Nicotto Town


すずき はなこ


またしても事件。

いちいち取り上げるのも面倒だったので、
「魔の交差点」トラブルは、しばらく書くのを止めていました。
しかし、今日のはイカンでしょう。
これねー、どこかで写真アップできないかなあ~。
ヘンなオジサンが、問題を起こしてくれました。
このヘンなオジサン、
ほんとうにヘンなオジサンだったので、
わたしは自分一人で対応せず、
鈴ちゃんに応援を要請して、交差点で待っていたのです。

何がヘンって、車を交差点内、横断歩道上に駐車して、
運転席から降りて来て、わたしの前を素通りし、
海辺の手すりに行くまでの数十メートル、
短眼鏡(望遠鏡のちっさいヤツ)を覗き込んだまま、
モノも言わず目もくれず、夢遊病者のようにまっすぐ歩いていくのです。

まだ、ここまでの表現は甘い。

その恰好です。
紺色のフリースは胸をはだけ、
ジーンズはサイズがあってないようで、
腰ベルトで締め上げるように止めてあり、
チャックは全開、中のブリーフまでこちらに顔を出し、
左膝は15センチほどのかぎ裂きがあり、足が見えるんです。
また、そのジーンズの汚いことといったら、浮浪者そのものでした。

どうして、か弱いわたしが、こんな男を相手にできるでしょうか。
鈴ちゃん待ちです。

普通なら、数ちゃんが到着して、
「車の移動をお願いします」と言ってくれたら、
そのまま、「すんまへん」で行ってくれるのですが、
この男、どうしたわけか「警察を呼べ!」と喚きだし、
はい、警察。
わたしが緊急通報している間に、
鈴ちゃんに掴みかかってケンカになっていました。
やっぱり、へんなオジサンでした。

慌てて止めに入ったところ、
いきなり、わたしを左肘で突き飛ばし、
わたし、またしても大転倒、右側頭部強打でした。
痛いなあ。
横断歩道で、地響きのようなゴオオン!という鈍い音が、
目から火花とともにでましたよお。

あー、アタマ痛い。
慣用句的表現じゃなくって、本当に痛いの。

本来なら救急車で病院に行かなくてはならないところですが、
日本の医療制度も、刑事訴訟法もおかしいんです。
この男のように、見るからに浮浪者、支払い能力のない男には、
病院代を請求しても、「支払い能力なし」で払ってもらえません。
かといって、わたしが病院に行っても、
刑事事件は患者「10割負担」で、保険証は使えませんし、
アタマを打ってる場合は、容赦なくCTスキャンを撮られます。
このCT,「10割負担」でやったらどれだけ高くつくか!
その上、アタマ強打なんて、クモ膜下出血でもやってない限り、
なーんの治療もしてくれないのです。
写真撮るだけ。
高額のCT写真をバシバシ撮って、治療無しで被害者負担、
こんなバカな話はありませんよ。

あ。
今、警察に事情聴取に行ってる鈴ちゃんから電話がありました。
「10割負担」になっても病院へ行っておいたほうが良いって。
え~、行っても写真撮るだけなのにー。
また数万円、自腹切るんですよ~。
でないと、告訴状を書くときに証拠にならないからだって。
また、告訴状!

普通、告訴状って弁護士が書くと、
10万8000円かかるんです。
これは、今やわたしが自分で書けるようになったからいいようなものの、
普通の人なら、たまったもんじゃありません。
告訴状は、どんどん書いてあげるけど、
そのために自腹治療費は、なんだか腑に落ちないなあ。

なんだかなー、
納得いかないけど、
仕方がないから、病院行ってきますわ。
では。

速攻追伸:
和歌山県下では、現在CTを撮影できる救急病院は無いのだそうです。
日曜の夜なんで。
で、和歌山県警北署が、もう一度、こっちへ戻ってきてほしいって言ってます。
病院は、明日でもいいんだって。
では、行ってきます。

アバター
2015/11/02 00:30
頭大丈夫ですか。。
おだいじに。。。

>日本の医療制度も、刑事訴訟法もおかしいんです。
同感です。
この文から10行も腹が立ちます。
警察が立て替えて、あとで警察が責任を負う方から取り立てればよいのに
と、思います。

>告訴状って弁護士が書くと、10万8000円かかるんです。
あれもこれも、金持ちを守る制度にしか見えません。


アバター
2015/11/01 20:32
うわっ!相変わらず過酷なお仕事ですネ(*_*;
とりあえず、身体だけはお気をつけて!
お大事になさってね☆
アバター
2015/11/01 20:10
ちょっと~~~
頭うったんでしょう? ちょっとでも早く病院行っておいてください!
和歌山県警は明日でもいいから。



って、もう手遅れか                   なんてことになりませんように。
アバター
2015/11/01 19:54
保険でナントカ成らないのかなー。
事故とか怪我で補償してもらえる掛け捨てのやつ。
次はアメフトのおにーちゃんみたいな格好か野球のキャッチャーみたいな
装備でガードしてから・・・(^_^;)
アバター
2015/11/01 19:01
(´ω`) ンー… 確かに誰かに雇われてるような匂いがしないでもないですね。

ただただ、はなこさんと鈴ちゃんの無事を祈ってます。
鎖帷子とか防弾チョッキ、ヘルメットが必要かもしれませんよ?

頭部の打撲は、何とも無さそうでも、何年後かに症状が現れるケースがあるので、
安心できないと思います…
アバター
2015/11/01 18:43
世間がハロウィンな時に、何故にはなこさん・鈴さんにお菓子を持った人が来ないのですか。
おかしいですよ!!!

お大事に+(絶対無理しないで)がんばってください…
アバター
2015/11/01 18:28
こんばんは☆
そのおっさん、…誰かに雇われたプロの人かな?
頭は怖いので病院は必須だと思います。
お大事に…(><;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.