Nicotto Town


すずき はなこ


お題「観戦したいスポーツ」

スポーツ音痴なので、観戦したいと思うようなスポーツはありませんが、
鈴ちゃんと一緒にテレビの野球を見ていて、
今さら聞けない「野球用語」を、思い切って聞いてみました。

・・・が、
野球がサッパリ分からないので、
どういう状況での話かということさえ、説明できません。
ときどき聞く「野球用語」に「フロント」という言葉があります。
この「フロント」という言葉が出てくるたびに、
わたしは、アタマの中で、
大理石か御影石か分かりませんが、りっぱなカウンターの奥に立っている、
タキシードを着たお兄さんの「御用でございますか。」というシーンが出てきて仕方がないのです。
もう、この時点で、なぜ野球場にホテルのフロントが・・・と、
果てしなく妄想の翼は広がり、
鈴ちゃんは、ばっさりと「ホテルのフロントではありません」と一言。

で、結局、何?
フロントにいるのは「エライ人」なんでしょ?
支配人?じゃ、やっぱりフロントじゃないの。
とうとうフロントの意味は、よく分かりませんでした。

次に出てきた言葉は、
テレビ「なんたらかんたらは、FAで・・・」
「なんたらかんたらさんは、フジモト・アツシ君なのか?」(イニシャルかと思った)と聞くと、
鈴ちゃんは「フリー・エージェントです」と教えてくれました。
「フリー(無料)エージェント(働く人)、わかった!タダ働きする人だな!」
鈴ちゃん「違う。」

もうこの辺りから、野球なんてつまんなくって仕方ありませんので、
タダ働きの人が、野球してたってどーでもいー話になっているのです。
わたしは、ただひたすらテレビのチャンネルが変わらないか待っています。

そっかー、
これから、うちのNPO学術団体でボランティアを募るとき、
「フリーエージェント制」というふれこみにしよう。
そして、わたしがカウンターのこっち側で、
「フロントでございます。」と言おうっと。

いいもーん。
どーせ、野球なんてわかってないもーん。
この間まで、3塁の次は、4塁だと思ってたんだもーん。
中学校の体育の時間のソフトボールで、
打ったとたんに、3塁に走ったのは、わたしですよーんだっ!
だって、誰も教えてくれなかったじゃないっ!

ねー、チャンネル変えよーよ。

アバター
2015/11/19 20:26
・・・なんか ごめんなさい
我が家での女性陣もやっぱしそうなので・・・

今年になって娘1号が家を出たので
やっと時々スポーツ中継を観ることができるようになりました。
アバター
2015/11/19 17:19
(爆笑)=3( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、勿論私も分からないんですけどねw
アバター
2015/11/19 15:52
『フロント』で微笑むサービスマン…高島・子の顔が浮かびました。「姐さん、事件です」も。
『FA』ことフリーエージェントは「今、ウチの球団に入ると洗剤付けます」…?

そうですよね打ったら3塁!!!
アバター
2015/11/19 13:00
かはははは!!
ステキ~!そういうところもあるんだぁ、はなちゃん☆
FAのフロントですかぁ。ぷぷっ
私もたいがいのスポーツ音痴ですが、さすがに3塁の次は4塁は・・・・へへへへもう顔がにやけてしまってぇ(^皿^)
アバター
2015/11/19 10:57
すみません、思わず笑ってしまいました。(微笑ましく思った方です。)
Back to the future でマーティーが過去に戻った時、ダイナー(だったっけ)で
「ペプシ フリー」を頼んで「無料のペプシなんかない、ちゃんと金を払え」と店のオヤジに
言われたシーンを思い出しました。
野球に関係ない事ですみません。
アバター
2015/11/18 23:04
今世界大会をやっているので、好きな人は
目が離せないでしょうね。
野球のプレーに直接関係ないことが
難しそうですね。
アバター
2015/11/18 19:36
野球は難しいですよね~
お父さんがよく見てるけど、私もさっぱりです。

私は小学校のレクリエーションの時間に男子の支持で野球になって、
2累に走ったら、2塁の女子二人(守り手、攻め手)がポカ~ンとしてみてて、
どかなかったので1塁に走り直したバカ3号です。
どかなかった女子はあとでションボリしてました。
以来、野球は好きになれなくて。
アバター
2015/11/18 19:10
ここで、フロントやフリーエージェント制を詳しく解説するのは野暮だと思い、
ただただ、はなこさんの長嶋ばりの大人物振りを堪能いたしました

右翼の宣伝カーが
「今こそ我々の赤い血を結集して日本を立て直そう!」と
マイクでけたたましく宣伝しているのを見て
「和歌山県は変わった献血カーねえ」
とのたまった某女子を思い出します

ルール知らなくても、ラグビーと同じく楽しめますよ!
アバター
2015/11/18 19:01
昔々、長島茂雄も3塁に走ったとか
ホームベースだか踏み忘れてアウトになったとか。
プロの野球の選手でも長島さんならではの逸話ですけど
極めつけは、息子と野球を見にいって息子を置き去りにして
自分ひとりで家に帰った話かなあ(笑)
アバター
2015/11/18 18:52
同志。d(^^)
野球の放送が邪魔でしかたありません。(^^;





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.