Nicotto Town


すずき はなこ


ガラスの冷蔵庫ならぬ、冷蔵庫のミイラ

例の野菜室の正面ドアが粉々になった冷蔵庫、

http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=60526371

メーカーの製造物責任者の口ぶりでは、
有償修理で押し切るつもりなのは、分かっていました。
だけど、何で冷蔵庫の正面をこんな割れやすいガラスにするのか、
「製造物責任法」第2条2項を盾に、
消費生活センター(消費者センター)に、問い合わせてみました。
今日の午後から、メーカーが現物を見に来るということになっていたので、
その前に、念のために聞いておこうと思い立ったのです。

結論から先に。

皆さん、
「製造物の特性、その通常予見される使用形…その他の製造物に係る事情を考慮して、製造物が通常有すべき安全性を欠いている」場合、
エライことになるようです。
消費者センターでは、この事案を重大事と考えるとして、
このあとの経緯を報告するようにと言われて電話を置いたのですが・・・

あのねー、
メーカーのカスタマーサービスの対応が、
まるっきり変わりましたよ。
平身低頭、平にご容赦、
「この身をもっていたしましても、冷蔵庫の修理は必ずさせていただきます!」
え?何この豹変ぶりは?

あ、消費者センターか!
こんなに変わるんですねー。
交換のパネルが来るまでは、
冷蔵庫の野菜室の正面ガラスを、白いテープでグルグル巻きにして、
その上から2重に透明テープを張り、
上からバンバン叩いても、割れたガラスが落ちないように、
しっかり野菜室ミイラを作ってくれました。
その上で、来週までには必ず新しいドアに、
無償で‼修理してくれるとのこと。

あれ~??ずいぶん、違うものですねー。

そりゃあ、リコールが出るよりは、
無償修理のほうが、お安いもの。
しかし、メーカーって・・・手前勝手だわ~~~。
消費者より、消費者センターのほうがよっぽど恐いんですね。
勉強になりました。
これからは、消費者センターに先に連絡してから、
商品トラブルに当たりたいと思います。

ハロウィンも近い。
只今、冷蔵庫はミイラに仮装中です。

アバター
2015/10/14 18:53
地元新聞に消費者センター員のコラムが載るので見ていましたが、
そうか、消費者センターってこういうものなんですね!

いっこオトナになったぞ。<きらりーん☆

アバター
2015/10/14 17:48
大変お勉強になりました♪以後参考にしますd(⌒ー⌒) !!
アバター
2015/10/14 14:39
メーカーといい、官僚といい
どうして顧客に目を向けないで
ヒラメばかりなのでしょう!!
(上しか見ていない!!)
アバター
2015/10/14 05:38
いやぁ!よかったですね!!
私も(息子が、ですね。)消費者センター様(敬意をこめて!)には助けて頂きました。
こちらには「救いの神」がおられるんやわぁ♬
 って、メーカーに尻尾振ってばかりの行政じゃたまんないですよ。こういうところも無ければ。
それにしても、家電量販店の保証って意味ないねぇ。
アバター
2015/10/13 21:44
なるほど
じょーしんさんよりひたちさん
勉強になります。

でも、元通りになっても、また何かぶつけたらミイラになるのなら
あんまし面白くないですね。
アバター
2015/10/13 20:26
こんばんは☆
無償修理してもらえる事になって良かったですね^^

コールセンターの人のひどい態度がコロッと変わった経験は私にもあります。
その部署にクレームやクレーマーが多かったせいなのかも知れないけれど、私がそこをちゃんと利用しているカスタマーですぐに対応してもらわないと第3者に迷惑がかかる事を理解した瞬間にコロッ。驚いたわw

アバター
2015/10/13 20:00
相手の態度が悪いと思ったら
「お上」のご威光借りるのにやぶさかではありません。
ただやっぱり一度はメーカーに言ってから「お上」に出てもらうのが
いいような気がするのは、私が小心者だからかなー(笑)
アバター
2015/10/13 17:58
泪珠さま、ご心配おかけしました。
ありがとうございます。

消費者センターの方が、直接メーカーへ言ってくれたそうです。
そうでもしないと、クレームなんて聞いてくれないんですね。
「29000円」何か、良いことに使おう。
どこかへお返ししないと。

ありがとうございました。
アバター
2015/10/13 17:35
お勉強になりました~
ありがとうございます。

早く修理が完了するといいですね~
アバター
2015/10/13 17:33
パゴットさん、おもちゃのB社も、ヒタテも同じなんですねー。
油断ならんわ~。

え?
前もやってました?
あ、思い出した!
鈴ちゃんが引っかかった健康食品会社!
絶対返金には応じない!って頑張ってましたねー!
あそこ、鈴ちゃんに6割がた返金したところで、倒産しました。
しかし、不思議なのは、
倒産したにもかかわらず、別の名前の健康食品会社が、
「浄水器のカートリッジ交換は、うちでできます―♪」って、メールが入ってました。
名まえ、変えただけでした。

メーカーって恐いわ。
アバター
2015/10/13 17:25
ばれなきゃ、高飛車対応でうやむやに。
ばれそうなら、速攻で丁寧な対応。。
以前にも似たような日記を拝見したような気がします。(ーー;

行政の体質がそのまま企業に投影されているように思えます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.