Nicotto Town


すずき はなこ


「ごめんなさい」が言えないと・・・

え~っと、ニコ友さん達とオフ会予定だった土曜日のこと、
うちの「会員制海洋レジャークラブ」の小型ボート出艇スロープ付近で、
悪質密漁犯が、出現いたしまして・・・。

いつものことながら、
密漁犯!と聞くと、飛び出すブラックはなこさんが、
海上保安庁と連携して、
オカ(陸上)から犯人を追っていました。
小型ボートの出艇可能な場所は知り尽くしていますので、
わたしは一人、南側の岸に立って、密漁犯を待ち構えていたのですが、
そこへ、また、悪いことは重なるもので、
以前うちの「レジャークラブ」を出禁にされた悪質ボートが、
違法出航しようとしていたのに鉢合わせしてしまいました。

まあ、向こうも恨みがあるものですから、
当然ケンカになりますわな。
わたしは絶対、手は出しませんが(どんなにボコボコにされても)
向こうは、わたしの歩いている足先にボートを出してきたものだから、
海上保安庁と電話中のわたしは、不意を突かれて転倒、
じつは、大怪我をしたのであります。

痛いぬ。

まあね、密漁犯を追いかけていたものだから、
海上保安庁は現場に来るわ、
警察は来るわで、大騒ぎになり、
わたしはその後、救急病院に行き診断書を取ってきたのですが・・・
全治一週間。
あほなことを言うな、
どう見積もっても6カ月だろうが!と、
相変わらずの救急受付で万才をし、
警察には「故意犯の証明はむつかしいので過失傷害」で行こうと、
告訴状の準備を進めておりました。

皆さん,後学までに。

ケンカになって怪我をさせられたら「傷害罪」が適用されます。
怪我をしなくても、胸ぐら掴まれたら「暴行罪」でやっつけられます。
髪の毛を切られたら「傷害罪」
塩をまかれてかかったら「暴行罪」
故意にそれらの行為を行ったら、以上の刑事罰がかかります。
が。
ボートを突き出したという行為に、
故意があったがどうかを証明するのは難しい。
うっかり、前に出たと言い張るのであれば、
「過失傷害罪」でしか罪には問えません。
罪には問えませんが、ここが大事、
「過失傷害」は親告罪で、
警察に被害届を出しただけでは,なんの効力もないのです。
告訴状を持って、正式に訴えなければ刑事事件にはならないのです。

「過失傷害」は初めてだなあ。
「傷害」「暴行」「脅迫」「銃刀法不法所持」は、やったけどなあ。
で、一週間位のケガであれば、おそらく不起訴。
ただし、ここで不起訴であろうがなんであろうが、
告訴状を提出して、刑事事件にしておかなくては、
民事で、若干の不利がつきます。
こういうことは、面倒がらず、
一つ一つ、サクサクとこなしていった方がいいということですね。

告訴状は。弁護士に頼むと着手金にまず10万と消費税、
告訴状1通につき、10万と消費税、
示談になったら、弁護士によりますが、
示談金の6割から9割を成功報酬として支払わなければなりません。
一番儲かるのは、間違いなく弁護士です。

わたしは告訴状も自分で書きますし、
少額裁判なら、弁護士も雇いませんが、
何より、一番良いのは、
加害者が「ごめんなさい」と言って、最初に謝るのがいいんです。

治療費だけでいいんですから。
21300円(事件事故は健康保険適用外です)
裁判になって、跳ね上がると、50万越えはザラですから。
「ごめんなさい」が言えないと、
とても高いものにつくんですね。
新品のボート、1艇買えますよ。
下手な我を張るのは、大怪我のもとです。
やめましょう。

補足:
加害者は「小型ボート出艇禁止漁港」から、ボートを出そうとしていた。
その場所は、歩行者通行用にわずかなすき間しかない。
海上保安庁からも、注意を受けていた。
無視して、ボートを出そうとして、歩行者であるわたしを引っ掻けた。

民事裁判では、あまりにおそまつな加害者の行為に、
高額賠償請求が通りやすくなるいい例です。

アバター
2016/03/30 19:12
まぎまぎちゃん、ありがとうございました。
そうなの、実は、「ごめんなさい」言ってないの。
ケガも生々しかったでしょう。
ごまんなさい、ほんとうに。

せっかくの女子会が、残念でした。
アバター
2016/03/30 19:09
夢芽さん、ありがとうございます。

ちょっとねー、
ここんとこ平和だったので、
久しぶりのフルボディにノックアウトされそうな感じです。
こたえましたわ~。
アバター
2016/03/30 18:12
え。まだ続くのですか・・・。
こいつ、ごめんなさい言うてへんのですね?
あんなに痛々しい手のひら、敗れたパンツ、本当に大変でしたね・・・。
もう、どうすればあの手の輩を退治できるんでしょうか・・・・。気の休まる時がないですね・・・。
アバター
2016/03/30 17:56
ほんとうに、はなちゃんの体も心も心配です!
アバター
2016/03/30 09:05
大喜さん、ありがとうございます。

正直、かなり精神的なダメージがありました。
ほとほと、この手のヤツばかり相手をしなければいけない自分の仕事に疲れました。
ケガはひにち薬で治りますが、
このストレスはかなりのものです。

特に、ニコ友さん達と美味しい弁当を食べるぞーッと息巻いていたのに、
弁当は冷めてしまうわ、
帰りついたら日は暮れているわで、
もう、がっかりなオープニングでしたから・・・。
ちょっと悲しかった。
アバター
2016/03/30 06:34
勉強になります

けれど、そういうことより
はなこさんの傷(特に心の)が心配です
オフ会と同時期にこんなことがあったんですね

>ニコ友さんに頂いたバンドエイドもあるし。
と、気の効いたコメント返しを読んで
いくばくか、安堵した感じがします
アバター
2016/03/29 20:17
泪珠さん、ありがとうございます。
大丈夫。
もう。慣れっこ。

ニコ友さんに頂いたバンドエイドもあるし。
アバター
2016/03/29 19:54
Σ(口|||
なんですとぉ~~~~!!

はなこさんに怪我を負わせるとは・・・
おのれ~~~

許さん!!
アバター
2016/03/29 18:16
Mtかめさん、ほんとにお騒がせいたしました。
じつは、この事件、まだまだ続くんです・・・
アバター
2016/03/29 17:50
履いていたズボンが破れるほどの大怪我ですもんねぇ。
えーと、着衣が破れた場合は器物損壊ですか?(笑)
いやあ、ホントに大怪我でなくて何よりでしたよ。
献血ルームが終わってお茶飲んでいる間
ドキドキでしたー(^_^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.