Nicotto Town


すずき はなこ


あほスコ

拾得物扱いの迷い犬ですが、
どうも、性格がもう一つよくありません。
自分の好きなおもちゃを取られると、噛み付きます。
叱られると攻撃的になり、がっかりする様子がありません。
無駄吠えも多い。

鈴ちゃんが、毎日トレーニングをしていますが、
今日も、噛み付いたようです。
鈴ちゃん、叱っている犬よりがっかりして、
「このままだと、保健所に行くしかないんやで~」って
犬に、言い聞かせていますが、
犬の方は、唸り声を上げています。

分かりあえる方法はないのでしょうか。
わたしだって、できれば保健所には連れて行きたくないですが、
テリア系の噛み傷は、ものすごい裂傷になります。
お客様や、遠足の子供たちを噛むようなことがあっては大変ですから・・・。


あ、申し遅れました。
迷い犬の名前は「スコッティ」です。
最初、見つけたとき、う○こ塗れで汚くって、
「おまえ、まるでティッシュペーパーやな」と言われたからです。
ネピアにするか、クリネックスにするか、いろいろ候補がありましたが、
犬の名前らしく聞こえる「スコッティ」になりました。
通称「あほスコ」です。

アバター
2015/10/22 22:05
カリスマドッグトレーナーのシーザーって知ってますか?
問題のある犬をしつける方なんですが、かなり参考になります、
もちろん、プロだからできてこちらにできない事もありますが、
シーザーが必ず最初にするのは沢山散歩させて発散させるんです。

発散した後の犬は攻撃する体力があまり残っておらず、空腹に
なるため、躾がしやすいそうです。

散歩させるまでに大変な犬もいましたが、大体はリードをつけて
散歩にでるとちょっと温厚になって帰ってきます。

スコッティのおもちゃを取り上げる場合は、必ず小さなおやつを何個か
ポケットに入れておいて、 
「おもちゃを取り上げる前におやつを見せて食べさせる、とりあげたらまたおやつをあげる」 
これを何回も繰り返していると、その内 
「おもちゃを取られる=おやつ」 となり、 「取り上げられる事は嫌な事じゃない」 と
なります。

レイラもハーネスにした時に最初は嫌で逃げ回っていましたが、
「ハーネスつけたらおやつ」 と思うようになり、数日でハーネスを
嫌がらなくなりました。

それでもダメなら、らんなーさんが書いてた突発性攻撃症候群
なのかもしれません。

アバター
2015/10/22 03:38
いきものを飼うのは一生めんどうを見ること
既に名前まで決めてる
この様子だと鈴ちゃんは飼うんだろうなあ?
噛まれたようですが、病気は大丈夫でしょうか?
「スコッティ」音だけ聞くと高貴に聞こえます
ネ-ミングセンスはバツグンですね!
アバター
2015/10/22 01:36
いいね、が押せなかったので一言。犬にも精神安定剤みたいな物があると良いですね。
でも、中毒になるとより凶暴になりそうでだし、難しいのかな。
アバター
2015/10/21 21:48
エリザベスカラーのスコッティ!
でも、「好くないことを言われてる」のがわかっているのねー、唸るんでしょう?
自分にとって面白くない事がわかってるんだなぁ。元の飼い主はどんなふうに接してきたんだろう・・・。
気ままにかわいがって、気まぐれに虐げていたんだろうか・・・。
一日も早く「アホ」がとれますように。
アバター
2015/10/21 19:58
ちゃいろやさん、スコッティはオスです。
今ね、お尻の毛を自分でむしってしまって、
「お尻赤剥け」です。
お医者さんに行ってきました。

ダニに噛まれた後が痒いんですって。
病院の先生も「これ,飼うの?」って心配してくれました。
鈴ちゃんが、決めます。
アバター
2015/10/21 19:42
「おしりセレブ」とかって名前にしてたら
もっと お上品になったでしょうか?

あれ、そういえばオスでしたっけ?メスでしたっけ?
アバター
2015/10/21 19:01
パゴットさん、こんばんは。
スコティッシュテリア由来じゃなくって、ティッシュ由来です。

鈴ちゃん、今日も噛まれながら、訓練しています。
あほスコも、怒られつつも鈴ちゃんが好きなようです。
うまくいくかなあ。
アバター
2015/10/21 18:27
性格だけはスコティッシュテリアっぽいようなので
スコティなのかと思いました。違いましたね。(^^;

鈴ちゃん、よろしくお願いします。m(_ _)m
アバター
2015/10/21 17:51
らんなーさん、こんばんは。
はい、鈴ちゃんは夫です、まちがいありません。

鈴ちゃん「ありがとうございます、もう少し長い目で見て頑張ります」
保健所には、いつでも行けるし、
ここが最後の主人になるようにしつけますって。
ありがとうございます。
アバター
2015/10/21 17:31
鈴ちゃん(旦那さん?) 優しすぎます(ノ_・、)
でも、スコッティくん(?)の「人間=敵」の認識を書き換えるには、並大抵の努力では…

ちょっと調べてみたら
「先天性の”突発性攻撃症候群(突発性激怒症候群)”でなければ、必ず懐かせる事ができる」
という記述を見つけました。それ相応の訓練が必要だそうですが、逆に先天性(病気)だった場合は
攻撃している時は全く自意識が無い状態なんだそうな… 
で、攻撃が止むと、ボーっと放心している状態になるとか。 見極めるのも難しそうですね。

「ご飯をもらっているのに、落ち着かずに脱走してしまう」 という事は (´ω`) ンー…
やはり植えつけられた恐怖によるものかなぁ…
アバター
2015/10/21 16:25
Mt.かめさん、今もあほスコ脱走いたしました。
鈴ちゃんが必死で隣村まで、走りました。
言うこと聞かんヤツですわー。
アバター
2015/10/21 16:24
武蔵野線205さん、ありがとうございます。
今、友だちのブログを全部、まわりきれていないので、
これ以上、お友達を増やすのは、無責任な所業だと自重しています。
どうぞ、お気軽に、このままで行き来なさってください。
わたしも、もとは鉄道マニアで、18切符で日本中をまわりました。
撮り鉄でもあったので、膨大な写真が残っています。
鉄道つながりで、どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2015/10/21 16:16
泪珠さん、あほスコを引き取ったら、猫様たちが大変な目にあいます。
このあほスコ、外猫のサバを追い出してしまったんですよ。
サバが、来なくなっちゃった。
アバター
2015/10/21 16:05
先輩のポン助を見習うといいんですけどねー。
あほスコとポン助、良いコンビになるといいんだけど・・・
アバター
2015/10/21 15:47
いつもニコみせやホームに来て下さり、
ありがとうございます!
友達になりませんか?
アバター
2015/10/21 15:17
う~ん・・・
完全に躾を失敗した犬様ですね~

ほったらかしにされた感じですよね~

本当に近くに住んでいたら、私が引き取りますのに~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.