Nicotto Town


すずき はなこ


良すぎる。

数年前、近所の旅館が競売にかけられ、
ご主人が「いよいよ、引っ越します」とご挨拶に来てくださいました。
わたしは、初対面でしたが、
鈴ちゃんが、父の代から知っている老舗旅館のご主人でした。

一時は飛ぶ鳥を落とす勢いであったらしいです。
その飛ぶ鳥を落とす勢いのとき、
鈴ちゃんのお父さん(先代)も、かなりの嫌がらせを受け、
ご挨拶にいらした割には、良い評判を聞かない人だったなあと覚えています。

話しは変わりますが、
このたび、「ヤマザクラの土地」の売買交渉に当たり、
売主様はこの廃業した旅館のご親戚だということが分かりました。
なるほど。
それで、その当時、売主様は多くの土地を処分されて、
金策に走っておられたのですね。
(登記簿というのは、土地の歴史なので、いろんなことが分かります)
隣村の友人に聞くと、
その後に始めた旅館も結局は潰れてしまって、
お金にゆとりはないはずだと教えてくれました。
(別に、それが聞きたかったわけではないのですが)

栄枯盛衰。

わたしの父も、代々続いた材木問屋の跡取り息子でした。
むかしのわたしの写真には、幾重にも積み重なった檜がいつも映っていましたし、
職人さんたちによく遊んでもらっているシーンが残っていました。
父の浮気が原因で、本家を追い出され、
裸一貫で、「今に見ていろ、おれだって!」と起業しましたが、
死ぬまで裸一貫のままでした。

その本家も、まだかろうじて在所にはあるようですが、
むかしの勢いはないようです。

父の友人でもあった分家の叔父さんは、
先物取引で大失敗し、
生駒の御殿を叩きだされて府営住宅で亡くなりました。
息子さんと何度か会いましたが、
お互い、どん底の親を持つ子供の苦労というのが分かりすぎて、
言葉も少ないまま終わり、交流もありません。

あらためて周りを見渡すと、
「昔は羽振りが良かった」という今bottomな人たちが意外に居るのに気付きます。
時代が移り変わったのでしょうか。
道路が整備されて、旅館に泊まらなくても帰れるようになった、
檜風呂が全盛だったのは昔の話しで、ほくさんバスオールが歴史を変えた。
あずきの値段が、変わりすぎた。

わたしは、仕事のことになると、
どうも成功例ばかりを追いかける傾向があるようですが、
周りにたくさんある先人の経験から、モノを学んだ方がいいのではなかったか。
「イケイケどんどん」でやっていると、
あとで「ああ、あの時こうしていれば・・・」と、
後悔の嵐が吹き荒れるのではないでしょうか。

取りあえず「秘密基地建設」を先に片付けて、
それから「ヤマザクラの土地」に手を付けようかと考えています。
出来れば、今度の桜は、所有地で見たかったのですが、
焦らず走らず、「借景」でも桜の美しさには変わりはありませんものね。

この間までスーパームーンは明るく夜を照らしていましたが、
今日は月を見ていません。
「満つれば欠ける」「甚五郎の忘れ傘」
物事は、出来過ぎるときには、用心しようと思いました。

アバター
2015/10/19 12:11
どんぞこの親ですか・・・

今姉夫婦の方で色々問題起こってます。

姉旦那の父、材木関係の元社長、しかしだらしないお金の使い方と
人使いの荒さでどんどん人が辞めていく。

借金多数、普通は借金を綺麗にするか自己破産しないと生活保護には
入れないのに、どこぞのルートで入ったのか生活保護を受けて、借金を
姉夫婦に 「返しておいて・・・」 

しかも姉夫婦からお金を100万以上借りている、最初は姉も 
「旦那のお父さんだし、大切にしよう」 と思ってたみたいですが、
その貸したお金は家に使われるわけでもなく、ほとんど自分の
見栄で部下に奢ったりとかでした。

で、今姉は腹わた煮えくりかえってる最中。

アバター
2015/10/18 14:30
>お互い、どん底の親を持つ子供の苦労というのが分かりすぎて・・・
身につまされます

金があるとき、そのときこそ魔の種が潜んでいる
それに気付くのは、後になって、金がなくなってからです

そのときに、周りに人がどれだけいるか?
金についてきた者は消えています

金で買えないものは確かにあります
けれど、金に重きを置くやからが多いのも事実です

はなこさん
ご用心!ご用心!

私は、はなこさんに有終の美を飾ってほしいと思います
アバター
2015/10/17 21:08
禍福はあざなえる縄の如し、とか
まあそういう話には枚挙がありませんよね。
好事魔多し、ともいいますし、とんとん拍子のときは
勝ってかぶとの緒を締めよ?ことわざまみれのコメントですみません(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.