Nicotto Town


すずき はなこ


下手な考え、休むに似たり。

久々に「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」、
売買部門と昨今の不動産情報のよもやま話に花が咲きました。

昨年、和歌山県内で1件売買交渉に当たっていた物件がありましたが、
ここ3年で和歌山の景気は一気に下降するという予想から、
新規収益物件としての購入を見送りました。
「悪くはなかった」のですが「良くもなかった」のです。

観光地のメイン道路南向き土地30坪ほどの店舗付き住宅でしたが、
「悪くはない」部分は、ここまで。
「良くない」部分は、天井部分に亀裂があり雨漏り(ほぼ滝状態)
建物は鉄骨構造なので、多少の(滝のような)雨でも大丈夫ですが、
全面リフォームが必要です。
それにトイレが水洗ではありませんので、この工事が2か所。
水回り含めてリフォーム代が、ざっと500万。
(このリフォームはうちの関連企業でやったとしてこの値段)
年利8%の利益を生もうと思えば、
家賃は8万円は頂かなくてはならないでしょう。

この店舗で、家賃を8万円計上できる職種は、はかなり厳しい。
わたしだったら、借りないな。

売主様は、もちろん他所へ持って行かれるでしょうが、
普通だったらリフォームだけで1000万はかかるでしょう。
持ち家にするにしては、中途半端に繁華街。
やっぱり、これは却下ですな。

それに対して都心部大阪市内は、
じわじわどんどん不動産価格が上昇しているようです。
目ぼしい売り物件がありません。
う~ん、だけど、どうも動きが怪しいなあ。
いままでのような動き方では無いように思います。
どうも、投機・投資に不動産が買い漁られているんじゃないかしら。
・・・
そうか。
じゃ、うちは「売り」だな。
収益の悪いところから、切り捨てて売ってさばいてしまおう。
・・・
あ。
今、「吹け飛び」の自社物件は全部満室で空き家は無かったんだ。
売れませんな。

下手な考え、休むに似たり。
はいはい、空き家が出たらね、
高値で売り抜けましょう。
空き家が、出たらの話しね、出たら。

アバター
2016/01/21 10:57
泪珠さん、こんにちは~。
家はどんどん見に行っていいので、気にせず案内してもらったらいいですよ。
床がふわふわしているのは、ネタが腐ったか抜けたか・・・
大家さんに言って、修繕してもらえますよ。

一戸建ての方が今は安いので、
良いのに当たったら、儲けものです!
アバター
2016/01/21 10:55
ちゃいろやさん、こんにちは。
日本では「民泊」って馴染みが無いかも知れませんが、
外国では、わりとフツーにあります。
ただし、ひどいところもわりとフツーにあるので、
旅行を安全第一に楽しみたい方は、避けるところでしょう。

日本もいずれそうなるんじゃないですか?
アバター
2016/01/21 10:52
Mt.かめさん、今日の前場、乱高下していますよーっ!
アバター
2016/01/21 00:36
最寄り駅の反対側に4万台の一戸建て物件があるんですよ~
外見の画像はけっこう古い家っぽいのですが、
部屋数があるならいいかな~なんて考え中です~

今のお部屋がのリビングが問題で、
どうも安いリフォームでむりくりフローリングにしたっぽいんですよ~
最近、フワフワして不安なんですぅ~
アバター
2016/01/20 22:48
民泊って基本、外国人が7日以上とか、聞いたけど
あまり縁がなさそうな私には、
ちょっと危なっかしく見えるなあ。
タコ部屋ばかりになんなきゃいいけど。
アバター
2016/01/20 21:17
これだけ下がれば、バーゲンも同然。
潰れそうもないところを狙うのが手堅いかも。
総悲観のなかを買え、というからねー(笑)
アバター
2016/01/20 21:11
Mt.かめさん、あっそうそう!言ってたわ!
「民泊用に動いてるんじゃないか」って。
思い出したっ!

株といえば、今日600円も下げてましたねえ。
う~ん。
アバター
2016/01/20 21:07
民パクとかねー、いろいろ株のほうでも
関連のものが動いてるようですよ。
証券会社から夕方、電話があって
郵貯の株が公募割れしてるから
買いませんかと(笑)
資金なんとかして買おうかと検討中♪
あ、郵貯じゃないの買うかもですけどねー。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.