Nicotto Town


すずき はなこ


労基法

本年度は、ぜったい「新規物件の購入はしない」という方針を、あっさり覆しました。
やっぱり買っちゃったか。
まだ売買交渉は、2件残っています。
まだ、買う気です。

今年は、買わないつもりだったのにな~。
もし、この2件を買ったら(いや、売買交渉には入っています)、
少し手が欲しいと、思うようになりました。
手=従業員です。

これが、なかなか・・・
労働基準法を読んで、厚生労働省の「雇用・労働」欄を勉強していると、
日本の労働者の多くが、正社員から派遣・非正規に変わって行く経緯が良く分かります。
一旦、正社員で雇用契約を結ぶと、
最低賃金から社会保険から、雇用保険、労災、福利厚生と・・・
こんなに保障してもらえるなら、
わたしが雇用してもらいたいと切に願うようになりました。
(管理職は除外されます)

そうかあ、
だから町の印刷工場や、縫製工場は、
親族経営が多いんですね。
こんな特典があるのなら、まず身内で固めるのも人情でしょう。

今年のはじめ、
近所の漁村に「漁師見習い」が住み込みで入りましたが、
半年で失踪しました。
顔を潰されたのは、その見習いを雇った船主です。
気の毒です。
「漁師になりたい」と追い掛け回すように弟子入り志願してきて、
オカで自転車転倒事故を起こして病院に行ったら、
保険証がなくって医療費が高くつき、
その傷も治らないうちに、逃げ出してしまいました。

漁師見習いも気の毒です。
夢では、食えない現実に、頭を打ったことでしょう。

「経営側は、労働者を搾取している」とは、
学生運動全盛期によく言ったフレーズですが、
オトナになると、あながち、経営者側が搾取しているばかりではないということもわかるようになりました。
最終的に、税金という形でしっかり徴収しているのは、国家でしょう。

まあね、国家に触れると話が長くなるから、
それはとりあえず置いておいて。
そうかあ、まず身内から探すのかあ。

いないだろうなあ、
月給6万円で、365日無休24時間営業だものなあ。
オートキャンプ場開設までには、何とかしなくっちゃなあ。
う~ん。

アバター
2015/10/18 11:36
私、和歌山人になろうかな。
めいっぱい頑張りますよ。
アバター
2015/10/18 07:56
ちゃいろやさん、おはようございます。
駐車場管理は、運転免許は要りませんよ。
お客様の車を動かして、万が一にも傷をつけてはたいへんですから。
駐車場も1000坪あるので、どこへでも停められます。
管理って、見てるだけなんです。

ありがとうございます。
アバター
2015/10/17 22:51
ああ、駐車場管理かあ
うちの総領は車の免許持ってないもんなあ・・・ まだ一応中学生だし。身体はでかいけど。
掃除と家庭菜園は経験者なんだけどなあ

ちなみに和歌山の最低時給は731円だそうな。一日8時間で21日で12万円くらい
交通費0円で、手取り10万くらいで、家賃と食費と光熱費が7万円・・・  
アバター
2015/10/17 17:28
norainuさん、あっはっは♪
危険手当、考えておきます。
アバター
2015/10/17 17:25
こんばんは。

〉社宅完備、光熱費込み、制服支給、月給3万になってくると、この上に車支給、携帯・インターネット完備、基本の食糧配給制です。もちろん社保完備。


一生懸命働いても家賃と食費でほぼ無くなる程度の給料しかもらえない所が多いことを考えると、これはなかなか厚待遇ではないでしょうか?

あっ、でも危険手当がいるかな?
アバター
2015/10/17 15:46
泪珠さん、こんにちは。

ありがとうございます。
そっかー、パートさんねー。
うん、近隣のジーちゃんたちはみんな元気だから、
年寄りならいっぱいいるなあ。
アバター
2015/10/17 14:08
はなこさんの会社ならパートタイマーで働きたいです~(笑)

正社員は塾講師時代で経験していますが、親族経営に傾き始めたら悪化しましたね~
ほら、他人より親族を優遇して信頼しちゃうでしょ?
アバター
2015/10/17 13:30
まぎまぎちゃん、年中無休の24時間営業だけど、
仕事は交代制だから、その半分です。しかも夜間は寝るし。
社宅完備、光熱費込み、制服支給、
月給3万になってくると、この上に車支給、携帯・インターネット完備、基本の食糧配給制です。
もちろん社保完備。
おもな仕事は、駐車場管理、大規模家庭菜園管理、掃除かなあ。
だから、家内営業だなあ、やっぱり。
アバター
2015/10/17 13:24
Mt.かめさん、結局は雇用される側も「身内」という保証がないと、働けないでしょう。
墓場まで文句を言ってやるつもりで、働くんだと思います。

経営側も、多少サボる、気働きしない、ふて腐れるというのを我慢できるのは身内だからなんでしょうね。
うちの問題は、その身内が・・・娘ちゃんだけなのですが、
娘ちゃんは、都会が好きで、このド田舎には帰って来ません。
畑仕事も、釣りも、猟も好きではないでしょう。
彼氏は、ダンサーですからましてや、田舎には住めません。
と、言うことは、身内はいないも同然なのです。
なんとかしないとな~。
アバター
2015/10/17 13:15
(・v・) うーん。 月給6万円で、365日無休24時間営業 はキビシイです。週休2日は当たり前のご時勢ですよね。
お家賃と光熱費が¥0だったらアリかも・・・。

昨日のNHKおはよう日本で「グランピング」を紹介していました。 あんなに素敵なキャンプなら絶対体験したい!!
はなちゃんのキャンプ場ができたあかつきには是非是非行きたいです!楽しみ楽しみ!
アバター
2015/10/17 12:29
そーだよねー。
やっぱり身内からだよねー。
我が家はまだ開店休業中だけど
まずは第一秘書とその同居人、それと
第二秘書に白羽の矢を立てるつもりでいます(笑)
他には夫君の古くからの友人なんかも候補ですけど
なにしろまだ動いてもいないから、早くそういう問題でアタマを
悩ませるところまでいきたいものです(*^_^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.