラコッタの床に落として割ってしまいました。
飛び跳ねた破片が、あろうことか冷蔵庫の野菜室のドアに当たり・・・
木っ端みじんに割れてしまったのです。
冷蔵庫の野菜室の正面ドアが・・・。

え?冷蔵庫ってガラス製なの?

まさかと思って、触った鈴ちゃんの指にガラス片が刺さり、
鈴ちゃん、指を切ってしまいました。

えー?670㍑の大型冷蔵庫の正面ドアは、ガラスでできてるのー???
危ないじゃん!
ガラスでできているなら、出来ているって言っといてよ~。
「割れ物注意」のシール,張っとくとか!
ガラスの細かい破片が、刺さってるじゃない!

野菜室の正面ドアは、まるでマスクメロンみたいな柄が出来てしまいました。
このままだと、いずれガラスは砕け落ちてくるでしょう。

修理をお願いすると、「29,000円」と言われました。
ジョーシン電機の100%の10年保証に入っているのに、
外部衝撃は無効だというのです。
そりゃあ、外部衝撃だろうけど、
キッチンで手を滑らすってことあるじゃないですか、
コーヒーカップが割れたからって、
なんで野菜室のドアが割れなきゃいけないの?
なんでそれが29000円もするの?

第一、なんでガラス製なの?
こんなの恐くって使えないじゃない。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H06/H06HO085.html

PL法

第二条  この法律において「製造物」とは、製造又は加工された動産をいう。
 この法律において「欠陥」とは、当該製造物の特性、その通常予見される使用形態、その製造業者等が当該製造物を引き渡した時期その他の当該製造物に係る事情を考慮して、当該製造物が通常有すべき安全性を欠いていることをいう。

ちょっと、これ、あんまりだと思います。
何で29000円も、払わなきゃいけないんでしょう。

本物のマスクメロンが、3つくらい買える値段ですよ。
日立の冷蔵庫って、こんなものなんでしょうか。


アバター
2015/10/13 13:18
きっとガラスの10代なんですよ。
壊れやすいものばっかなんですよ。
アバター
2015/10/11 21:30
冷蔵庫のドアがガラスになったのって
ここ数年ですよね。
いいなあ うちも新しい冷蔵庫が欲しいなあ。
ガラスのドアって、汚れ・抗菌対策と高級感の演出のためでしょうけど
結構強化したガラスのはずだろうに
不幸にも破片の尖った先端が当たってしまったのでしょうか
ドアまるごと交換で3万円はそんなものなのかなって思っちゃいますけど
じょーしんさん、これくらいは面倒見て欲しいなあ・・・。
けーずさんだったらたぶん・・・
アバター
2015/10/11 14:42
何のための10年保障か!わかりませんね!
消費者の安全を何と考えるんでしょう?
金を出し渋る保険屋さんですね!

あ!うちの冷蔵庫の正面ドアはプレスチックです
アバター
2015/10/11 10:55
最近の電気製品への感覚は昔とは違うんだな、って思わされますね。
ガラス製ってどんなだろう?
アバター
2015/10/10 20:27
うーーん、そーだったんだー。
うちの冷蔵庫は安物だから多分プラスチックじゃないかと
思うんだけど。フリーザーのファンが動かなくなって修理したときに
「もぉ部品の在庫がありませんから、これでダメなら買い換えてください」と
いわれたのは何年前だったかなぁ。今もまだ稼働中。壊れたら買い換えるけど
ガラスのドアじゃないのにしなきゃφ(..)メモメモ
アバター
2015/10/10 19:59
ぅわ~
初耳でした~
と言うより「寝耳に水」?

「ガラスは割れるものなんじゃー!!」
と苦情を叫びたくなりました~
アバター
2015/10/10 19:46
多分ガラストップというやつですね、スタイリッシュ感を
だした結果なんでしょうね。
アバター
2015/10/10 19:38
うーわー
冷蔵庫ってガラス製だったんだー
で、100%の、100%ってそれ以上は無いって事やんなぁ?100%の、10年保証に入っていても¥29000も修理費いるんだぁ。100%保証なのに。へええええ。対象外って便利な制度やねぇ。
どいつもこいつも、どこのギョーカイでも「ああいえばこういう」制度・屁理屈野郎ばっかりやね。
責任の所在があやふや・うやむやなことばっかりやん。 鈴ちゃん、お大事に。はなちゃんも怪我しないよう気をつけてね。
アバター
2015/10/10 18:59
ちょっと信じられない話ですね。
もし、購入時点で説明がなかったとしたら訴訟物ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.