Nicotto Town


すずき はなこ


亭主の好きな赤烏帽子

鈴ちゃん(配偶者)の大好物は「酢豚」です。
中華料理屋さんへ行っても、
スーパーのお総菜売り場で買っても、
どこの酢豚でも、大好物なのですが、
量が少ないのが、鈴ちゃんの不満のタネでした。

大好物の酢豚、
なぜこんなに少量でしかお皿に出してくれないの?と言わんばかりの表情で、
お皿に残った酢豚アンを、いつも名残惜しそうに見つめる鈴ちゃんなのです。

そっかー。
酢豚か。

確かに、家庭でさっと、今日のおかずは簡単に酢豚ね、という訳にはいきません。
まず、酢豚というのは、
豚肉を1晩漬けこんでおいて,揚げる。
人参とタケノコを湯がく(ボイルタケノコでも、も一回湯がく)
ピーマンと玉ねぎをくし形に切りそろえる。
干しシイタケを戻して、下味をつけて煮含める。
完熟パイナップルをカットしておく。
そして、炒める。

つまり、茹でる,揚げる、炒めるという、
料理のすべての技を要求されるにもかかわらず、
全部やって、それでも出来るのはたった1品という、
事と次第によっては食卓が「酢豚貧乏」になるおかずなのです。
鈴ちゃんは、できれば酢豚、チャーハンセットか、ラーメンセット希望。

しゃーないな。そこまで好きな酢豚なのか。
ここは大好きな鈴ちゃんのため。

今日は、大鍋てんこ盛り一杯の酢豚!
昨日の夜から、準備して手間暇かけておりましたよ。
さーさ、どーぞ、死ぬほど食っていいですよー♪
思い存分、酢豚、食ってください。
これで、しばらく酢豚の顔は見たくないというほど、
どっさり酢豚を作りましたので。
(風さんに、上等の黒酢も頂いていたので、超美味しい酢豚、出来上りました~♪)

昼から、ずーっと酢豚dayです。
どだっ!
見上げたヨメだろっ!

アバター
2015/11/21 18:14
アヴィさん、夏場のキューリの安いときがいいですよ。
うちは1日にカゴいっぱい採れるときがあるので、
そういう料理をしますが、冬場はキューリは高いのでもったいないです。

あのね、
アツアツも美味しいんですよ、これが。
冷たくするのは、もちろん美味しいですけど。」
アバター
2015/11/21 12:43
やってみまーす。おいしそうですね。我が家での私の分担が増えますね。w

でも、やっぱりそのお料理は冷製でしょ?
温かいまま食べませんでしょ?
アバター
2015/11/21 11:24
まじょ―ばさん

愛です、愛。
アバター
2015/11/21 11:24
アヴィさん、うちでは夏場にキューリが豊作になると、
「キューリの中華炒め」を作りますよ。
ごま油、紹興酒で強火で焦がすように炒めるの。
それを黒酢と醤油、酒、鷹の爪とで1晩漬けます。
お客様用には、これをクラゲであえてお出ししますが、
超旨いっすよー!
アバター
2015/11/21 11:18
私はキューリの入った酢豚をパリの中華レストランで初めて食べました。
何に驚いたかというと、キューリを加熱するというイメージが全くなかっ
たからです。
それまで温かいキューリを食べたことがありませんでした。
パインやリンゴは焼いたり煮たりするしオレンジはよくソースにします。
何よりジャムは煮詰めます。
キューリはねえ。ビックリしました。瓜だと思えば良いのでしょうが。 
アバター
2015/11/21 08:58
愛ダネ、愛 ♡
アバター
2015/11/21 08:47
大喜さん、おはようございます。
玉ねぎは、北海道産大玉を使いますが、
下ごしらえのときに電子レンジで10分加熱しますので、
ほとんど自己主張のない、オトナシイ玉ねぎになりますよ。

パイナップルは、完熟ブツ切りで、これが熱を加えられてまた甘くなって溶けるようです。
何より、色が綺麗でね、
赤(ニンジン)緑(ピーマン)黄色(パイナップル)
やはり人間の食欲というのは、目で刺激されるものなんだなあと実感しました。
アバター
2015/11/21 08:42
ねこさん、おはようございます。
鈴ちゃん、嬉しそーに食べてくれました。
豚肉をスタンダードに「バラカタマリ」で作ったのですが、
「次はヘレ肉で作ってください」と注文を付けられました。
ヘレはねー、これはルール違反ではないかと思うんですよ、
やはり、あの野蛮な三枚肉のぶつ切りがどどどーんとあるのが酢豚でしょう。
ヘレだとねー、
あの野趣あふれる触感が失われるねー。
難しーねー。
アバター
2015/11/21 08:39
norainuさん、確かに我が家の食卓「酢豚三昧」でも、その案はでました!
しかしながら、出来上った「てんこ盛り酢豚」を目の前にすると、
鈴ちゃんもわたしも、冷凍庫まで行って、
もう一度、冷凍餃子を取ってくるという動作は生まれなかったのです。
で、とうとう「ギョーザも食いたいねー」って言いながら、
酢豚完食に至ってしまった訳です。

先に作ると、冷めちゃうしねー。
酢豚を人間行動学で分析すると、論文が1本かけるような気がする。
アバター
2015/11/21 08:35
アヴィさん、総菜売り場で2パック買う、2人前注文するというのは「掟破り」です。
自分で労したのではない料理は、金にモノを言わせて食ってはいけないのです(ギョーザは別)
買って来たヤツ、注文したヤツは、1人前で我慢、
これが、我が家の鉄の掟です(ギョーザは別)
アバター
2015/11/21 08:32
ちゃいろやさん、おはようございます。
スーパーのお総菜売り場の酢豚でも、けっこうな値段、するんですよ~。
家庭で作ると、量が増えるので、ゴージャス感満載になります。

あ、ちゃいろやさんだったら、
お休みの日に、奥様に作って差し上げればいいじゃないですか!
ぜったい、作れるはずだっ!
アバター
2015/11/21 08:29
まぎまぎちゃん、おはようございます。
鈴ちゃんは、わたしが何を作っても「おいしー!おいしー」といって食べてくれます。
オオザッパな味付けでも、「おいしー」と言ってくれるので、
「出来たヤツだなっ」と内心、褒めています。

甘酢餡の野菜だったら、最近、チキン南蛮か、カレイの野菜あんかけですかね。
黒酢で作るとマイルドでコクがありましたよ。
アバター
2015/11/21 08:11
アヴィさん、おはようございます。
凄いなあ,バーミアンか王将のようなご家族ですねー。
しかも、みんなシェフだとは、恐れ入りました。

優しいパパ様のようですね、
良いご家族です♪
アバター
2015/11/21 04:53
鈴ちゃんが羨ましいな!

酢豚は私も好きです
パイナップルを入れるのを邪道だという人もいますが
私は好きです

たまねぎは少なめにお願いします
アバター
2015/11/21 03:32
おはようございますm(_ _*)m

出来た お嫁さんです(笑)

鈴さんの反応も気になります(^▽^)
喜んでましたか?
もう食べたくない顔はされました?
アバター
2015/11/20 23:36
酢豚いいですね~。でも、確かにそれだけで手間がかかりますね。私の個人的なお薦めとして、酢豚がメインの時はサブとして餃子か鶏の唐揚げを付け加えます。唐揚げなら豚と一緒に仕込めるし、餃子も市販の物なら焼くだけなので。
そしてどちらも酢豚アンを浸けて食べると美味い。
(もちろんカロリーと栄養バランスなんかは無視)
アバター
2015/11/20 23:16
カキコしたあと気が付いたのですが、なぜ二つ買って上げないのか。
なぜ二皿注文なさらないのかと疑問がわきました。
一発解決なのではないですか?
アバター
2015/11/20 23:05
あ~
やっぱしこの間うちの夕飯に出たのは、
スーパーの総菜売り場で買ってきたのなんだろうなあ・・・。
訊かない、っていうか訊けないけど。
アバター
2015/11/20 21:13
すごいですねぇ。キラキラ(尊敬の眼差し)
豚は苦手ですが、甘酢餡の野菜は食べたいなぁ~
好物を思う存分、しかも奥様お手製なんて❤ 
幸せの食卓、鈴ちゃんは満足顔でしたか?(^^)
アバター
2015/11/20 20:21
酢豚はパパの大好物ですので良く作ります。ただしウチでは好物は自分
で作ることになっています。一人分の時もあれば三人分の時もあります。
ちなみに私は親子丼。ママは鶏の立田揚げなどの揚げ物。
パパは他にも麻婆豆腐やエビチリなんかの中華系。ただし、炒飯はママ
分担。結構細かく決まっていて侵犯することはあまりありません。
だからウチの晩ご飯の献立は誰が早く帰っているかということで決まる
ことが多いのです。
アバター
2015/11/20 18:54
レン姫さま、お褒めの言葉を賜り、感謝でございまする~~~。

大鍋いっぱいの酢豚、たった2食(お昼と夕ご飯)で、完食いたしました。
いやあ、食った食ったっ!
ご馳走様でしたっ!
アバター
2015/11/20 18:52
Mt.かめさん、わたしはパイナップル入れる派です。
Costcoで冷凍パイナップル(チャンク)を買ってあるので、
遠慮なくドサドサ入れます。
缶詰のパインは甘くって、いま一つですわ。

あー、しんどかったぜ。
アバター
2015/11/20 18:50
泪珠さん、ねー。
酢豚が献立になる日は、
フツーじゃないですよねー。

タケノコ1個だって、国産だとどれだけするか!
タケノコに干しシイタケを買ったら、お店で「酢豚」食べられますからねえ。
酢豚はコスパが悪いですよ。
だけど、お店の中国野菜だらけの酢豚も嫌だし・・・。

酢豚は夫婦の愛情のバロメーターになるかもしれませんね(オーバーな・・・)
アバター
2015/11/20 18:47
酢豚ですか。
大変そうな料理ですよね。
頑張りましたね。
アバター
2015/11/20 18:47
にこるちゃん、肉だけの酢豚は鈴ちゃん、大喜び。
だけど、お野菜を食べさせようともったら、
酢豚アンでごまかさないと、残しちゃうんです。

今日だって、シイタケ、みんなわたしのお皿に飛ばしてましたから。
ヤツは、子供と一緒なんです。
アバター
2015/11/20 18:45
ひーさん、いやあ、これだけは言っておかないとね。
パブロフの犬でも学習するよっ!
「酢豚」=「見上げたヨメ」の刷り込みは大事ですよ。
アバター
2015/11/20 18:32
素晴らしいっっ\(^o^)/
わたしは絶対できませんねー。
あ、ところでパイナップルは入れる派ですか?(笑)
アバター
2015/11/20 18:26
あー・・・
酢豚・・・

手間がかかりますよね~
手間を惜しんではおいしくないし~

主婦の悩みどころの一品です~
アバター
2015/11/20 18:12
酢豚…ここ数年、食べていない。
ワタクシの料理は基本『てきとー』です。
妹が家まかないをしていた頃、「大さじ1とか計らなくていい。てきとー。無い食材は無くていい」だったので…

この様子だと『肉だけ酢豚』が出来そうです。
アバター
2015/11/20 17:40
最後の二行が無ければ最高の嫁だったのに・・・(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.