Nicotto Town


すずき はなこ


県庁の役人、アホばっかりでっせ。

バカ太漁業組合の狼藉は、今に始まったことではありません。
昨年、わたしと鈴ちゃんの留守中に「魔の交差点」内に車両放置し、
交通違反切符を切られたことを、逆恨みし、
「おまえらが仕事せえへんからじゃ!」と罵倒して、
わたしたちをまるで道路管理人と勘違いし続けていたのです。
駐禁は自分の過失であることを認めないばかりか、
意味不明に「もう二度とここへ来るか!」とのたまい、
「密漁犯の検挙も、他の奴に頼めよ」って、おまえ、
密漁犯を捕まえて、助かっとるのはお前の方だろうに、
まるで自分が、やってやってるという錯覚には恐れ入った次第です。

潜水はときとして、
酸欠状態に陥り、脳機能障害でも起こすのでしょうか。
それとも、もとから脳ミソがなかったのか、
この男は、何としたことでしょう。
これでもバカ太漁業組合の理事なんですよ。(潜水夫です)

かりにも漁協の理事ともあろうものが、
まるでY口組構成員のような態度で、
罵詈雑言、恫喝、威嚇、脅迫をヘーキのへいざでやり通すのです。

そして大見得切って「お前とこに顔なんかだすか!」と言っておきながら、
海産物を獲りに・・・
漁師でありながら!
漁師の風上にも置けない!
歩いてわたしたちの私有地に侵入し、
調査研究中の海草類を、根こそぎ刈り取ってしまいました。
(漁師なら、船で来い!っちゅうんじゃ)
そのとき、ここは私有地であること,所有権があること、
看守する所有者が、拒否するときは、不法侵入になることを告げました。
(おまえ、二度と来るかって言うたやないか)
まあ、そこから厳つい漁師6人を相手に大ゲンカが始まりました。
警察が到着し、登記簿謄本を確認し公図で照会したうえで、
わたしの所有権を認め、
奴らが刈り取ったフノリを窃盗の現行犯で、本署連行してくれましたが、
漁業権をかさに、罵詈雑言は尽きることがありません。

漁業権は、海の中の海産物の話しです。
ここは個人所有の財産権がある陸地です。
個人の土地に,柿の木が生えていて、
その柿の実は、土地定着物に当たり所有者に権利があります。
それを果物商だからと言って、かってに盗っていけば窃盗です。
バカ太漁協の理事ともあろうものが、
アホの一つ覚えのように「ギョギョーケン」「ギョギョーケン」と、
漁業権でもその第123条に、
「あらかじめその旨を土地の所有者または占有者に通知し、
かつこれによって生じた損失を補てんしなければならない」とあるのじゃ。
ましてそれは、知事の許可を受けなさいよと念を押してある項目です。

これは放っておくことはできません。

翌日、バカ太漁協に、
公式に事態の説明を受けに行きました。
そしたらねー、
専務と役員と言う二人組が、役員会議室でふんぞり返って、
「海水が被るとこは、全部海じゃー」とぬかしよるではありませんか。
やはり、バカ太漁協ですねー。
海水が被るとこでも、沈み磯だのなんだの日本全国には、
海岸を所有する個人と言うのは何人でもいるのですよ。
それよりもとより、
「海水が被」らないとこで、定着物をとっていたじゃないですか。
あんたたち、歩いて人の土地を渡って来たじゃないですか。

日本国憲法でも、個人の生命と財産は保障されているのに、
法務局に登記済みの土地に関して、
何をぬかすか、なすびのぬか漬け。

バカ太漁協のおそまつさは、
底抜け脱線トリオなんです。

そして、今日、
この漁業組合を監督指導する官庁、
和歌山県庁に行ってきました。
問題は、こいつらでした。
「海水がかかるとこは、ぜんぶ海―っ!」ってスカスカの入知恵をしておりました。
「明文化された条項を述べよ」というと、
「モノノホンに書いたある」だと。
お前は、地方公務員でありながら、
「モノノホンに書いたある」レベルで仕事をしておるのか。
どれどれ、どこそこの何ページですと説明せよと、詰め寄りました。

はい、ありませんでした。
海水、被ったら=海~。なんてアホな項目はないのです。
「お前ら、アタマの悪い子ら(バカ太漁協)に、アホなことを教えるなよ」
そりゃー、もうブラックはなこさんの独壇場をなりました。

はーらーたーつーのーりー。

アバター
2016/03/02 07:06
まるでどっかの国の「わが領土」的なゴリ押し的発想
役所の人間も金でももろとるのか?
本文についての私の意見は皆さんがコメントで述べてるとおりです

最後の一文に
関西人の意地?が感じられてほっとしました(笑)
アバター
2016/03/01 22:31
日本人は『性善説』に基づいている人種らしいですが、
『裏・性悪説』@ワタクシ もちょっとやった方が…いいのか…

公務員との問答は疲れますね…HP根こそぎ持って行かれますね…
「公僕が、食わせてやってるのは誰だと思ってる!死ぬまで働け」とか言ってみたいです。
アバター
2016/03/01 19:08
たいそうなご立腹のご様子・・・。そこへ、Mt.かめさんのコメントったら、良い感じに脱力効果がありますよねぇ。ああー素敵❤
ねぇ、県庁の人もこんなお粗末な人がいるのですか?公務員なのに?きっと、めちゃ賢いから試験受かっただろう人なのに???ものの本に書いたぁらへんことを、いけしゃあしゃあとおぬかしになるの?
おわっとるがな。 あと、「まるでY口組構成員のような態度で、罵詈雑言、恫喝、威嚇、脅迫を」あびせられて命の危険を感じて恐怖だったと言えば、立派な脅迫罪が成立するのですから、口のきき方ひとつで犯罪者になりうることも思い知らせてやってくださいな!
アバター
2016/03/01 15:41
ものがノリだけに?
そーか、フノリというのは別名「腹立津海苔」でしたか。
接着剤のフノリとは別物なのかと思ったら、おんなじものなんだ。
いま調べて覚えました。あれって食えるんだφ(..)メモメモ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.