Nicotto Town


すずき はなこ


家賃滞納

「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」は、
主に、自社物件の賃貸管理をやっておりますが、
幸いなことに、いままで家賃の延滞と言うのは発生したことはありませんでした。
と、言いますのも、
店子さんたちは、皆さん、縁故知り合い親戚友達ばかりで、
氏素性がはっきりしていますので、
よもや「家賃を踏み倒そう」と言う方は少なかったのであります。

ところが、すべての自社物件を縁故知り合い親戚友人で占めるのにも、
限界を感じ、
昨年あたりから、一般仲介業者にも「空室情報」を流すようにし、
3件ほど、全くの赤の他人さまにご入居頂くようになりました。

一般賃貸情報で、仲介業者を通してご入居される方は、
とんでもない費用がかかります。
仲介手数料はじめ、敷金・礼金・信用保証料まで入れると、
まず40万くらいは、入居の費用がかかるのですね。
これが、どうにも気の毒で、
「ああ。お知り合いだったらなあ。」と思ったものですが、
昨日、このうちの1軒の方に、家賃滞納が出ているのが判明しました。
2か月分、溜まっています。

チェックの甘いわたくしどもにも落ち度はあるのですが、
まあ、取り急ぎご連絡をして、
至急ご入金いただけば問題はないかと思っていたのですが。
世帯主様、連帯保証人様ともに女性の方でしたが、
折り返し、電話をいただいたのは男の方でした。
また、そのモノの言い方が・・
「1月分、払えへんかっただけで、お前んとこは電話して来るんかえ」って、
どすの聞いた巻き舌で、おっしゃるではありませんか。

なんとしたことでしょう。
あなた、ついてましたねえ。
昨日は、風邪ひきでブラックはなこさんも休みでしたから、
返り討ちにあわないで済んだんですねえ。
それは、それは、ラッキーでしたよ。
家賃の督促は、やる方だって嫌なものです。
ああ、そうか、この方は「信用保証会社」がついていましたねえ。
と、いう訳で朝から保証会社に連絡し、
事の次第を説明しました。

滞納した分のお家賃は保証会社が支払ってくれますが、
この方には、厳しい取り立てが待っているようです。
あ~あ。
余計なこと、言わなきゃよかったのにねえ。
下手をすれば、退去勧告が出て、
また40万ほど支払って他の家を探さなきゃあ、ならなくなるのに。

こういう人がはびこるから、信用保証なんて制度がまかり通るようになるのです。
ねえ、まず「すみません」を言いましょうよ。

ああ、風邪でエライわあ。

アバター
2016/02/03 04:53
おはようございます!
風邪で体調が悪い時に大変でしたね(>_<;)

ニコタ訪問、無理されませんように(^^;)
アバター
2016/02/02 22:54
うちの娘1号が部屋を借りるとき
家賃の支払いを
本人にさせるか、私の口座から引き落とすか、どっちにしようか悩んだけど
結局、本人にさせることにしました。それくらい管理できるようでないと駄目だろうって
さて・・・

アバター
2016/02/02 17:13
 風邪の方はいかがでしょうか・・・?

何につけ、恫喝で物事をどうにか自分の都合良いように持って行こうなどど、あほの極み、クズですね。大嫌いな人種です。なんで、居直るかなぁ。とか、逆切れ?どういう神経してはるんでしょうねぇ・・・。
ばっさばっさと情も無く対処してもらわないと致し方ないですね・・・。巻き舌ぐるぐるにもつれて喋れへんようになったらええねん!
アバター
2016/02/02 12:48
すみません、すみません(^_^;)
第二秘書が家賃滞納やらかしていてすみません。
ホント寝耳に水で電話が来てショックで寝込みそうでしたよ。
まあ、その件は穏便に済ませましたけどねぇ。まさか自分の子どもが
やらかすとは思わなくて。普通はそう言う流れだと思うんだけどなあ。
なんかどーも踏み倒し常習の匂いがしますよね。
大家がいきなり電話しないほうがいいと
言う話も聞いたことがあります。
穏便に済みますよう、祈ってますー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.