Nicotto Town


すずき はなこ


業務連絡「会員制海洋レジャークラブ」関係者様

「オトナの秘密基地」、いよいよ最終段階の電気工事の日です。
まあ、いい歳をしたオッサンどもが、秘密基地を設営すると、
水道はもちろん、電気まで引かねばなりません。
(ガスは、プロパンという手があるのでね)
水道は、井戸を延長し蛇口を付けましたが、
飲み水は、事務所棟に戻って水道水を汲んでくださいね。
で、電気です。
予定では、すーっと行く簡単な工事だったのですが、
ありゃりゃ、どうしたことか、半日たっても終わりません。

今、下請け会社が一時撤退し、胴元の関西電力が入ってきました。
ど・したの?

なんと、電気はもちろん来ているのですが、
(だって、うち電気使用しています)
うちの隣の電柱で、切ってあったんですって。
そりゃあ知らなかった。
だって,この奥にも電気メーターを設置している場所、ありましたから
てっきり電気は、見ている限りの電柱を通っていると思っていたのです。
みんなそう思っていました。
設営下請け会社も、わたしたちも。
ところが切っていた。
じゃ、通せばいいだけの話しじゃん。・・・と思ったのが、素人のわたしですが、
なんと、隣の電柱を境に、柱上変圧器が故障しているのが分かりました。
このまま、通したらエライことになるそうです。

え~、そりゃあ大そうなことになりましたね。
朝から、バケット車が4,5台来て工事しています。
ガードマンの車や関係者車両を入れると、
何事かというような工事になっています。

ええ歳をしたオッサンどもの秘密基地のおかげで、
真面目な大人たちが、右往左往していますよ。

でも個人的なご意見は、とても面白い。
何気ないざっくばらんの話しの中で、
「秘密基地ですか!?いいなあ~♪」
真面目な大人たちも、秘密基地と聞くと子供のような笑顔になるのですねえ。
みんな秘密基地が大好きなようです。

この秘密基地には、ぞくぞくと献上品も届いています。
新品のAQUOS(テレビ22型)、
大きな灯油ストーブに照明器具、
冷蔵庫も届くんだそうです。

オトナっていいですねえ。
子供がこんなことしようもんなら、
人騒がせなことをするなと叱られますが、
オトナは合法的に、人騒がせなことができるのです。

あ~あ、たいへんだあ。

追記:もう1丁。
あー業務連絡。
本日、小型船舶審査で船検だったMさん、
船外機、積み替えてるならそれを申告しなければいけませんよ。
おかげで今日の検査は、出来ませんでした。
おいっ!電話に出てよっ!

アバター
2016/01/20 18:52
新品のTVにストーブ、冷蔵庫!!!
何て羨ましい…はっ、コレが『大きいおともだち』の財力か…
アバター
2016/01/19 16:21
あ~~
秘密基地作りたい病にかかりそうですよ~~~
アバター
2016/01/19 12:27
芝生の貼りかたについてはこちらのサイトが詳しく載ってます。→ http://shibafu.sakuraweb.com/harikata.html
ですが、床土についてはウチが今までやった分に関して真砂土でやって、特に問題はなかったので水はけが良ければ真砂土で良いと思います。
アバター
2016/01/18 20:57
いいなぁー。秘密基地。
私も欲しいなぁ。秘密基地。
いつまでも童心を忘れないってイイですよね!
アバター
2016/01/18 20:43
電柱で思い出しましたが、父方の祖父が父に敷地内の土地(元田圃)を生前贈与してあったんですよね。
宅地として申請して、地ならし工事は終わっていたんです。
でも祖父が亡くなって、仲の悪い伯父がお寺を継いだので、
そこに自宅建設は諦めて売り地にしたんですよ。

で・・・なんと伯父、そこへ勝手に電柱立てまして・・・
電柱に土地を提供すると電力会社から(微々たるものですが)お金がはいるんですよね。
それを着服していたんです。

所得税納める時に発覚しました(笑)
アバター
2016/01/18 14:54
Mt.かめさん、ほんとにそうですよ、ねえー。
オトナだったら、やりたいこと全部できる!
鈴ちゃんなんか、ゴハン抜いて、アイスクリームゴハンとか言ってますよ。

ガキだわ。
アバター
2016/01/18 14:51
オトナならではですよねー♪
子どものころにできなかったことがオトナになるとできる。
若い頃に戻りたい、なんていうことを言う人の気が知れないです(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.