Nicotto Town


すずき はなこ


日に日に美しくなる・・・わたしのことじゃないの。

さてさて、今年のお正月は何と速く済んでしまったことでしょう。
気分はすっかり、労働者の日常になっています。

「オトナの秘密基地」すべての作業を終えました♪パチパチパチ♬
申請済みの電気が通れば、もういつでもご入居頂けます。
電気は、あと1週間くらいで引いてもらえることになっています。
イッチョ前に、ブレーカーなんぞが小屋の中についていて、
なんともオシャレな壁紙が「オトナの秘密基地」の高級感を増しています。
いいじゃないですか~♪
200%の満足感です。

「キャンプ場造成計画」は、見事な石橋が出来上がり、
駐車場からキャンプ場に向かう期待感を、ぐんと引き上げてくれる演出です。
整地をどんどん進めていくと、
敷地の端近くに、また大きなヤマザクラの木を発見、
ヤマザクラは、いったい何本あるんでしょうか。

鈴ちゃんが、ずっと使っていなかった井戸を復旧させてくれました。
鈴ちゃんって,前職はSEなんだけど、
なんでもできる不思議な人です。
復旧したばかりの井戸は、新しい地下水を汲み上げるまで、
しばらく放水し続けたほうが良いそうで、
今日は、数時間池の方へ放水しました。
これでついでに池も綺麗になってくれるとありがたいんですがね、
そうはイカの金玉か。

久しぶりに果樹園の方まで上がりました。
人手が足りないせいで、生い茂った樹木を伐採できず、
みかんの陽当たりが悪いようです。
山の仕事になると、やはり男手が足りません。
やらなければいけないことがたくさんあるのに、
わたしじゃ、木に登ったり、崖にへばりついて雑草を刈ったりができないんです。
恐い。
いえ、木に登るだけ、崖にへばりつくだけならいいんですが、
両手には、チェーンソーや鎌を持たなきゃいけないんですよ、
それが恐い。
これも鈴ちゃんの仕事です。
さっきもいいましたが、SEだったんです。
システムエンジニアでした。
森林営繕ではありません。

明日は、頑張って小川に不法投棄されたゴミを拾い上げるかな。
「会員制海洋レジャークラブ」の悪い習慣で、
船置き小屋の裏の小川には、歴代の釣り人たちの不用品が投げ込まれています。
もう何十年もそのままだったのですが、
こうしていろんなところが綺麗になっていくと、
積年の垢も掃除しなくてはならなくなってきました。
毎週木曜日の不燃ごみの日に出せるよう、
しゃーない、明日は、気合を入れてゴミ拾いをするかあー。

寒くなりませんように。

アバター
2016/01/14 12:09
ちゃいろやさん、こんにちは。
これから寒くなるそうですから、
きっとそれは「やってて良かったーっ!」という結末が待っていますよ~♪
アバター
2016/01/13 21:21
うちの庭のみかんの木は
積雪で折れないようにと 上半分を筵でまいちゃいました。
でも、今年はまだ雪がまったく積もってなかったりする
結構手間がかかったのに・・・。
アバター
2016/01/13 18:51
にこるちゃん、何を言っているの、水臭いわ。
「オカアタマ!」と呼んで、わたしの腕に飛び込んできてっ!
(あぶない、あぶない)

今日、木を切り倒そうとして、
ノコギリの歯を、幹に食い込まれました。
鈴ちゃんに「倒れる方向を考えて、歯を入れなさい」と言われても、
「だって右利きだもん!」といって、右から入れたのですね。
間違い。
右利きの人でも、裏側へ回れば左側を切れたのです。
そんなド素人の「土木工事愛好家」です。
アバター
2016/01/13 16:47
はなこさんを見てると、本当にバイタリティとか、人生を楽しむコトを教えられます。
すごい。

ワタクシはほんっとーに初期的DIYを、ちょっとしただけで、乳酸出まくりで倒れかけました…
<今はもろもろ大丈夫ですよ~ふひふひ~

「姐(ねえ)さん」とお呼びしていいですか。
アバター
2016/01/13 06:59
らんなーさん、おはようございます。

「大切なものは目に見えない」
感じるものなんですね。
鳥の声、土の香り、そよぐ風、すべてが息を吹き返していくようです。
長い間塞いでいた井戸も、昨日、ものすごい勢いで地下水を汲み上げだしました。
池に放水しているのですが、冬ごもりしている鯉が驚いているようです。
春が待ち遠しいです。
アバター
2016/01/13 06:52
大喜さん、おはようございます。

写真に撮ってはあるんですが、
HP開設するまでは、たけるまるさんとこで見られます。

http://blogs.yahoo.co.jp/chobilove2009/46691562.html

もしかしたら、ほんとに風水効果があったのでしょうかねえ。
恐いくらい順風満帆です。
ありがたや~♪

アバター
2016/01/12 23:36
日に日に目がキラキラしてくるのが判ります (*^ー゚)b

「大切なものって目には見えないものだよ」 by星の王子様w
アバター
2016/01/12 21:39
日に日に変わっていく秘密基地
写真は撮ってます?
とても意義ある変化は記録に残してるとは思いますが・・・

キレイになって運気も段々良くなる気がします
風水も良くなってきたのでは?

鈴ちゃんは開拓者ですね!
アバター
2016/01/12 21:20
Mt.かめさん、3月頃にヤマザクラは咲いたような記憶があるのですが・・・
あらためて考えると、定かではありません。
芝生が、まだ定着してないのが残念ですが、
見違えるように綺麗になりましたよ。

楽しみに待っていますね~♪
アバター
2016/01/12 21:14
残念ながら、明日からしばらく寒気が南下するらしいです。
山桜の開花のあわせて行きたいものですが
3月中ぐらい?それとも山桜は少し遅くて
4月になってからかなぁ・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.